電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

A 回答 (14件中11~14件)

国鉄時代の巨額の借金を背負ってるから

    • good
    • 0

これは「話が逆」なのでは?


つまり、「JRが高い」のではなくあくまで「それ相当」なのであり、私鉄がJRと対抗するため「敢えて安い」のだと思われますが。
    • good
    • 1

 ケータイでドコモは他に比べてなぜ高いか?


電化製品でナショナル製は他に比べてなぜ高いか?

その答えと同じだろうと思います。

 サービスやアフターサービスや信頼性を他と比較して
よりいいものを追求しているから,その分,割高になっていると考えます。

 他に安いものがあって,それが使いたい人はそれを
使えばいいし,高くても信頼性をとる人はこちらを
使えばいいということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが私鉄に比べてJRのサービスが特段優れているとも思えませんし、事故のせいでむしろイメージは悪いですよね。
たとえば新宿-小田原間や新宿‐八王子間では2倍近い差がありますが、これはどうしてなのでしょう。

お礼日時:2005/08/05 10:17

地域や路線によっては、JRのほうが安い場合もありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています