電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

目を合わせてにっこり。
なかなかいいですね。今度やってみます。

modamaさんはとっても気遣いのできる女性なんだなぁと思いました。

ありがとうございました。

私は誰にも譲りません。

電車の中では寝てるからです。気づきません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。寝てて気付かなければ譲るなんてできないですものね。

umikozoですm(__)m

目が不自由な方に対しては
行き先を聞いたり降車駅を聞いたりして
自分が出来る限りの事はします
単純に席だけ譲れば良いという事では無いと思いますので

何回か自分の降車駅以外の駅で
ホームの階段まで御一緒した事があります

私が個人が出来る限界ってありますが
その中では何とか出来るようにしていますね
    • 0
この回答へのお礼

そこまでできるって素晴らしいですね!!

>単純に席だけ譲れば良いという事では無いと思いますので
そうですよね。一番大切なことを忘れかけていました。恥ずかしい。

私も自然にumikozoさんのようにできるようにならねば。

再度ありがとうございました!

こんにちは。

1.お年寄り?で元気そうな人の場合
  席から立って、離れたところにいく。
  (あるいは次の駅で車両を乗り換える)

2.妊婦さん?の場合
   1と同じです。

3.目の不自由な方の場合
   みための年代で、辛そうだったら声をかけます。
   逆にその立っている位置が慣れていそうだったら、
   すぐには声掛けしません。
   なんだろ、目が不自由な方に、外の交通関係のことで、
   いつもとは違うと思えることを言うことは
   なんか言いづらいので。

4.お母さんの場合
   1と同じで、
   汗だくだったり、疲れていそう、ベビーカーを運ぶのが重そうだったら、
   席を立って離れます。
    • 0
この回答へのお礼

>席から立って、離れたところにいく。
>あるいは次の駅で車両を乗り換える)
NO.2、NO3さんのお礼にも書きましたが、黙って立つと座って欲しいと思った人以外の人が座っちゃう気がしませんか?
10分くらいで降りる時なら気になりませんが、毎日通勤は1時間くらい乗るので仕事帰りで、座れてラッキー★と思ってた時なんかだと特に必要ない人に譲るのはくやしく感じちゃいます。

とにかくその人が座りたそうかどうかを見極めるのが大事ですねー。

1 a,b共に譲らない

2 a,b共に譲らない
3 a,b共に譲る
4 a,b共に譲る ただし、自分が一番端の席に座っている時に限る

1は、何度も「自分は年寄りじゃない」みたいなことを言われた経験から、譲る事を辞めたため。
2は、明らかに妊婦である自分が2度の妊娠中に譲っていただいたことがないので、妊婦だから譲るとか妊婦だから譲ってもらえるとかそういう考えが自分の中にないので。
3明らかに譲るべきかと思うので。
4ベビーカーは、席の真ん中あたりに置いちゃうと迷惑なんですよね。自分がベビーカーに子供を乗せて電車に乗った時も端の席で、できるだけ迷惑にならない場所にしか座らないようにしていました。真ん中の席にベビーカーを置いた場合、その人に対しては親切でも周りには迷惑をかけることになりますから端の席に座っていない限りは譲りません。

ちなみに、私はあちこちガタがきてまして、両手に装具をはめ、さらに時々松葉杖だったりしますが、譲っていただいたことはほとんどないですよ。思いっきりぶつかられたりということのほうが多いです。松葉杖でふらふらしてしまうと迷惑そうににらまれたり。もう慣れているのでなんとも思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

1~4の理由、なるほどなぁ、と思いました。

でも!明らかに譲られるべきような方が譲ってもらえないどころかかなりひどい扱いを受けることが多いんですね。怒りというより悲しみを覚えます。

1、a)こういう人は「老人扱いするな」と怒る人もいますので気づかぬ振りし   て本読みます。

b)同上です。ますます「おせっかい」かもしれませんし。

2、a)当然譲ります。
  b)断られたら恥ずかしいのでやめます。

譲ってもらった人も譲る人の好意を否定しないように受け止めて欲しいものですね。何度も断られ、また座るに座れず嫌な思いしたこと多数です。

3、aもbも譲ります。こういう方は好意を素直に受け止めてくださるので。

4、かなり無視です。

悩む気持ち分かります。上記にも記したとおり、こちらの勇気いる好意を断る人も多数いますしね。断られた後の人の気持ちを考えられないのでしょうね。
だから余程のこと(フラフラ老人とか)がないかぎり気づかぬ振りします。
恥かいて嫌な気持ちに苛まれるのは自分ですしね;
    • 0
この回答へのお礼

2-a当然譲りますか。
もし妊婦さんじゃなかったら??って思ったりしませんか?

>譲ってもらった人も譲る人の好意を否定しないように受け止めて欲しいものですね。何度も断られ、また座るに座れず嫌な思いしたこと多数です。
ごもっともですよね。本当にそう思います。
世の中いろんな方がいるので難しいですよね。

なかなか譲ることって勇気がいりますよね。

最近、「私は席を譲ってもらう程、年寄りではないわ!」と譲っても断る方がいるみたいですね。

ハッキリ答えます。

全て譲らないと思います。^^;

電車で親切なことをしたことがないんです。

お店で困っている様子の方がいたら声かけますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。怒る方いらっしゃるらしいので声掛けるのはかなり勇気が要ります。

>電車で親切なことをしたことがないんです。
微妙な方はともかく明らかな方がいらしたら今度譲ってあげてください★
あ、大きなお世話と思われたらごめんなさい!

1-a:譲らない。

お年寄りかどうか微妙な外見で、健康だったら、怒られるかもしれないし、特に座らなければならない様子でもないから。

1-b:譲らない。距離があるし、立った瞬間に別の人が座ったら、恥ずかしい(笑)

2-a:譲らない。妊婦さんで苦しそうだったら譲るけど、しんどい様子もないならただ太っているだけだと思うので。

2-b:譲らない。距離があるから。

3-a:譲る。言うまでもなく。

3-b:譲る。以前、付き添いの人に声をかけて、譲りました。本人に声をかけると、びっくりするだろうし。

4-a:譲ります。といっても、おそらく自分で立っている幼児のほうを座らせるのでしょうが^^;

4-b:微妙・・・。そのお母さんが、一瞬でも空席を探したなら譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。私の考え方に最も近い気がします。なんとなく嬉しいです。

ただNo.5さんのお礼に書いた理由で3-bはちょっと悩みますね。
付き添いの人がいらっしゃればkikyou-neonさんがされたように付き添いの人に声を掛けるのがよさそうですね(^-^)

お年寄りと思って席を譲ったら「そんなトシじゃない!」と怒られた経験のある者です…

1-a.譲ります。多分…(その時の気分にもよるかも)
 b.ちょっと様子を見て、立ってるのが苦痛じゃなさそうだったら譲らないかも。

2-a・bとも、多分譲りません。ハズれてたら恐ろしいですから…

3-a・bとも譲ります。

4-a・bとも、多分譲りません。ベビーカーに乗せてなくて赤ん坊を抱っこしていたら譲るかも。

そういえば、前に足を捻挫してしばらくギプス&松葉杖でバス通勤してたけど、譲られた経験はないなあ…
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんで失敗された方がいらっしゃいましたがStella_Marisさんはお年寄りに怒られた経験者さんですね。
私はまだ怒られたりムっとされたことはまだありませんが、それが怖くて声かけるのを躊躇します。怒られないまでも断られるとなんだかバツが悪いですし。

>そういえば、前に足を捻挫してしばらくギプス&松葉杖でバス通勤してたけど、譲られた経験はないなあ…
そうなんですか?足ギプス&松葉杖なんて明らかに譲られるべきだと思いますが。揺れる車内で片足立ちは辛いし危険ですよね。やはり世の中譲らない方も多いんですね。なんだか寂しいです。

こんにちはm(__)m

私の生活の中で最優先は”白い杖”なんです
これは自分が歩いていても車を運転していてもそうです

ですから1.2.4はその場の状況で判りませんが
3の場合は必ず譲ります

微妙って難しいですよ
疲れている顔をしていれば譲るかもしれない

まぁ基本的に電車やバスでは私は座らないので
席を譲るって事に余り縁が無いのは事実ですけど
    • 0
この回答へのお礼

3のa(目の前にいる)の場合は私もきっと譲ると思います。
でも例えば目の不自由な方がドアのそばの手すりにつかまっていて自分は端以外の席に座っていたら、変に真ん中の席に座らさせられるのは迷惑だったりしてとも考えてしまいます。

あと、この投稿をする前に過去ログをいろいろ見ていたら目の不自由な方の投稿で
「目が見えないだけで身体はどこも悪くないのに・・・」(でもその方はどうぞと言ってもらったらせっかくの好意だから座っていると書いていらっしゃしました)というご意見も見かけたのも気になります。

感じ方考え方は人それぞれなので微妙ってほんとに難しいですね。