最速怪談選手権

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

どの場合でも譲りません。


私は自分がかなり辛くない限り、席数にかなり余裕がなければ座らないからです。
つまり、「電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時」にはそもそも座りません。
大前提を無視して申し訳ありません(笑)。

想像だと、1、最近の年寄りはタフだからなあ。微妙な年頃ならなおさら譲らないなあ。2は過去にご想像通りの苦い失敗がありましてねえ(笑)。妊婦さんは最優先でかばうべきだと思っていますがビビるだろうなあ。3、出くわしたことがないけどう~ん、譲るかなあ。4、譲りません。ガキは立て。

この回答への補足

お礼のコメントにミスがありました(>_<)

× その時私はその方の立っていたのですが、
○ その時私はその方の隣に立っていたのですが、

失礼しました。

補足日時:2005/08/05 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の妊婦さんについて、失敗経験者なんですね。
そうなんですよね、ホンモノの妊婦さんなら譲るべきだと思うんですが判断か難しいですよね。
先日ちょっとお腹が大きいかな??くらいな方がなんとなくお腹さすってました。妊婦さんかなと思ったのですが、でも「あー今日はちょっと食べ過ぎちゃったわー」とか思ってるだけだったりして。とも思って。
その時私はその方の立っていたのですが、もし目の前に座っていたら私はどうしたかなと思い(その時座っていた方は誰も譲らなかった…気付いていなかった?)、ここで皆さんの意見を聞いてみた次第です。

ちょっと話がそれました。すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:19

1.a,bとも、元気そうならNO



2.a,bとも、ちょっとでも辛そうなら降りるふりをして席を離れる(もし太めなだけでも、失礼にならない)

3.a,bとも立っているのが大変そうなら譲る

4.a,bとも立っているのが大変そうなら譲る

いずれにせよ、譲ったほうがいいかなぁと悩みながら座っているぐらいなら、席を立ってしまったほうが、後になってみれば自分の気が楽ですし。

とは言え、自分も体調が悪かったりすると、基準が変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辛そうかどうか」確かにそれは重要な判断基準ですね!

全てa,bとも、ってことですが、bのようなちょっと離れている時って譲ろうと思って腰を浮かせた瞬間、近くの立っていたなんでもない人が座っちゃう気がしませんか?

>いずれにせよ、譲ったほうがいいかなぁと悩みながら座っているぐらいなら、席を立ってしまったほうが、後になってみれば自分の気が楽ですし。
そう思うんですが、なんとなく複雑です。明らかに譲るべき人なら快く譲れるんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:03

こんにちは~☆



私は席を譲る方が多いと思います。

明らかに、お年寄りや赤ちゃん抱っこしてるお母様なら、チョット遠くでもその方のそばまで行って『どうぞ座って下さい』って一声かけて譲ります。

その他、微妙な場合は、そっと席を立つようにしてます。(必要なら座るだろう・・・って思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明らかに、お年寄りや赤ちゃん抱っこしてるお母様なら・・・
それは私も同じようにしてます。でも明らかでも譲らない方も結構いますよね。。自分が座っていれば譲りますが自分も立っててそういう明らかに譲ってあげるべきでしょって思う人がいるのに誰も立たないと悲しくなりますね。

>その他、微妙な場合は、そっと席を立つようにしてます。(必要なら座るだろう・・・って思いますので)
せっかく自分が座ってたのに必要ないかもしれない人のために立つのはもったいないような気になってしまう私です(;^_^)
特にbのようなちょっと離れてる場合、そっと立ったら譲るべきかな??と思ってる人でなく目の前に立ってる別の人がサッと座る可能性かなり高いですよね・・。

ecco90210さんは心の広い方ですね~。見習わねば。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 21:45

私なら3以外は譲らないです。


1と2は失礼に当たる場合があるので。
4はベビーカーなら座る必要もあまりないかなと思います。幼児の場合は教育上我慢させるっていう親御さんもいるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1と2は失礼に当たる場合があるので。
そうなんですよね。親切のつもりが不愉快な気持ちにさせたら間違いなくこちらもヘコみます。

>4はベビーカーなら座る必要もあまりないかなと思います。幼児の場合は教育上我慢させるっていう親御さんもいるかなと思います。
なるほど。そういう教育方針の方に安易に譲ったらそれこそ大きなお世話ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!