電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、親友から電話があり、ご主人が昨日交通事故で亡くなったと知らされました。明日、お通夜に行きます。その親友は、私と私の主人が付き合うきっかけを作ってくれた人で、もちろん夫婦で行きたいと思っています。ただ、私の主人と彼女のご主人があまりウマが合わないのと、彼女の家(ご主人の両親、兄夫婦と同居)が経済的に苦しくなった事、私の出産後、なぜか子供の顔を見に来てくれなかったのとで、ここ2年近く疎遠になっていました。(彼女の子供はいません。家は歩いて20分程の距離です)
悩んでいますのは、私の子供をお通夜に連れて行くか、という事です。親友夫妻に会わせた事は無く、年齢は1歳8ヶ月です。私としては、あまり連れて行きたくないのですが、車で会場まで行き、車の中で主人と交代で子守をしても(交代で行く)失礼にはならないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ご友人から直接訃報を聞かれおられますし、お通夜には参列されたら良いと思います。
子供さんは交代で車で子守をされたほうが良いです。
できる事であれば、ご主人も生前の諍いはあったとしても、不慮の事故死である事も考慮されお線香をあげられてはいかがでしょう?

この回答への補足

皆様、早々にご回答頂きましてありがとうございました。色々迷っておりましたが、皆様のご意見も賛成でしたので、子供は主人と交代で車で子守したいと思います。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
主人もお線香はあげるつもりです。やはり子供は車で交代で子守することにします。ご意見ありがとうございました。

2歳前だとやはり騒いだりしてしまう可能性もあるかと思いますので、「交代で行く」という意見に賛成です。

失礼にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
そうなんです、騒ぐし、いろんな物に手を出しそうだし、ニコニコしそうだし...。やはり交代で行くことにします。ありがとうございました。

お通夜の席で子供が騒ぐのは誰から見ても迷惑です。

だから、車の中でお子様を待たせ、ご主人と交代で子守をするというのは賢明な判断だと思いますよ。

ご友人の方も悲しみに暮れているでしょうから、お子様を会わせるのも止めた方がいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですよね、私も子供を会わせる気になれません。
お通夜の席でニコニコされては困りますし...。
車で待たせ、交代で子守したいと思います。
ありがとうございました。

お通夜の場所ではお子様はお連れにならない方が宜しいかと存じます。

どなたかにあずけてお出掛けは無理でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私か主人でないとかなり泣くので、預けることは難しいのですが...ご回答頂いた皆様のおっしゃるとうり、失礼でなければ車で待たせたいと思います。
ありがとうございました。

それでいいと思いますよ。

失礼にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。
失礼かどうか、気になっていましたが、心をこめてお悔やみして参ります。