ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自動車は普通に右折しますが、なぜか原付(オートバイクも?)は2段階方式で曲がりなさいなど、いろいろと規則があるようですね。
そもそも、2段階方式って何なのから始まります。
原付での曲がり方について、詳しく教えていただけたら助かります!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原付の2段階右折は、右折専用車線や左折専用車線全て合わせて2車線以下の道路では不要です。


逆に3車線以上では強制です。
片側2車線道路でも、交差点では右折車線が増えて3車線になる道路では2段階右折です。
これは、標識で「2段階右折が禁止されていない限り」必ず行う必要があります。
(ごくたまに、変則的交差点で、2段階右折禁止の標識が出ているケースがありますが、ほとんど見かけません)
つまり、標識もなにもない交差点では、2車線以下は通常の右折、3車線以上は必ず2段階、となります。
これを面倒と思うなら、がんばって普通二輪免許を取って、51cc以上のバイクに乗るしかありません。
51cc以上のバイクについては、2段階右折の強制は適用されません。
    • good
    • 3

原付暦3年、30代 主婦です。


原動機付き"自転車"(50cc)のみのはずです。

私も「標識」がなければ、普通に右折していいものかと思い、
捕まりました。(1点減点)

3車線以上の道路は、すべて2段階右折をしなければ
いけないそうです。

例えば、2車線の道路で信号付近になって、右折専用の
3車線になったとします。

そうなった時は、2段階右折をしなければいけません。

参考URL:http://www.w-safety.jp/bike/manners/Gen_turn_R.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトが大変参考になりました。歩道を渡るまで方向指示器を消さないと言うことも。以下の皆様もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 14:44

#3です。


一つ補足を忘れていました。
右折車線合わせて2車線以下の交差点でも、「原付は2段階右折をしなさい」の標識が出ている所では、2段階右折しなくてはいけません。
まとめると、こうなります。

*2段階右折をしなくていい交差点
2車線以下で、2段階右折標識のない交差点
3車線以上で、2段階右折禁止標識のある交差点

*2段階右折をしなくてはいけない交差点
2車線以下で、2段階右折標識のある交差点
3車線以上で、2段階右折禁止標識のない交差点

以上です。
    • good
    • 0

まず原付の正式名称は『原動機付自転車』です


ので正式にはちょっと早い自転車扱いです。
だから自転車同様車道の右端を走り、右折する時はno.1さんの通りです。
自転車と違う所は、横断道路の横にある自転車専用道路を通ってはいけないところです。
ので、意識的には最高速度30kの自転車に乗っている。と思ってください。
ですが、原付は30k以上でますので人を殺める事も出来ますし、自分を死に追いやる事も出来てしまうところです。十分注意して乗って下さいね。
    • good
    • 0

この回答への補足

さっそく、ありがとうございます!いまいちよく分からないのですが、2段階方式での曲がり方は理解できたのですが、通常は曲がり方(2段階方式など)に関する、標識がない限り、車のように曲がることが出来るのですか?

補足日時:2005/08/05 19:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qスクーターでの曲がり方を教えてください

はじめてですが、よろしくお願いします。

質問の内容ですが、もちろん『曲がれません』と言う意味ではありません(笑
免許を持っているわけですから曲がれますが、いまいちスムーズな感じで曲がれません。
減速するタイミング等、綺麗にカーブを走るコツを教えてくださると助かります。
お願いします。
(ちなみに、乗っているのはYAMAHA Vinoです)

Aベストアンサー

基本的には直進状態でブレーキを掛けること。
カーブではハンドルに頼らずに、身体を曲がる内側に
傾けるようにする事、その際にはアクセルを開けること。

惰性で曲がっていくよりも、アクセルを開けながら
曲がっていく方が、車体は安定するものです。

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

QT字路での二段階右折はどうすればいいですか?

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます
信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです


人気Q&Aランキング