スーパートラップの皿は何枚まで付けられるんでしょう?
バイクがVRX400、4インチUSフルパワー2本出しを付けていて、吸気系はノーマルのままです。
今、皿を10枚ずつ付けていますが増やしても平気でしょうか?

あと、今後エアクリーナーも変えようかと思っているので何かいいアドバイスとかあったら教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>スーパートラップの皿は何枚まで付けられるんでしょう


物理的な取り付け可能枚数の制限はありません。
取り付けネジを長くすれば、何枚でも取り付けられます。
でも、質問の本意は違いますよね?

>吸気系はノーマルのままです
出力に与える影響という要因を考えると、制限が生じます。
吸気系がノーマルということならば、スーパートラップの取扱説明書もしくは販売店の推奨する枚数が、取り付け可能枚数となります。

>エアクリーナーも変えようかと思っているので
セッティングは誰が出すのですか。
すでにデータのある組み合わせならば、変えても効果が上がる可能性があります。
すなわち、現在使っているスーパートラップの「バッフル板」(正式名称です)の指定が明記されている、エアクリーナーを使うなら出力が上がるかもしてません。

>何かいいアドバイスとかあったら
ここまでは一般論です。
実際の話をしましょう。
VRX400に限った話ではありませんが、このようなチューンナップを部分的に行っても、効果がない場合が多い。
体感的な、「サウンド」、「鼓動(振動)」、「乗り心地」は確実に変わりますが、「性能」が上がるわけではありません。

シングルやツインエンジンを持つ市販バイク(改造車も含む)が出場する有名なレースが、各地で開かれます。
私も、チーム・ポッシュというところに籍を置いて、参戦していましたが、
セッティングで悩みました。
レースで勝つためには、改造したいが、改造するとセッティングを自分でやらなければならない。
セッティングのわかっている改造は皆が採用するので、さらにその上を行く改造に迫られていたからです。

VRXでレースに参戦するつもりがあるのかどうかわかりませんが、バイクを改造するということは、「セッティングを変更する」ということと同じです。
レースはその未知の領域に入り込むという典型的な例になりますが、
同様に、セッティングデータの示されない改造をするということは、レースの世界の改造と同じ事をすることになります。
このような改造をした場合は、「トライ・アンド・エラー」の繰り返しで「見つける」作業になります。
この作業を「面白い」と思うか「大変だ」と思うかは、個人の主観の問題ですので、お任せしますが、
「困難を伴うがやり始めれば大変面白い作業である」
と言っておきましょう。

ワンポイントアドバイスとしては、チューーンナップは「体感チューンナップ」にとどめたほうが、気軽にバイクと付き合えます。
「性能チューンナップ」はのめり込みたい時に挑戦しましょう。
『ノーマルのセッティングを侮るなかれ!』・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皿を買ったときに店員さんに、「エンドキャップが薄いものなら最大20枚まで付けられる」と聞いたのですが、ヤフーオークションで20枚以上付いているサイレンサーを見たので何枚付けられるのだろうと思って・・・。
説明書には「4枚以下にはするな」としか書いてなくて、上限がわからなかったんです。
自分はど素人なんでセッティングはバイク屋にやってもらうしかありません・・・。
パワーが上がらないのは残念ですが、見た目を変えるという意味も含めているのでそこは我慢します!
とことで「バッフル板」とは何でしょう?

たしかにマフラーを変えて音や振動は変わりました。
マフラーが軽くなって抜けがよくなった分、加速がよくなった気がします。
レースを目的に改造するのではないのですが、やっぱり少しでも速くしたいと思いまして。
いろいろいじってみたいのですが、知識がないので怖いんですよね。
SR400乗ってたときなんかウィンカー変えるのに3時間以上かかりましたし・・・。
でも作業はやってておもしろかったです!

これからバイクにかける時間もなくなるんで、簡単にできる「体感チューンナップ」をしていこうと思います!
遅いバイクも遅いなりにいい所ありますし!?
がんばって乗りつぶしたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/24 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室排水口が臭う。トラップの水の意味がない?

築20年近い賃貸マンション(3階建12戸)の
3階の部屋に1ヶ月ほどまえに引っ越してきました。
部屋を見せてもらったときから下水のひどいがかなりしたのですが、
トラップに水が溜まればにおいはこなくなる、とのことでした。
台所や洗面台は臭わなくなったのですが、浴室の臭いだけが消えません。
排水口をあけてみると、深さ20cm程度の筒状の空間に水が溜まっているのですが、
水より上(洗い場のすぐ下)に横向きにぽっかり穴があいており、そこから下水に流れているようです。
普段はこの穴は乾いた状態だと思います。
これでは下水の臭いがダイレクトにきてしまうと思うのですが…
これはこういう構造なのでしょうか?
またはこの「穴」から管が出て、水に浸かっているような状態が正しいのでしょうか。
もし後者であれば、それはホームセンターでも手に入りますか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

ユニットバスですか? 推測すると、横引きの排水とラップが設置されていると思われます。部品(排水トラップのワン・洗濯パンのワンと同じもの)が紛失したのもと思われます。大家さんに言って、部品の購入を要求してみてください。ホームセンターには、排水トラップは在るが、部品は販売してないかも?

Qデイトナ・スーパートラップの皿の枚数で音が変わる?

 FTRにスーパートラップ付けていますが、バイクを買ったときから始めから付いていました。最近少し排気音がうるさいなと思っているのですが、皿の枚数を変えたら排気音が高くなったり、低くなったりするらしいのですが、自分で上蓋を取り外して皿の枚数変える事ができるのでしょうか?今の皿の枚数が一番多いのかどうかはわかりませんので減らすのみです。
 またエンジンの特性、加速など変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパートラップはディフューザーディスクの枚数を増減させることによって、出力特性を変えることができます。

簡単に言うと、
 ・ディスク枚数増→中~高回転重視、音量大
 ・ディスク枚数減→低~中回転重視、音量小
といった感じです。
それに合わせてキャブ等もセッティングを出してやると更に調子良くなります。

すぐ下の質問にも私の回答もありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm

Qfusianasanトラップとは?

fusianasanトラップなるものがあると知りました。
検索して意味を調べてみたのですが、
パソコン音痴なので、40%くらいしか意味がわかりません。
まずこれはなんて読むんでしょう?
ふじあなさnでいいんですか?
そしてこのトラップはどのようなものなのでしょうか、わかりやすく説明していただけると助かります。
このトラップに対処するためには個人でまたは管理者側で対処法を考えるべきなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2チャンネルによく出てきますよね!
チャットルームなんかで、件名にfusianasanって入力して送ると、特別なサイトに行けるとか、特別な情報が見られるとか言って、騙されて入力すると、こちらのIPアドレスとか、ある程度までの個人情報が筒抜けになるって、罠の一種です。
一応、ほとんどの場合、サイト利用などの規約、注意事項の中には記載されてますが、細かいところを全て読んでから利用されている人は少ないと思いますが・・・
あなたも、このOSHIETEの利用規約とか、注意事項全て理解されていますか?
書いてあっても中々熟知していない人が多いので騙されることがありますから、注意しましょう。

Qバイク(VRX)の事故 全損でどーなるか。。。

3月6日に1日に納車したVRXで事故を起こしてしまいました。初めてのバイクで免許とってから二年ぶりに乗りました。
トラックとの衝突で過失割合はこちらが有利な感じですが、まだ具体的には決まっていません。
バイクは東京で買ったのですが、長崎で事故を起こしてしまい、訳あって(事故とは関係ないです)21日まで滞在します。
バイク屋は長崎のバイク屋で見てもらっているのですが、後ろのフレームが曲がってしまいハンドルもひん曲がったりして、ほぼ確実に全損だと言われました。
 もし全損になった場合は、納車したばっかりで、走行距離も300km未満で、相場より高い金額に上げてくれたりはしないですかね?
 他にも、納車したばかり、バイク自体の走行距離も3600km程度、車両も基本は大変きれいな状態。ということで保険屋が提示する価格より高くすることは可能でしょうか?
 またバイクはこちらで修理するのと、東京に持ち帰り修理するのではどちらが良いでしょうか? 

まだまだバイク初心者の上、いきなりの事故で戸惑ってばかりで文章におかしな所が多いとは思いますが、皆様の知恵をご教授下さい!!

3月6日に1日に納車したVRXで事故を起こしてしまいました。初めてのバイクで免許とってから二年ぶりに乗りました。
トラックとの衝突で過失割合はこちらが有利な感じですが、まだ具体的には決まっていません。
バイクは東京で買ったのですが、長崎で事故を起こしてしまい、訳あって(事故とは関係ないです)21日まで滞在します。
バイク屋は長崎のバイク屋で見てもらっているのですが、後ろのフレームが曲がってしまいハンドルもひん曲がったりして、ほぼ確実に全損だと言われました。
 もし全損になった場...続きを読む

Aベストアンサー

法律屋さんらしく、見事にタテマエで塗り固めて書かれていますね
現実には「請求できる」と「認められる」は違います

・買換えのための新車登録費用

・納車料、牽引料、引き上げ料、保管料、運搬費
納車料以外は○
今回は現地のバイク屋さんにお願いした事項ですね、これに廃車手続き費用が加わります
・損害保険料の割引相当額(事故のため損害保険の割引がなくなった場合
×
・自動車取得税、自動車重量税
取得税はかかりません、重量税は×
・法定車検検査費用、法定車庫証明費用
車庫証明は関係ありません、検査費用は△
・登録手続代行料、車庫証明代行料
車庫証明は関係ありません、登録代行料は△

○は実損として認められます
×は過失割合にもよりますが、判例的にもほぼ無理です
△は「請求」は出来ますが、保険会社は認めようとしません
「どうしてもと言うなら裁判してください」と言われます
裁判でも全額認められるとは限らない、判例が割れている事項です
特に税金は、登録車の場合は廃車にすれば月割りで還付されるので無関係とされます
※ただし軽自動車や二輪は月割り制度がないので揉めます、低額なんですけどね
あ、自賠責は廃車にすれば解約・返金可能なので手続きしましょう
解約返戻金は半分以下だと思いますが・・・
廃車は今月中に手続きしましょう、4月1日を過ぎたら来年度の軽自動車税が課税されてしまいますのでご注意下さい

貴方の場合は購入から数日で事故に遭っていますので、購入時の総金額から法定費用を差し引いた額を実損として計上するのが早いと思います
おそらくは、実際に数日・数百キロは利用していることから1割程度の償却(減額)を求められるとは思いますが、諸々ゴチャゴチャと計算するよりはその方が早いと個人的には思います

尚、賠償金は「貴方が受けた損失の代償」を金銭的に受け取るだけなので、別に買い換えを行わないで現金でとっておいたり、保険金で買える程度の車輌にランクダウンして、その支払に充てる形でも全く問題ありません

法律屋さんらしく、見事にタテマエで塗り固めて書かれていますね
現実には「請求できる」と「認められる」は違います

・買換えのための新車登録費用

・納車料、牽引料、引き上げ料、保管料、運搬費
納車料以外は○
今回は現地のバイク屋さんにお願いした事項ですね、これに廃車手続き費用が加わります
・損害保険料の割引相当額(事故のため損害保険の割引がなくなった場合
×
・自動車取得税、自動車重量税
取得税はかかりません、重量税は×
・法定車検検査費用、法定車庫証明費用
車庫証明は...続きを読む

Q「グリストラップ」とは?

「グリストラップ」ってどんな意味ですか?
衛生管理とかそんな感じのことだと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

排水に含まれる生ゴミ、油脂等の汚濁物質を分離収集して直接下水道に流さないように一時溜めておく
油脂分離装置のことだそうです。

http://www.aikis.or.jp/~eco/gt-oval.html

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~eco/gt-oval.html

Qスーパートラップマフラーについて

スーパートラップマフラーを購入しようと考えているのですが、聞く話によると、かなりうるさい、ウザイとかいろいろ批判ばかりで、カッコいいのは確かなんですが心配になってきました。実際のところはどうでしょうか??皿の枚数を最小にしたときのうるささなど表現していただけたらうれしいです。また絡まれたり、いたずらされたりしませんでしょうか??それが一番心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マジェでスパトラのものです。(皿6枚位かな)
単発ですので心地よい「ツパパパパパッ」って音がします。
アイドリングで信号待ちしても周りの音は聞こえますし
隣のバイクとの会話も支障なくできます。
走行している時でも特にマフラーの音が気になるホドでは
無いです。(車は音では気づいてくれません)

皿をはずした時にグラスウールを新品にしてかなりキツメに
納めましたので静かなのかもしれません。

スパトラにした理由は音が好きなのもありますが、要は
セッティングの問題です。
皿の枚数を変えるだけで内圧がかわるマフラーって言うのが
すごく魅力的でした。
高いマフラー沢山買ってセッティングなんて言う財力無い
ですし。

スパトラが五月蝿い・ウザいってのは要はカスタムって
言葉に乗じてウールを巻くパイプを切ったり皿を極端に
増やして性能を無視した珍走な人が多いせいだと思います。

いたずらは僕のはカスタムしていますが、繁華街に止めて
あってもナニもされた事はありません。
(運の問題かもしれませんが)

道では目立ちますし交通の流れに乗ったペースで走って
いますが、煽られたりってのはどんなバイクでもあると
思います。

僕は無視して走っています。
あんまりしつこい場合は超加速か細路地でさよならして
います。

参考になれば嬉しいです。

マジェでスパトラのものです。(皿6枚位かな)
単発ですので心地よい「ツパパパパパッ」って音がします。
アイドリングで信号待ちしても周りの音は聞こえますし
隣のバイクとの会話も支障なくできます。
走行している時でも特にマフラーの音が気になるホドでは
無いです。(車は音では気づいてくれません)

皿をはずした時にグラスウールを新品にしてかなりキツメに
納めましたので静かなのかもしれません。

スパトラにした理由は音が好きなのもありますが、要は
セッティングの問題です。
皿の枚...続きを読む

Q死亡フラグ(死のトラップ)が次々出てくる話

最近、ネットでアニメなどを見ていると、「Anotherなら」という
コメントをよく目にします。
調べてみたところ、綾辻行人さんの「Another」という作品が元ネタで、
この作品は登場人物が次々と死亡フラグ(トラップ)
によって死んでいく、という内容なので、
「Anotherなら(死んでいた)」という意味で使われていると知りました。

そこでお伺いしたいのですが、このように、次々と死亡フラグ(トラップ)
が出てくるような作品、他にありませんでしょうか。
そのフラグ(トラップ)で実際にキャラが次々死んでしまうのか、
それとも何とか生き延びるのかは問いません。

アニメ、漫画、ラノベ、映画など、何でも良いので思いついた方、回答を
お待ちしております。

Aベストアンサー

それって、「彼女がフラグをおられたら」の事でしょうか。
念の為、作品のホームページを
http://www.gaworare-anime.com/glossary/

フラグに関してのアニメで、死亡までにはたどり着きませんか、立てられたフラグを攻略して、死亡フラグを防ぐと言う内容なんですが。

Qバイクカバーは濡れた状態でかけても平気?

突然雨が降ってきてバイクが濡れてしまった後、そのままカバーをかけてもいいのでしょうか?
濡れた状態でカバーをかけてしまうと、閉じ込められた水分が乾かなくてサビの原因になってしまいそうな気がして、雨が止むのを待ってから拭いてカバーしてるのが現状です。実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方のお察しのとおり、水分で蒸しかえったカバー内部は、バイクにとって最悪の状態になってしまいます。
しかしただ指をくわえて愛車を雨ざらしにするのも忍びないでしょうし、実際に細部に水滴が入り込んでバイクに良くないと思います。

すぐに止みそうなにわか雨程度でしたら良いのですが、一晩続きそうな場合は、とりあえずカバーは掛けた方が良いと思います。
そして雨が上がった後、キレイに水分を拭き取ってカバーも良く乾かしてから掛けるのが良いでしょう。
…換えのカバーを用意しておくのが最高ですね!

またカバーを掛けっ放しのバイクも濡れないからと安心できません。雨上がりの日差しで地面の水溜りから蒸発した水分で蒸し風呂状態になり、バイクには最悪の状態になります。
バイクは毎日、無理なら週に一度はカバーを外して動かしたり乾かしたりすることが大切だと思います。

QwiiのMinecraftでトラップタワーを作ろうと思ってるんですが、糸が欲しくて蜘蛛だけがわくトラ

wiiのMinecraftでトラップタワーを作ろうと思ってるんですが、糸が欲しくて蜘蛛だけがわくトラップタワーを作りたいです。
蜘蛛だけしかわかない、トラップタワーって作れますか?

あと、近くに沼地があるんですが、スライムを1箇所にまとめられるよーなトラップみたいなものを作りたいと思ってます。
スライムボールが欲しいので!

もし、よければ蜘蛛だけでも教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

問答無用で湧かせて上から突き落とすタイプのトラップタワーを作れば糸の問題は解決すると思う。
16×16ブロックの蜘蛛対策をしない湧き層を6層ほど作り1晩ほど放置すれば、
「ごめんなさい。私が悪かったです。舐めてました><」
と悲鳴をあげたくなるくらい入手できます。
(それなりに自動化しておく必要はある)

スライムは明るい場所にも湧くので、湧き潰しをしっかりした場所で流水式のトラップを仕掛ければよい。
(素直にスライムチャンクを見つけてそこにトラップしかけることを勧める)

QバイクにETC付けてる方に質問

いよいよハイカの販売が停止となり、バイクでの高速道の利用が不便になりました。現在モニターテストを行なっているようですが、まだいつから利用できるのかメドが立っていないように思います。
で、軽自動車登録でETCを利用している例を聞きますが、違法にはならないのでしょうか。問題無ければ軽自動車登録でETCを取り付けたいと思います。現在付けている方の体験談やどんな機器を付けているのかお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

車載機を使用しない方法があります。
ハイカのようにETCカードを料金所で使用するというものです。

知人が関係部署(?)に電話でバイクでのETCカード使用に
関して質問したところ問題は無いとの回答をもらったそうです。


車載機にかんしてはセットアップに車検証が必要となる
ので自動2輪の車検証ではセットアップできません。
さらに軽自動車で登録するにも軽自動車の車検証がないと
登録できないし、登録した車とは別の車に取り付ける
ことは違法です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報