dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VNCサーバの“ユーザモード”と“サービスモード”の違いを教えて下さい。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーザーモード…ユーザーがプログラムを起動する

サービスモード…サービスがプログラムを起動する
です。
OS起動⇒ユーザーログイン⇒ユーザー環境起動⇒デスクトップ表示
のような流れでPCが起動しますが、サービスモードでは、OS起動の段階で(ユーザーがログインする前に)起動するので、ユーザーを選びません。一方、ユーザーモードはユーザーログイン後に起動するので、そのユーザーのプログラムとして動作します。
一時的な使用なら、ユーザーモードで問題ないですが、ユーザーがログインする前に(ユーザーに依存せずに)起動させておきたい場合はサービスモードを使用することになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは基本的にサービスモードを立ち上げておけば常時使える状態になるわけですね?

• 0
この回答へのお礼

いろいろいじくっているうちに一応はわかりました。ありがとうございました。

UltraVNCユーザですが、

OSが立ち上がったら自動的に立ち上がるのがサービスモードではないでしょうか。
あまり自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、遅くなりまして。早々にありがとうございました。