プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なことが気になりました
ヘビとネズミは天敵と聞きましたが、ネズミは生まれてから一度も見たこともないヘビに出会った時場合はどの様になりますか?
1、初めて見るのだから知らんぷりしてすれ違う
2、天敵だから逃げまどう
3、美味しそうな餌に見えるヘビを襲う
条件はヘビの大きさは50cm~60cm位でネズミはハムスターの少し大きいモルモットぐらいの大きさとしてお互いにお腹を空かしているとします。 

A 回答 (4件)

ネズミにもいろいろな種があります。

そして、食性も異なります。モルモットはハムスターよりずいぶん大きいと思いますが、Latus属の種あたりがご質問の対象種でしょう。クマネズミは植食性ですが、ドブネズミは肉食が強いです。で、ご質問の対象をドブネズミとすると1,2,3すべて可能性はあるでしょうね。ぜひ実験して下さい。4番として、窮鼠蛇を咬む、も入れておきましょう。

全く逆の話をお話ししましょう。ネコとマウスを子供の時から一緒に飼うと、そのネコはマウスは狩らず、ラット(実験動物として飼い慣らしたドブネズミ)も狩る率が低くなる。ネコとラットを一緒に飼うとそのネコはラットは狩らなくなり、マウスを狩る率が低くなる。哺乳類に於いては狩りというのは本能半分、学習半分のようです(半分というのは50%の意味ではないですよ。どっちも影響を与える、という意味です)。

種によって食性が異なる、の例として下にURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kokusaieisei.jp/products/insecticide/ …
    • 0
この回答へのお礼

猫とネズミを子供の時から一緒に飼うとお互いに狩らない又は狩る率が低くなるということですね、お互いに哺乳類だからかな?ヘビはは虫類だからどうなんでしょうね、実験は出来ませんがこの質問をした理由は我が家及び近所には多くのネズミが出回ってて困っているんです、それでヘビの絵をうまく描いて天井裏に置いておけばどうなるのかなって思った物ですから質問しました

訂正、訂正。

クマやドブはRattus属でした。
    • 0

草食動物の餌は当然植物ですから、餌が動くことはありません。

従って、草食動物は動くものは天敵かそれに類するものと認識します。

ネズミは雑食性ですが、肉も食べるといっても小さな虫程度の肉しか食べません。
自分と同じ大きさかそれ以上の動くものは絶対に餌にはなりませんからとりあえず天敵として認識します。
    • 0
この回答へのお礼

草食動物と、肉食動物を食物からみた場合ってのが分かりました、有難うございました
ネズミとヘビの出会った時の事の行動は一通りでは無いから分からないですね

自然な状態で育った蛇とねずみならお互いに天敵として認識するでしょう。

我々の眼につかないところで育つので見逃しやすいことですが、彼らは(すべての動物は)ある日この世に成人した形で出現するわけではありません。本能もさることながら、親に生き方(餌のとり方)を習って独り立ちするのが普通です。その過程において天敵を認識するわけです。

人為的な環境で育った固体の場合は本能と学習の問題になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ネズミは親ネズミに教えられてもらえるでしょうが、ヘビは卵で生まれてくると思いますが・・・ネズミは学習でヘビは本能なんでしょうね