この前、パワプロ(野球ゲーム)やってました。
そのときセカンドゴロを打ちました。
終わったなァと思ったら、セカンドが一塁に送球をミスって、ボールはファーストのアタマを超えて、スタンドイン・・・・・。
記録はエンタイトルツーベースでした。

これは実際の記録でもエンタイトルツーベースですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パワプロではよくありますね。

。。
「通常なら走者(打者含む)をアウトに出来る場面で送球もしくは捕球したボールを後逸してベンチに転がった場合に塁を与える。」いわゆる安全進塁権を与えるということになりますね。今回のように送球がエラーとなった場合、ショートの失策と打者のヒットが記録されます。
ショートの送球がファーストの頭を超えた段階で打者が一塁に生きることはほぼ確実ですから、「テイクワンベース」となり2塁まで進塁できることになります。実例で・・・問題なくエンタイトルツーベースとなります。
そこで、もし打者が1塁を踏み損ねて2塁に達した場合はどうなるでしょうか。パワプロでは皆無ですが実際には起こり得るプレーです。正解は、相手チームのアピールにより打者はアウト。球審からニューボールを受けた投手もしくは捕手が一塁に投げたとみなされピッチャーゴロもしくはキャッチャーゴロとなります。
    • good
    • 0

それは、セカンドの悪送球だから、エラーです。


エンタイトルツーベースって言うのは、ヒットになった打球が、スタンドインすることです。(これで説明あってるかな?)
    • good
    • 0

うーん、おそらく状況は審判による判断でかわると。


1塁までバッターランナーがタイミング的にセーフな場合は
1ヒット1エラーになるんじゃないでしょうか?
うまく送球できれば間に合ったと判断されますと
1エラー+ボールデッドによるテイク1ベースで
いずれにせよバッターランナーは2塁までいけます。
ただこのときに1塁ランナーがいた場合3塁留に
なったと思います。2・3塁走者の生還は認められます。
    • good
    • 0

エラーだと思いますが、ボールがベンチに入った時などは二塁までしかいけません。

この状況も同じケースだと思います。スタンドに入った場合(可能性は低いと思いますが)、何らかのルールがないとホームまで返ってしまいますからね。細かいルールは専門家の方の回答を期待します。
    • good
    • 0

この場合は、二塁手の悪送球(エラー)になります。



エンタイトル2ベースは、ヒットがスタンドインした場合に二塁打として記録するもので、質問の条件では、セカンドゴロと悪送球で進塁となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワプロ4の白薔薇かしまし学園大学のストーリーを出せません

実況パワフルプロ野球ポータブル4のサクセスの実況パワフルプロ野球ポータブル4のサクセスの白薔薇かしまし学園大学編のストーリーを出すことができません。出す方法を知っている方は、教えてください。学編のストーリーを出すことができません。出す方法を知っている方は、教えてください。

Aベストアンサー

サクセスを全て一回ずつクリアすれば
出てくると思います。

Qセカンドゴロ?ショートゴロ?

野球の記録について教えてください。
センター前に抜けそうな当たりをセカンドが逆シングルで好捕。
そのままショートにグラブトスをしてショートが1塁に送球してアウト。
この場合、記録はセカンドゴロでしょうか?ショートゴロでしょうか?

Aベストアンサー

公認野球規則では、
「誰に刺殺を記録(10.10)」「誰に刺殺を記録(10.11)」の基準が示されているだけです。
それと「セカンドゴロ?ショートゴロ?」とは必ずしも一意には対応しないです。

ご質問のケースでは、二塁手と遊撃手に補殺、一塁手に刺殺が記録されます。

ですが、どう呼ぶかとなれば、やはり最初に打球を処理した二塁手に着目して
「セカンドゴロ」と呼ぶと思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm

Q実況パワフルプロ野球 (パワプロ11)

「パワプロ11」について教えて欲しいことが、3つあります。

まず、サクセスにあるアイテム「神龍石」の効果について、ダイジョーブ博士の成功率が上がる効果しかないという記述を見たのですが、実際はどういう効果なのでしょうか。

つぎに、投球フォーム・打撃フォームの違いによって何か効果はあるでしょうか。例えば、ホームランになり易いとか。

最後に、パワプロ11は打高投低でしたが、パワプロ12以降どうなっているのでしょうか。

分かるものだけでいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

順に回答しますね。

1、神龍石はダイジョーブ博士の効果に加え、練習時のお助けキャラが近寄る可能性が10%増しになります。
様は、監督とかマネージャーが話しかけてきやすいってことです。

2、打撃、投球フォームですが、投球フォームは特に能力に変化はありません。打撃フォームは一本足だと、他のフォームよりも打球が遠くに飛びます。

3、12以降は投高打低になって来ています。
14は打高投低でしたよ。

Q三塁(一塁)ゴロのフェアとファールの境目は?

基本的なことですみません・・
一旦内野のフェアグランドでバウンドし三塁ベース接点の内側を通り外野のファールグランドでバウンドした場合はフェアだと思うのですが・・間違っていますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そうですね。こちらをご参考にどうぞ。
http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html

Qパワプロ12決定版・メジャーリーガーがほしい

実況パワフルプロ野球12決定版でメジャーリーガーのパスワードがほしいのですが、いいページありませんか。

Aベストアンサー

http://pass.s140.xrea.com/p12pass/index.htm

Q無死一二塁で一塁ゴロ

無死一二塁の場面で一塁ゴロで、一塁手が一塁を踏んで、二塁に送球した場合は、一塁走者は、一塁へ戻ってもいいのですか?
また、無死満塁時、三塁ゴロで、三塁手が三塁を踏んで、ホームへ送球した場合、三塁ランナーは、三塁へ戻ってもいいのですか?

Aベストアンサー

既に No.1 の方が回答されていますが、補足すると、いずれの場合も、
一塁走者、あるいは、三塁走者に対して、二塁、あるいは、本塁で
フォースアウトにはならず、タッチプレイになるのは、元の塁に戻る
ことができるからです。

Qパワプロ9の…

実況パワフルプロ野球9のオープニング曲『Tomorrow~未来への翼~』を歌っているアーティストがわかる方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

堀内恵子という方のようです。
(「よくある質問」の8番目です)

参考URL:http://www.konami.jp/gs/ps2/pp9kt/qa.html

Q二死一塁で平凡なサードゴロ

タイトルの状況で、高校野球であれば一塁、プロは多くが二塁送球で3つ目のアウトをとっているように思います。大学・社会人でどうなのかはわからないですが・・

リードを取っていて打つと同時にスタートする一塁走者より、打ってから走り出す打者走者をアウトにする方が確実だと思うのです。二塁で殺すメリットとしては、距離が近いため悪送球の危険が少ない、完全にアウトのケースならばプロは全力疾走しないケースが多いので余裕で間に合う、くらいが思いつくのですが、

・プロの三塁手ともなると、練習を入れるとこれまで何万回と一塁送球をこなしているので悪送球を恐れるとは思えない
・そこそこ微妙なタイミングでも二塁送球している事が多い

ので違うように思います。実際はどちらが理にかなってるんでしょうか?二塁で殺す方がいいのなら、高校野球でもそちらが浸透してそうなのですが。練習を兼ねてわざわざ長い距離を投げるよう指導してるんでしょうか。

Aベストアンサー

プロの三塁手でも一塁に毎度正確な送球ができる選手は少ないです。
仁志などはセカンドを守ってても、毎度同じところに送球するサードはほとんどいないといっています。(暗に自分はできたといいたいのでしょうが)

で、どう乱れるかというと、サードのファースト送球は多くの場合ワンバウンドになります。暴投にならないよう決して上にそらさないよう訓練されているからです。その分ワンバウンドになるケースも多いです。
一方セカンド送球はゲッツーをとる動きですし、逸らしたらバックアップもいないので、正確さを第一として送球するように訓練されています。

一塁手がはじく・とり損ねるリスクも考えると、セカンドのほうが安全というわけです。

なかには赤星のように、ファーストのほうが間にあわない打者も多くいますが。だいだいプレーの前にどちらに送球をするかある程度決めているようです。たまに遅いランナーがスタート切ってると、ファーストならアウトなのにセカンド投げちゃったなんてこともあります。

QパワプロのペナントレースでOB選手を使いたい

実況パワフルプロ野球の最新版をしています。
OB選手をペナントレースのドラフト候補で登場させる事はできませんか?
情報、お願いします。

Aベストアンサー

OB選手はサクセス選手ではないのでできません。

OB選手に似せたサクセス選手を使うという手もありますが
並々ならぬ努力が必要になるでしょう。

Qサードからファーストへの送球

サードを守っているのですが、送球が逸れてしまいます。どうしたらまっすぐな送球を投げられるでしょうか。

Aベストアンサー

野球をやっていた当時、私はショートは守っていましたが、一緒に3遊間を組んでいたやつも同じで、しょっちゅうファーストに暴投していました。
そいつとは練習のアップ(準備運動)のときにいつも一緒にキャッチボールをしていたのですが、そのキャッチボールから意識をさせて、きちんと胸に投げさせるようにします。
キャッチボール相手と競わせて、お互いに胸に投げるようにし、慣れてきたら、クイックモーションで何10球も投げ合います。
取ってすぐ投げる癖をつける。どっちが取ってから早いか競い合うことによって、お互いの成長につながります。
キャッチボールのときに、内野手なのに大きくゆったりしたモーションで投げる人がいますが、内野手であれば、取ってすぐ投げる、なおかつ相手の胸に投げる練習がもっとも必要です(大きくゆったりも必要ですが)。
あとは皆さんがおっしゃるように、試合ではあせらず、ファーストの胸だけを見て投げるようにすれば大丈夫だと思います。
やはり試合で暴投してしまうのは、ランナーが目に入ってしまいあせってしまうことがもっとも大きな原因なので。

練習でやってきたことは試合でも出来ます。逆に練習でやってないこと(クイックで胸に投げる)、もしくはやっていても50%しかうまく行かないことは試合でも50%は失敗するというのが、野球の怖いところです。

野球をやっていた当時、私はショートは守っていましたが、一緒に3遊間を組んでいたやつも同じで、しょっちゅうファーストに暴投していました。
そいつとは練習のアップ(準備運動)のときにいつも一緒にキャッチボールをしていたのですが、そのキャッチボールから意識をさせて、きちんと胸に投げさせるようにします。
キャッチボール相手と競わせて、お互いに胸に投げるようにし、慣れてきたら、クイックモーションで何10球も投げ合います。
取ってすぐ投げる癖をつける。どっちが取ってから早いか競い合う...続きを読む


人気Q&Aランキング