母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

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源泉徴収票がスムーズに発行されない時は困りますよね。


源泉徴収票の再発行や発行してもらえない時の対応には、下記のようなサイトも参考になるでしょう。

・源泉徴収票を紛失したら?再発行できる手続きは?[一般事務で働く・転職する]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/462132/

A 回答 (6件)

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。


そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

はじめ、『明日休みをとって、とりあえず税務署に行ってみようか…』と考えていたので、税務署ではコピーが手に入らないことを知れて、本当に良かったです。色々教えてくださり、ありがとうございます!

以前勤めていた会社に再び請求してせっつくと同時に、母の会社に、課税通知書でも良いかどうかを聞くようにします。

お礼日時:2001/10/24 00:22

 給与をもらっていて、所得税を天引きされている人は、勤務先である会社から、必ず源泉徴収票の発行を受けているはずです。


 所得税というものは、1月1日から12月31日までの365日間の収入が対象になりますので、普通のサラリーマンは毎月の給料から所得税を天引き(源泉徴収)されて、「年末調整」というもので1年間の所得税の額を清算します。それは、年末調整に必要な事項を会社の経理係が書面で提出するように言ってきますので、その書面を経理係に出すだけで、1年間の所得税の清算が終わるという、サラリーマンの気楽さにつながっていると思います。
 
 前置きが長くなりましたが、年の途中で勤め先を何回変えても、所得税を天引きされていれば、勤務先は源泉徴収票を作成し、本人に発行する義務があります。

 ここで、そもそもの源泉徴収票の用紙を見てみると、3枚複写になっていて、1枚はそこの会社の控えで、2枚目は本人の住所地の市役所に提出されて、3枚目が本人に発行されることになるようです。

 だから、「rt000」さんが源泉徴収票をもらった記憶があって、なくしたために、今から前の勤め先に再発行を求めるのであれば、前の会社の方も忙しくて時間がかかる可能性がありますが、それならば、市役所にすでに2枚目のようしが提出されていますので、前の回答を寄せられている方々がおっしゃるとおり、お住まいの市役所で所得証明や納税証明という形で、お母さんの会社でも役立つと思います。

 万が一、毎月の給与明細をみて、所得税が引かれておきながら、源泉徴収票を請求しても発行しないということがあれば、もろに所得税法上の「源泉徴収義務者」としての不作為にあたりますので、お近くの「税務署」か「労働基準監督署」に相談されると心強い味方になってくれるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

なぜ、所得証明書が、源泉徴収票のかわりになるのか、の理由もわかってよかったです。色々と詳しく教えて下さってありがとうございます!

まずは、以前勤めていた会社にせっつくと同時に、所得証明書でもよいかどうか聞いてみます。

お礼日時:2001/10/24 00:34

私の記憶ですので、間違いがあるかもしれませんが、



源泉徴収票は、それぞれの勤務場所において発行される物です。
職場から税務署へ源泉徴収票は提出されていますが、膨大な量ですので、まず無理だと思います。
それに代わるものとして、市町村等(居住地です)が発行する所得証明書が代用できる場合があります。(税に関する課でよかったと思います)
 いくらかの手数料と印鑑が必要ですが、本人が行けばすぐに発行できます。

提出先に事情を話して、所得証明書でよいのであればそちらの方が早いでしょう
また、何を証明しなければならないのか、また、使用目的を聞いておく必要があります。
(所得証明の発行時に証明事項が色々あり使用目的によって違ってきますし、使用目的の欄があったりします)
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

以前勤めていた会社に再び請求してせっつくと同時に、、母の会社に、所得証明書でも良いかどうかも、聞いてみます。

母の会社で必要な理由は、No.3.nishimoriさんにお答えしたとおりです。

お礼日時:2001/10/24 00:30

源泉徴収票は会社で発行するものなのですが、


3年間で2回転職されていると言うことですから
確定申告をされていますよね。
源泉徴収票だけではなく確定申告書の控えが必要になるのでは?

でも、どうして母の会社で必要なんでしょうね。
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

なぜ母の会社で必要かというと、私が勤めていた、1つ目の会社が、健康保健に入ってなかったため、そのまま母の扶養(健康保健)に入れてもらっていたのですが…それが今になってわかって、源泉徴収票の提出を求められているそうなのです。
収入をごまかそうとした訳ではなく、単に保健がないから、ほったらかしにしていたのですが…今になってこんな面倒なことになるとは、思ってもみませんでした;

お礼日時:2001/10/24 00:16

源泉徴収票を何の目的で必要なのか理解できませんが、No.1のhanboさんがおしゃっているように、会社で発行するものです。


それぞれの会社に事情をせつめいして早急に取り寄せるしかありません。発行については、そう時間がかかる物ではありません。
会社のやる気でしょう。

役所で発行する物としては、所得証明書などがありますが、源泉徴収票なんですもね・・・
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
そうですね…やはり以前勤めていた会社に請求するのが一番ですよね…。
再び依頼して、せっついてみます。
また、母の会社に、所得証明書でも良いかどうかも、聞いてみます。

お礼日時:2001/10/24 00:05

 源泉徴収票は、会社が雇用している社員に対して、1月から12月まで支払った給与の額、給料から差し引いた所得税、社会保険料等を証明する物ですので、再発校は会社に依頼して下さい。

会社が発行する物です。

 1週間以内の提出先がわかりませんが、期限内に提出が出来ないことで大きな損害が予想されるのでしたら、とりあえずコピーで済ますことが出来るか、提出先に聞いて下さい。その際のコピー元は、税務署になります。
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
そうですね…やはり以前勤めていた会社に請求するのが一番ですよね…。
再び依頼して、せっついてみます。

お礼日時:2001/10/24 00:05

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よろしくお願します。

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これらの設定が正しければ、うまくいくと思うのですが…。ご確認ください。

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>「年度」ではなく「年」で考えるということですね。

揚げ足取りのようになって恐縮ですが、誤解が多い点なので、あえて触れてみます。

---
「年度」は、「○月~○月」という【任意の】区切りで「12ヶ月」を区切る考え方です。

『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

役所などでは、「4月~翌3月」を「一年度」とすることがほとんどですが、「法人(会社)」などの「事業年度」は「4月始まり」とは限りません。

なお、「個人の所得税」については、「12月31日」が「決算日」と決められていて、「1月~12月」の「暦年」が「一年度」ということになります。

『暦年』
http://kotobank.jp/word/%E6%9A%A6%E5%B9%B4

しかし、「個人の所得税」では「年度」を使うことはほぼなく、【年分】として区別することになっています。

以上の点を踏まえまして、

>25年度分の給与であっても、26年に支払われた分として考えるという事でよろしいのでしょうか。

「税金の制度」では、「何年分の収入になるのか?」について、かなり細かいルールが存在するのですが、【給与所得】に分類される「支払い(収入)」に関しては、いわゆる「給料日」で考えるというルールになっています。

つまり、原則として「いつ働いたか?」ではなく、「いつ支払われたか?」で考えるということです。

『所得税基本通達>収入金額>収入金額の収入すべき時期』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/05/01.htm
>>(給与所得の収入金額の収入すべき時期)
>>(1) 契約又は慣習その他株主総会の決議等により支給日が定められている給与等…についてはその支給日、その日が定められていないものについてはその支給を受けた日(以下略)

>…前職の12月までの源泉徴収票が届いていましたが、それは11月分の給与(12月に支払われた分)までの源泉徴収票ということになりますか?

『【平成25年分】給与所得の源泉徴収票』の【支払金額】は、「なにか特別な事情がない限り」、「平成25年1月1日~12月31日」の間に支払われた給与の金額となります。

>12月分(1月に支払われるべき分)までが入っているのではないのですか?

上記の通り、「支払う予定の給与」は、原則として含めることはできません。

もちろん、「【平成26年】1月に支払われるべき分」を「無理矢理、【平成25年】12月31日までに支払ってしまった」という場合はその限りではありません。

※分かりにくい点があればお知らせ下さい

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>「年度」ではなく「年」で考えるということですね。

揚げ足取りのようになって恐縮ですが、誤解が多い点なので、あえて触れてみます。

---
「年度」は、「○月~○月」という【任意の】区切りで「12ヶ月」を区切る考え方です。

『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

役所などでは、「4月~翌3月」を「一年度」とすることがほとんどですが、「法人(会社)」などの「事業年度」は「4月始まり」とは限りません。

なお、「個人の所得税」につ...続きを読む

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Aベストアンサー

前の会社は円満に退職なさったのでしょうか。
そうでしたら、人事課か経理課で再発行してもらえます。
円満退職でなかった場合、頼みづらいですよね。源泉徴収票に代わるものとして
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それをもらってくるといいと思います。
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Aベストアンサー

同じような場所に貼り付けられたら良いと思います。

貼付場所は、そこまで神経質になる必要はないと思います。

必ずしも右端でなくても、要は申告書第二表の1枚目の裏面に貼付さえすれば大丈夫です。

そのまま封筒に入れちゃっても、受け付けてもらえるとは思いますが、税務署では相当数の郵送による申告書を受け付けている訳で、開封する時に気がつかなくて、ピラ~っと、源泉徴収票が下に落ちてしまって、添付漏れと連絡されてしまう恐れもありますので、しっかり貼り付けておいた方が良いと思います。

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Aベストアンサー

私も電話で再発行してもらいました
翌日郵送手続きをしていただき、
翌々日に届きました結構すぐもらえますよ♪

Q給与額確定していても源泉徴収票は作成できない?

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は確定しているから、
単純に源泉徴収表は出来るものと思い込んでいましたが、経理の責任者の言う通り手続き上、
例え給与額は確定できるとしても給与明細が出来なければ源泉徴収票は作成できないものでしょうか?

所得税法では源泉徴収票は「年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない」とあると思うので、まぁ前の会社の対応は問題ないのはわかっているのですが、
ふと上記の事が疑問に思ったので質問しました。

決して前の会社の対応を非難するわけでなく疑問に思ったことを純粋に質問しただけなので、
思い込みの決め付けはご遠慮下さい。

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は...続きを読む

Aベストアンサー

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整えておく必要ある。会社法348条3項4号か362条4項6号や。

てことで、そゆ体制を現に整えとれば、データは退職後7日以内に揃うはずやもの、源泉徴収票も発行出来る。体制整えてなければ、何ともいえへん。ただ、たいていは給与計算ソフト使うてるもの、7日以内にやろうと思えば出来るものや。

しかし、質問者さんは「会社にネジ込むつもり」とか言うてへんし、「決して前の会社の対応を非難するわけでな」いのやから「個人の都合で考え」てへんのよね。「思い込みの決め付け」でそう断定する怪答こそ、「貴方にとって不穏な書き込み」であり「いやな書き込み」になりそやね。(苦笑)

「いやな書き込みが増えて」て、確かに既に「思い込みの決め付け」の「いやな書き込み」あるもの、あとは増えるしかないわ。(苦笑)当たっとるなー。(苦笑)

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整え...続きを読む

Q前会社が役所に源泉徴収の提出を怠っています。

今年入った従業員が源泉徴収票を提出しないで困っています。
年末までまてばいいとふんでいましたが、住民税の問題が。
前の会社が役所に年のはじめに住民税の手続きをしていないので金額が確定しておらず、今月からの給与の業務に支障がでています。
この場合、我が社としてはどのようにしたらいいでしょうか。
個人の会社らしくもう会社をやっていない可能性が。年末調整ができなければ個人で来年確定申告をしてもらえばいいと思っておりましたが住民税のこともほっておくのもどうかと思います。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

国税庁が出してる年末調整の仕方では、前職の源泉徴収票を提出しない者の年末調整は控えるようにときちんと記載されてます。
お宅が心配しなくてもいいのです。
「前の職場の源泉徴収票が出てない。年末調整はしないので、確定申告してください」と従業員に伝えるだけです。
税法上、不利になるか有利になるかは本人の責任です。
前職の責任ともいえるのですが、そういう職場に前、勤務していたという本人の身の因果ですね。

Q複数の源泉徴収票について。

源泉徴収票について、教えて下さい。

今年の3月に転職し、3ヶ月間の試用期間で辞めてしまいました。

前職  2004年1月~2005年3月中旬
転職先 2005年3月中旬~2005年5月末

源泉徴収票が、現在2枚あります。
複数枚の源泉徴収表を、1枚にまとめる事は出来ないでしょうか?

それと、3ヶ月間だけの契約社員で仕事が決まっています。
契約満期後の再就職先には、今年分の確定申告は自分ですると伝えても、問題無いでしょうか?
(短期のアルバイトが多い等の理由で。)
3枚の源泉徴収票になると、処理も時間がかかりそうで怖いです。

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

源泉徴収票は、発行義務者がそれぞれ違いますので、今の段階でまとめることはできません。そのまま複数枚を保管していただく以外にないです。

(1)来年2月16日~3月15日にご自分で確定申告をする。
源泉徴収票が、「給与所得の~」とあれば、一義的には「給与所得」に該当します。
複数ヶ所の収入金額を合計したものを、「給与所得の収入金額」として計算を始めていきます。

(2)今年末の在籍会社で、全てまとめたところで年末調整をしてもらう。
17年中に対応する分の源泉徴収票の全てと、必要書類を提出して、一年分をまとめたところで計算します。当然、ご自身での確定申告は不要になります。(原則としてですが)

(3)理由はともかく、(2)の年末調整をしてもらわずに、ご自身で確定申告をなさることは、何も問題はありません。
源泉徴収票等の必要書類がきちんと揃えば、相談会や税務署にもって行けばその場で完了してしまいますから。

Q勤務先以外での源泉徴収表発行

勤務先以外で、源泉徴収表発行できるところ教えて下さい。例えば、前勤務先に行きずらい、連絡とりたくない、とか。また、源泉徴収表と所得証明書の違いは?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>勤務先以外で、源泉徴収表発行できるところ…

「給与所得の源泉徴収票」は「給与の支払者(≒会社)」が「支払いと源泉徴収の詳細」を「これで間違いありません」と証明するためのものなので、「勤務先(給与の支払者)」以外は発行ができません。

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>>…その年の翌年の1月31日までに、年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。

>前勤務先に行きずらい、連絡とりたくない、とか。

「給与の支払者」が交付をしない場合は、税務署へ相談してください。

『[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

ただし、「連絡とりたくない」では難しいと思います。
「パワハラのため退職した」というような、「やむを得ない理由」をきちんと提示できれば対応してくれるかもしれませんが、詳しくは税務署へ確認してください。

>…源泉徴収表と所得証明書の違いは?

「給与所得の源泉徴収票」は上記の通りです。
「本人の住む市町村」と「税務署」にも一定の条件を満たすと提出されます。

「所得証明書」は市町村が交付する「課税証明書」を指すことが多いです。(通常、課税証明書には所得に関する事項も記載されます。「所得証明書」という名称のものを交付する市町村もあります。)

「課税(所得)証明書」で証明されるのは、「給与の支払者」が市町村に提出した「給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)」をもとに算定された「住民税の課税の詳細」です。

※税務署で「確定申告」したり、市町村で「住民税の申告」をしたりする際にも「給与所得の源泉徴収票」を添付するので、元となるデータは同じです。(ただし、給与に関するもののみ)

『課税証明書とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-kazeisyoumei.htm

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『納税証明書の交付請求手続』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/01.htm
『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm

(所沢市の場合)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/qhouteisyutsu/index.html
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/11/14703/003807.html

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします

>勤務先以外で、源泉徴収表発行できるところ…

「給与所得の源泉徴収票」は「給与の支払者(≒会社)」が「支払いと源泉徴収の詳細」を「これで間違いありません」と証明するためのものなので、「勤務先(給与の支払者)」以外は発行ができません。

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>>…その年の翌年の1月31日までに、年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。

>前勤務先に行きずら...続きを読む


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