大学時代の友人が、「タクシーの乗務員に応募するんだ!」と言い出しました。
まあ、ずっとフリーターやってる彼ですが、いい年なのにこれまでこれといった良い職歴もありません。「ここらで一発逆転じゃい!」と目論んでいるらしいです。(w
他人事ながら、仲が良かった奴なんでほっとけず、「一発逆転にしても、普通に会社勤めにすればいいのに…」と内心思いながらも、可能な範囲でちからになれればなぁーと考えています。そこで…

タクシー乗務員に応募する際の面接ってどんな感じでしょうか? 普通の会社員に比べれば、求められるものが随分違うと思うんですが…。
そして、フリーターの彼でもいきなり「よっしゃ!明日から採用じゃ!」となるもんでしょうか? 書類選考で落ちて、私が慰めないといけなくなるような気がしてなりません。 (^^;

A 回答 (1件)

まず、二種免許を取得してから応募されることをお勧めします。


養成員として採用されてから二種免許を取得する途もあるのですが、その間は生活面でも厳しいようですよ。
過去の質問「タクシードライバーになる為の費用は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111705
でそういう話題が交わされていますので、参考になさってください。

面接そのものについては、よく分かりません。申し訳ありません。
以下URLは、二種免許取得に関する案内です。良かったら覗いてみてください。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/konnakatani.html#n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去ログですが、私も既に見てます。( ̄∇ ̄;
乗務員になるための経過だとか、資格だとかは分かるのですが、どんなことを面接で聞かれるのかなーと思ったのです。私も普通の企業の面接であれば、彼の経歴だと「こんな事あんな事つっこまれるぞ」と言えるのですが、タクシー乗務員だと、どんな人がどんな面接をするのかさっぱり分かりません。何を基準に採用の合否が分かれるのか疑問に思いまして。(本人はすごく楽観してますが… ^^;)

お礼日時:2001/10/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代独身女性、タクシー乗務員ができるでしょうか?

今迄、接客の仕事をして来て前職を退職を余儀なくされ、途方に暮れていますが、持ち家もなく、貯金らしい貯金もなく、もうすぐ後期高齢者の母の面倒もありブラブラできる状態でもないので何とかしなければ、と気持ちばかり焦っています。このまま独身で行くことを考えて過ぎた事は忘れ心機一転タクシーの乗務員として仕事が出来れば、将来個人タクシーなどの希望も持てるかなと思っているのですが、52歳で運転歴は32年無事故ですが、できるものなのか・・・最近は女性のドライバーさんもいると聞いていますが、生活ができるだけ稼げるものなの未知な世界で不安です。
どなたかご相談にのって頂きたくて書きました。
頑張らないとと思う反面、正直不安です。

Aベストアンサー

女性ではないですが、

大丈夫ですよ!、

長い運転経歴をお持ちじゃないですか、

タクシー会社の門を叩いて下さい、

二種免も取らせて呉れます、

女性ドライバーを歓迎してくれる会社を見極めて下さい、

キチンと基礎的な訓練を指導してもらい晴れて女性タクシードライバーです、

但し、楽な商売ではないですよ、

まぁー、どんな仕事でも一緒ですが、

回答者の近隣でもむしろ初老と言える位の方を見かけます、

路線バスのドライバーにも同じくらいのお歳の方が勤務されてます、

勿論、以前からの勤務で今が有るのかもしれませんが、

大丈夫!、大丈夫!、

心機一転、

前を向いて、胸を張って、

是非頑張って頂きたいと思います。

Qタクシー乗務員に「定時制」と言う勤務体制

タクシー乗務員に「定時制」と言う勤務体制があると聞きました。Wikipediaにも記載されていましたが、イマイチ良く理解できませんでした。
アルバイト、パートでも資格免許証(2種免許)を取得していたら会社勤務できるという事でしょうか。

Aベストアンサー

参考
http://www.takara-motors.co.jp/teijisei.html
>アルバイト、パートでも資格免許証(2種免許)を取得していたら会社勤務できるという事でしょうか
まあ、そういうことですかね。

Qニート(フリーター)から公務員

を目指すというとやたら叩きがありますけど、やはり妬みですか?
35歳までフリーターとか3留4留こじらせてなった例もあります。
やはり妬みですかね?まあ世の中の一般的な判断基準からすると、わからなくもないですが関係ないのに偉そうに叩こうとする姿勢がもう理解に苦しみますね。

Aベストアンサー

普通は何年も就職浪人しそうな、そんな危ない橋は渡れませんからね。
浪人できる生活基盤と、万一一生ニートのままでも許して貰えそうな環境に嫉妬しているのでしょう。

Q【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り11万2000円。

月給11万2000円の年収が134万4000円。

大卒の24歳から定年の60歳までフリーターだとすると36年。

年134万4000円×36年=4838万4000円。

ただし、バイトは3年以上働けないので別の会社に移らないといけないので無職期間を36/3で12回転職しないといけない。

ロスが1ヶ月として定年まで働くうちの1年は転職ロス時間が発生するので実際の労働期間は35年。

年MAX 134万4000円
生涯年収MAX 4700万7000円。

生涯年収が4700万7000円って出たんですけどそんなものですか?

なぜフリーターや非正規労働者として働くのでしょう。

頭が悪すぎですよね。

正社員になればボーナスが出て、賞与だけでフリーターや非正規労働者の年収分くらいになるのに。

無くても半分。

フリーターの年収が134万円なのでボーナスが1ヶ月分の会社ですら年2回の賞与で67万円。1回の賞与が38万円。無い人でもフリーターの年収の半分の19万円は1回の賞与で貰えていると思います。

賞与でフリーターの年収の半分から年収分が貰えるのになにやってるでしょう。

それでいて時間が大事とか言って土日にシフト入れられて、自分の意思の時間に働いていない。

はたから見たら奴隷にしか見えない。

社会保障もなく、年金もなく、退職金もない。

フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう。

正社員になぜならないのでしょう。

ハローワークに行けば幾らでも正社員求人があるのに。

意味が分からない。

求人倍率は1倍を越えており、企業は人手不足なのに。

求人倍率100%越えですよ?

誰でも正社員になれるんですよ?

なぜならないの?

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう」
→確かにそうですね。
でも、フリーターをしている人のかなりは正社員が嫌なのかもしれません。
正社員は考えようによっては、そうとうに自由がない立場です。
給料をもらうために社畜になっているのは確かです。
社畜になっていないフリーターはある意味で自由なのでしょう。
生涯給料が低くても、自由な立場のフリーターの方が幸せかもしれませんね。

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報