電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代男です。
現在、20代の妻がいますが、離婚を言い出そうかどうか、本当に悩んでいます。
理由は、妻の容姿が昔に比べ、余りにも変わってしまった(=すごく太った、だらしない)のが大きいです。

妻とは職場結婚で、結婚当時は、周りからも「かわいい」と言われ、皆に「うらやましい」などといわれたものです。
それから5年、その妻も結婚後、仕事をやめ、専業主婦となったとたん太り始め、今では全く昔の面影もなくなってしまいました。
今は特に夏ですので、家でぶかぶかのスウェットを履き、ぼさぼさの髪でエアコンの部屋でひたすら、「リラックス」しています。
私が、もうちょっときちんとしたら、と言えば、「家にいるときにリラックスして何が悪い」と切れられ、大喧嘩。
先日は、思い切って、「もう少し、きちんとしてほしい、やせてほしい」と頼んだら、不機嫌になり、話にもなりません。

彼女の性格や、考え方は今でも大好きです。色々と精神的にも支えてきてもらったのも事実です。
でも、街や職場には妻と同じくらいの年齢で、美人でおしゃれな人もたくさんいます。
最近、自分の仕事にも自信がついてきました。ある同僚から「gawinski1さんって素敵だと職場の複数の女性が言っていた」と聞きました。
それを聞くたびに、自分もきれいな女性ともう一度やり直せるのでは、と思ってしまいます。

人間、容姿が全てではないなんて、理解しているつもりです。
でも、自分の妻には、人に自慢できるくらい、美しくいてほしい、と正直思ってしまうのです。
最近は、エアコンの効いた部屋で、だらしなく昼寝している妻を見るたび、離婚を言い出したくなります。

どうしたらよいのか、皆さんのアドバイスをお待ちしてます。
ちなみに、私達夫婦に子供はいません。

A 回答 (75件中11~20件)

男性は年収が大事なように

女性は容姿が大事ですよね
別にあなたの感覚はおかしくないです

甘やかすからいけないのではないですか?
とにかく言い続けることが大事です
やせてくれ、あまりにもひどい、家の中でくらいきちんとしろ
職場の女性たちはきれいにしているのに努力を怠っているようにしか見えない
あんまり太るなら外に働きにでてくれ

などなど、言いたいこと言っちゃっていいと思います。
泣かれたりしても無視してください
そこで折れると改善されません
ただし、改善されたり努力してるようなら思いっきり誉めてあげてください

浮気は絶対にダメです
足元見られて慰謝料ぶんどられますので

どうしても改善されないなら離婚でいいと思いますよ
女性だって特別な理由でもなければ、だらけて無職で収入少ない旦那を捨てますから。
    • 2

そういえば・・・

昔、ある知人の奥様とバッタリお会いした時に、お子さん連れで、小さくぽっちゃりされていて、お腹の当たりをやけに気にされて触っていらしたので、つい、お腹にもう一人妊娠されているものと勘違いしてしまいましたら、何十年も経過して、復讐的なことをされたことがあります。

すっごい執念ですから、質問者さまのような無神経発言多い方は、遠慮なくいろいろ言っちゃいそうで心配です。

たいてい女性が太る=だんなさんへの愛情  ですよ。。。
気が抜けてきてるということ(愛情うすれがち)なので気をつけなきゃならないのは、だんなさまの魅力の方かも。
いちお、日本、法治国家で婚姻制度について、きちんと法律ありますから、外見重視ばかりじゃなく、ちゃんと中身も磨いて、学びましょうね。
法的に離婚、できませんよ、、、
そんな理由じゃ。
    • 1

正直な質問ですね(笑)

きつい回答でごめんなさい。

子供は親の鏡、妻は夫の鏡・・・・。

恋愛と言うと「ちょっと違う」と言われるかも知れませんが、もし奥さんがこれから大恋愛をしたら・・・きっと進んでダイエットするでしょう。

ということは今のあなたそのものに魅力を感じない・・・だからダラけている・・・とは思いませんか?

>>>彼女の性格や、考え方は今でも大好きです。色々と精神的にも支えてきてもらったのも事実です。
とおっしゃってるぐらいですから、離婚の方向より今はあなた自身の魅力アップにはげんではどうでしょう?

この旦那は絶対離さないぞ~と感じたら、奥さんも魅力的な女性に変身してくれるかも・・です。
    • 4

人間容姿がすべてでない、とわかっているのに何で離婚でしょうか?

奥様の性格は好き、精神的にも支えてもらっているとありますが、これが重要だと思います。
今の奥様が太ってしまったというだけで別れて、仮にスタイルが良くて美人で若い奥様と結婚できたとします。
それで、あなたは幸福になれるでしょうか?
もしその若くスタイルがよく美人な奥様が自分だけが大事という人だったらどうなるでしょう?
その奥様と一生暮らせますか?

世の中、容姿だけで結婚しても家事も料理も全くしない、思いやりもない奥様に疲れ果てて離婚を考える男性もいます。
勿論、妻の美貌が何より自慢で、家事も買い物も掃除も毎食の皿洗いもどんなに仕事で疲れていてもすべて自分がやる、という奇特な男性でしたらそれはそれで幸福な夫婦生活といえるでしょうが。
しかしその妻が、夫を全く愛していない、家事や料理をする夫に感謝も全くない、となれば男としたら虚しいのではないでしょうか?

容姿など一時的なものです。精神的に満たされていてこそ結婚だと思います。
ジャージに関してですが、私も新婚の頃、早朝のお弁当作りや朝食の準備にジャージでした
夫は注意こそしなかったけれど、あるときジーンズをはいて準備していたら、
「今日はしっかりした格好してるじゃん」と言われ、ショックでした。それ以来ジャージだけは避けています。私的には自分でも他人でも家にいるときならジャージ姿は全く構わないのですが、夫は休日でもベルト付きズボンに必ず着替える人ですから仕方ありません。

また色んな意見を拝見すると奥様への非難が多くて女の敵は女とはよく言ったものだと思いました。
これが男女逆で、結婚後太ってしまった夫に幻滅、離婚を言い出そうか考えている、という妻に対してだったら、その妻を支持して早く離婚しろという意見にはならないでしょう。

私はスタイル保つことしか関心ない人生もつまらない、と思います。
痩せていようと太っていようとよく食べる女性のほうが話していてもずっと魅力的ですから。
健康的にスタイル保つことは健康面でも一番であることは勿論最も大事なことですが
    • 3

単純に努力を怠った女の言い訳です。

人生、生きていれば環境が変わるのは当たり前です。
奥さまはそれに適応しようとしていません。

キャリアの活かせる仕事以外したくない???言い訳でしょう。
奥さまのキャリアが絶対に活かせる環境にずっと居続けるなんて事は結婚してしまえばほぼ不可能。
人は日々変わる環境に適応しなければ生きて行けません。
それに言い訳をして適応しようとしないのは、ただの現実逃避ですよ。
ぶっちゃけ何様!?って話です(笑)

ダラダラしてブクブク太ったのも奥さまの現実逃避ですよ。
しかもそれを旦那様のせいにする・・・
仕事をしなきゃ太るんですかねぇ?仕事しても太る人もいます。
これは自身の「意識の問題」ですよ。太ったのは奥さま自身のせいです。
別に旦那様が無理矢理食わせた訳ではないでしょうし。
女として見てくれない・扱ってくれないから太った等は理由になりません。
女として見て欲しい・扱って欲しいなら自ら多少は努力するべきでしょう。
努力せずに人のせいにして言い訳するのは「逃げ」です。

奥さまの逆ギレは「事実をズバリ指摘されたから」ですよ。
自分でもグータラしてブクブクなんて良くないって解ってるんでしょう。

質問者様は別れたい・奥さまは太ったのは旦那様が自分から仕事を奪ったせいだと言う・・・
別れたらいいだけでしょう。それがお互いの為ですよ。
そうすれば奥さまは綺麗になり、バリバリのキャリアウーマンに戻れるんですから。

まぁ私が思うに、奥さまはもう昔みたいには戻れないと思いますよ。
ダラダラが身につき、言い訳している人は元に戻るのは難しいです。
どうせそれも「元旦那のせいなのよっ!」って言い訳すると思います。

もし、あなたにまだ少しでも奥さまを思う気持ちがあるなら「一緒にダイエットに付き合う」事から始めてみては?
その誘いにも乗らない・キレるならもう奥さまは無理ですよ・・・

ってもう6年も前ならとっくに別れてますかね(笑)
    • 1

私の友達で結婚して出産したらブクブク太ってしまった人います。

やはり旦那さんからもチクチク体型の事を言われる・・・とキレてました。
私も女です子どももいますが太る事が怖いので頑張って体型維持してます。
これから人生長いのに太ってしまったらつまらない人生になってしまいますよね?
でも離婚するほどの事ではないと思います。
性格にもよると思いますが奥さんのやる気を振い立たせるために「感謝の言葉や褒める」事が大事だと思います。
太ってゴロゴロしてはいても家の事ややるべき事をやってれば「いつもありがとう」とか言ってあげるのも
効果的だと思います。太ってるからって気にせず昔みたいに二人で食事にでかけてみたりしていくうちに変わっていくような気がします。だって外にでたら綺麗な女性はたくさんいます。そんな中現実と向き合うときが
必ずきます その時に奥さんは変わっていくと思います。口では決して言ってはいけません。
ごく自然の流れでやってみてください。即効性はありませんが、喧嘩もしたくないでしょうからこれがいいと思います。
    • 1

貴男も考えあぐねています。

貴男の書かれたこの質問文章が 非常に 共感を呼び 貴男の考え方を
素直に表現していると思います。この質問文章を 賢明な 奥様にお見せになり 考えて戴き、
多少のダイエットなりをここと見て戴いては如何でしょうか ?家にいる時は リラックスしていても
許してあげればよいのでは。但し、外出の時は 貴男の 射止めた 美しい女性を 他にも誇れるよう
思い切り化けて(化粧)貰えばいいのでは。そして着飾って貰う。貴男が 6歩または8歩まで譲歩し、
奥様にも1歩か2歩、歩み寄って貰えれば解決すると思います。
 (一般的に)可愛い奥さんは 多少太っても それなりに可愛いもの。50になっても写真の上では
美しいヌードを披露する女優もいますが・・・。いつまでも二十歳のままでいるのは 女性にとっても
男性にとっても不可能です。                              以 上  
P.s.(1)奥さんと同年配の 女性とやり直すと言っても、その女達も 結婚後は だぶだぶの服を着て
    寝そべるかもしれません。彼女らは婚活中故、美しく装っているのでは。
   (2)貴男が8歩も譲歩しなければならない理由は 結婚した以上は 離婚しないという 
    男の責任があるからです。女がだらしないから悪い、自業自得という考えもあります。
    離婚は 女を幸せにしないと確信しています。
   (3)性生活の不満が 離婚の唯一の理由だそうです。だらしないというのも 付け足しの理由で
    性の不一致が 離婚の真相と聞き、さもありなんと理解しています。 
    • 1

(1)、あなたの奥さん、結婚した直後、急に 今の様になったのか

(2) 結婚後、奥さんをレディーとして扱ってあげてきたのか
上記2点 当てはまらない様でしたら、 例え今 離婚して 別の人と再婚しても
また 元の木阿弥 に なるのではないでしょうか?汗。
    • 1

申し訳ありませんが、質問者さんは自分勝手で無責任ですね・・・

妻を何だと思っているのでしょうか?
自分はモテルから変わりは幾らでもいると?

映画やドラマに出てくる金持ちの悪役って感じにしか取れませんね。
まあ、最近のイケメン・・って言うんですか?
若い子(35位から下)に多いですが、自分勝手で我がままが流行ってますね。

離婚したければすれば言いと思います。
ただ、自分の愚かさに気が付かなければ、いずれ後悔しますよ。
    • 3

6年前の質問なので、もう離婚されてるかもしれませんが・・・

奥様、甘え過ぎでしょう。20代というまだ若いのに、スウェットでボサボサ頭でぶよぶよ太る・・・
そりゃ旦那が萎えるのは当たり前です。
一通り目を通しましたが、質問者さんは年齢と共にくる衰えで心変わりをしたわけではなく(20代じゃまだ衰えないはずですしね)、20代というまだ若いのに、グータラしてデブったというのが嫌なわけですよね。奥様を擁護されてる方達は「年と共にシワが~」とか言ってますが・・・

それから奥様は質問者さんが転勤が多い人だと知らなかったんでしょうかね?
知ってて結婚したなら、地方に転勤になればキャリアを活かせる仕事なんてないのは解るでしょう?
ずっとキャリアを活かしていきたいなら「転勤がほとんどない人」と初めから結婚したら良かっただけです。もしくは一生独身で働き続けるか。
奥様の言ってる事は全部甘えと言い訳だけですよ。
    • 1