アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いている主婦です(子供3人)

日々、正直、お洒落にかける時間があまりありません。
子供のためにお金を使った方がいいと思い
自分のことには、さほどお金を使っていません。
主人もそのことを良いことと思っている様に思いますが
過去に他女性とデートをしており
最近、浮気をしている可能性もあります。

同僚は旦那といまだに結構ラブラブみたいで
彼女自身、洋服にお金をかけたり
習い事なんかもいくつかしています。

人による…ということは分かっていますし
もちろん、洋服を買ったりしたとしても
浮気をしないとは限りませんが…
ふと、男性はどちらの方がいいのかなぁと思い
質問させていただきました。

あと、家庭の状況によるとは思いますが
家事を手抜きしたり、旦那のことをする余裕が無くても
フルタイムの共働きの方がいいと思いますか?
それとも、それなら、パートや専業主婦の方がいいと思いますか?

併せてご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

男性ではありませんが、思うところがあったので回答させていただきます。



まず、お金と時間がなければお洒落が出来ないわけじゃないと思います。
余裕がなければなかなかお子さんをかかえて女でいるのも大変かとは思いますが、私自身水商売でありながらも倹約の為に私生活のお洒落にはまったくといっていい程お金も時間もかけていません。
髪も前髪程度なら自分で切ってしまいますし、服なんかは大衆店で安いものを見つくろい、あとは自分のセンスで少しでもお洒落に見えるようには気を使っていますが…。
正直なトコロ、旦那様の浮気は奥様がお洒落かどうかよりも、夫婦間がマンネリ化して遊びたいだけのようにも思えます。
だとしたら少しだけ旦那様に今よりやさしくできる余裕を持ったり、夫婦間に新しい風(たまにはふたりきりでゆっくり喋れる時間を持つようにする等)を入れてみるだけでも違うのではないでしょうか。

あとフルタイムかパート(or専業主婦)かという質問に対して。
私なら家事をきちんとこなして自分のことを気にかけてくれ、あるお金の中でつつましいお洒落をする奥様のほうが可愛いと思います。

大切なのは旦那様を大切に思い旦那様のために少しでもきれいに見せようと思う心なので、それに気づいたなら充分ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最後の2行、私なら家事を…大切なのは…は
本当に核心をついたご意見だと思いました。

パートに変えることを考えていた矢先に
大変貴重なご意見を伺えました。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 03:15

最後の質問の方ですが、私はあくまで家族に負担があまりかからない程度でなら働きたい…と思っているので、


旦那さんのお給料でやっていけるのなら、私はパートや専業主婦をえらびます。
小さい子供を育てながら、自分は責任を持った仕事は出来ないとおもうからです…

お洒落と倹約はどちらも、ほどほどに出来た方がいいんじゃないかな~?と思います。
あとは、ご主人自信がどうか…ってことでしょうね。
わたしも、他の方が回答していたように、質素だけど気を使っている…と言うのが素敵かな~っておもいます。

あと、長年連れ添っている私でも、結婚11年交際期間を入れると、18年ぐらいの付き合いなんですが、
主人自信の好みも変わってきたせいで、先日も驚いた次第です。
体にお金をかけたりするのは好きじゃないかな…と思っていたので、
妊娠線予防クリームなどつかってなかったのですが、(もともと出来にくいし)、
「こういうの使った方が、跡のこらないのかね~?でも、高いよね…」なんていっていたら、
もう、誰が見るってわけじゃないし、できてもほんのちょっとなのに、出来ない方が良い!って、買うことをすすめてきました。
また、最近主人自身が、会社での役も上がってきたので、持ち物や服装に気を使うようになってきたので、
少しだけ上質のものを持ちたがるようになりました。
そういう影響で、私の身なりに対しても、昔より多少お金をかけてもOK的な感じを受けます。
(別に、同僚に対しての見栄でOKと言う意味じゃなくて)
おしゃれやお化粧って時間とお金がかかりますが、
慣れてくると、お化粧時間だって短くなるし、ネイルだって冷やしてから使えば乾くのも早いし、
工夫すれば意外と、時間短縮できますよね。
コスメも、高いものも使わせて貰う時もあるけれど、100均のものも取り入れたりして、
自分の出来る範囲で工夫してます。

あと、うちは1年生の男の子がいますが、子供の方が変化に気づいてくれますね。
「その服、新しいね、買ったの?」とか、ちょっとブローすると「美容院に行ったみたいだね」とか、
スカートを履くと「今日、ママ可愛いね」と言って、嬉しそうにしてます。

でも何より、浮気はやめて欲しいですね…ーー;)
    • good
    • 0

長年連れ添っていれば、夫がどういうタイプか分かると思います。



うちの夫は、私が身なりに気をつけたところで
ほめてくれる事もなく、無駄遣いと言いますので
私はお洒落に気も金も使いません。

その代わり、二人で共通の趣味を持ち
そちらにはお金をかけます。

対して、お洒落ママの友人宅では
ご主人がお洒落する妻を大好きなんだそうです。
やっぱり夫によく思われたいか、自己満足か
どちらかでお洒落度は変わるようですよ。

お洒落は金もかかりますが、時間もかかります。(美容院もネイルも・化粧も)

よって、どこか(家事か育児)に落ち度が出てきます。
これを容認する夫じゃないと、無理ですね。
うちの夫は育児の時間をけずるなら、趣味もお洒落もするな
という人です。

私は今4時間のパートですが
家庭の金銭的にはフルタイム勤務が必要です。
でも、フルタイムで働いたら、育児はほぼやらなくなるだろうし
自分が壊れるのを知ってるので、時短パートです。

ホント、ご主人がどういうタイプかで
意見は全然変わりますよ。
    • good
    • 0

 別に着ている物が変わってもHする時は裸でしょうから変わらないと思いますよ。

結婚して何年も経ってから趣向の違ったHっていうのも何だかなぁって感じです。ただ、気を遣うのであればお肌やボディーラインに気を使った方が良いと思います。
 自分の嫁は専業主婦ですが休日には自分が炊事はする方なのでフルタイムで働いてくれたらそれなりに家事に協力できます。お金はあるに越したことないから働いてくれた方が良いです。
 
    • good
    • 0

質問者様と同じ立場のものです。


子供は小3男、年中女の2人です。

上の男の子は母の身なりにはほとんど関心を示しません。ヒゲぐらい生やさないと気付かないんじゃないかと思うほど。でも下の娘は早くからきれいな服、かわいいアクセサリーに興味津々です。

ある日、娘に「おかあしゃんは、他のおかあしゃんみたいにお化粧しないの?」と聞かれました。ドキっとしました。「したほうがいいかな?」「うん、ピンクのお口のほうがかわいいよ!!」

出張があったので、普段ほとんどしていなかった化粧をし、スーツを着ました。「おかあしゃん、今日すごいかわいい!!キレイ!!」「いつもこんなのがいい?」「うん、スカート履いて、カタコト言う靴(パンプス)履いてるほうがかわいい!!」

結構嬉しく、そして今までを反省しました。
それ以来、普段の日もいつもより10分だけ時間をかけてお化粧するようにしました。下の子が5歳になり、手がかからなくなってきたこともあり、出来ないこともないのだなと思いました。

すると、今までどんだけ髪振り乱してても何も言わなかった夫が、結構嬉しそうにするんですよ。一緒に出かけるとき(近所のスーパーでも)自分の服も気にしたりして。
また、今までの自分を反省しました。

でも、高い服は買っていません。
ウィンドゥショッピングする時間もないので、もっぱら通販です。
服の色に合わせたネックレスも、通販で数千円のものをいくつかそろえました。ガラス玉ですが、これだけで同僚にも「いつもちゃんとコーディネートしてるね、忙しいのに・・」といわれます。
投資対効果は、私の場合かなりありました。

ネイルも最近始めました。
丁寧に塗れば家事をやっても一週間持ちますので、日曜の夜にテレビを見ながら塗っています。「動物奇想天外」がちょうど良い時間帯です。娘が「次はこの色にして」とか指定してきます。
でも、夫は除光液のニオイは苦手なようで、土曜にネイルを取っていると逃げ出します。

うちの夫は、私がニコニコ、イキイキするのであれば、専業主婦でもパートでも、フルタイムでも良いそうです。お金はないならないなりの暮らしをすればいいと。
ただし、ウチの夫は言うだけのことはやります。子供が小さい時は、母乳以外のことは全部こなせました。今も全ての家事を一通りこなせます。そして私が仕事を辞めても、お金がないことで文句を言ったりは絶対にしないと思います。

今回の質問者様のお悩みは、パートにすれば全て解決、服を買えば全て解決とはならないように思います。でも、私達フルタイム母で、その悩み(自分にかまう時間がない!!)を抱えていない人はいないのではないでしょうか。

今の大変さは、子供の成長にともない少しずつ軽減していくものだと思います。御自分のために時間を使う練習を、少しずつ始めてみると良いと思います。

ご主人を「ヤバイ」と思わせるぐらいキレイになってみましょうよ。
    • good
    • 0

奥さんがどんなに綺麗でも浮気しますよ。


だってSEXって同じ女性とばかりだと
飽きますからね(^^)
ただ綺麗だと飽きにくいというのはある
かもしれませんね。

俺の年収で考えればパートで子供の面倒
見ていてくれた方がいいです。
洋服にお金をかけない方がいいです。

俺も俺がお金使うなら子供のために使お
う!っていう考えなのでshikibuさんみ
たいな奥さん大好きですよ(#⌒∇⌒#)
    • good
    • 0

浮気する男性は どんな理由をつけてでも


浮気します。
いわゆる こじつけです。

私は主人が外部の (飲み屋のおねえーちゃんや 若い自由な独身)の人間に
 関われば 関わるほど 何のために仕事をしているのか・・とか
家族の奴隷になりたくない。気持ちが 固定観念
(家族=重荷・つまらない)
から抜け出せずに 蛾が 明かりに群がるように
楽なほうに(浮気や浪費)なびいていくのだと思います。

それを 食い止めるには かなりの努力が
いりますよね・・・

オシャレや倹約は ご主人のためでなく
あなた自身の為にしてください。

あなた自身が 輝いていれば よそ様は 素敵な奥さんと 認めますし その方法はオシャレであったり 子供を育てる美しい母の姿だったり・・・派手にするだけが魅力ではありません。

「質素だけど 満たされている人」
って 魅力的・・・らしいです。

あなたがどこで 満たされるか・・・が問題です。

頑張ってください。
    • good
    • 1

ご主人が他の女性に走ってしまう理由が


自分の身なりに原因があるとお考えのようですが、
果たしてそうでしょうか。

確かに、こ綺麗にしていた方が良いという方もいるでしょうから
そのような事を高く望むご主人だったら
そのように努力をした方が賢明でしょう。

ただ、そうかな??と思います。
倹約家の人はおしゃれが出来ないのでしょうか。
それなりに綺麗にすることは出来ると思う。
要するに、自分に対して
お金をかけるのではなくて
時間をかけることは出来ると思います。

共働きで経済的な面では満足できているけれど
家庭の事がおろそかになっている。
それを不満に思っているならば
切り替えればいいだろうし、
それは夫婦としてきちんと話し合っていくことなのでは?

そこそこの求めるスタイルが違うので一概に言えないと思います。
    • good
    • 0

倹約,節約した所で,その女の所に貢がれては何にもなりませんよね.


お洒落した所で,浮気する人はしてしまうもんです.
それより何よりも,浮気を止める方が先ではないでしょうか・・・.
今,ピシッと留めとかないと泥沼となりますよ.一所懸命尽くさねばなりませんが,怖さを知らしめないと浮気に走りますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

思いのほか、多数の方々にご回答頂けた為
失礼ながら、まとめてのお礼とさせて頂く旨
何卒お許し下さい。

皆様のご回答を拝見して
ある程度は工夫次第、そして旦那次第、夫婦次第…なのかなぁと
思いました。

今後の参考にさせて頂きます。
ご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 00:16

初めまして。

主婦の立場です。

回答としては、虚しい意見になってしまいますが
>どちらを選んでも結果は同じ
だと思いますよ。
頑張って家族のためにお金を稼いで生活が潤っても「家事がおろそか」「自分(夫)に対して思いやりがない」など浮気に走る人は走ります。また家事・旦那の世話は完璧でもお金に余裕が無くて自分に対してお金をかけれない場合「女として見れない」と浮気に走る場合もあります。また自分にお金をかけていて倹約できない場合は「金銭感覚がなく家庭を任せられない」と離婚の原因になる場合もあります。
これは、自分の結婚生活や周囲の結婚あるいわ離婚している人達を見て出した結論です。どちらが良いのか?という質問に対しての回答になってないでしょうが
>主人もそのことを良いことと思っている様に思いますが
>過去に他女性とデートをしており
この事から考えるにどっち選んでも解決にならないと思います

結局人間って我侭な物だと思います。2の方の回答のように、倹約しつつ上手におしゃれも出来て男を立ててくれる賢い女性が理想なのでしょうね。私の主人もまさにそういうものを求めているようです。女としてはたまったもんじゃありませんが・・・

現在はフルタイムで働いているとの事ですが、旦那様の収入だけで十分な余裕があるなら良いでしょうがそうじゃないなら仕事は辞めない方が良いと思います。忙しくて出来ない事もお金に余裕があれば多少は埋め合わせる事も出来ると思いますし、あなたの収入が減る事でいろいろな制約が出てそのために出る不満の方がのちのち後を引くような気がします。収入が減ったんだから我慢して!が通じる相手なら良いでしょうが・・・
子供が3人も居るなら家事負担も相当だと思います。フルタイムで働いて頑張っているなら少しくらい自分にご褒美あげて「心の余裕がある笑顔」ができる女性になる方が良い結果に繋がる様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、倹約しつつ上手にお洒落が出来れば一番いいとは思いますが
ある程度、お金がかかってしまうのは、否めない様に思います。
女性としては大変ですよね(笑)

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!