アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前にエスティマを購入しそのときに、純正のナビを付けました。先日よりバックモニターがうつらなくなり、トヨタへ持っていくと『テレビジョン カメラ ASSY 取替』と言われ見積もりはなんと86982円でした。(内訳は部品代が83160円・工賃が3822円です。)4年目でバックモニターを交換って…。早すぎじゃぁないでしょうか?それとも、こんなものでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ナビとバックモニターは同じ画面なんですよね?


それでバックモニターだけが映らないとなると、カメラ、あるいはカメラからモニターへと続く配線及び基盤の故障が考えられる原因でしょうか。

カメラを含めて機械、電子部品は使用頻度や使い方によって壊れやすくもなるでしょうし、普通のカメラや電気製品を考えると、その程度しか持たないっていうことも考えられますね。(himawarihimawariさんの使い方が悪い、というわけではありません)

車の一部だということを考えると壊れるのが多少早いように思えもしますが、電気製品の一部であるということを考えると、壊れるのがあまりにも早すぎるとは思えません。

必要ならどうしたって修理をしなければいけないのですから、その時にでもディーラーに「これは壊れやすい物なのか、また、早いにしろ普通にしろ、壊れた原因はなんなのか」を聞いてみてはいかがでしょうか?

それと修理代ですが、部品代が高いですね。それは新品の部品の値段でしょうから、中古品が無いか聞いてみてはいかがでしょうか?もしもあれば、結構安く仕上げられると思いますよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。はい、そうです。ナビとバックモニターは同じ画面です。配線だけだともう少し安い修理代で済みそうですが、カメラごとの交換になるとこの金額になるみたいなんです。純正なので、『もうけ』分がかなり入ってますよね~。中古だと、またすぐ壊れても…なぁんて考えてしまうのですがどうなんでしょうか?あと、営業サン言うにも「壊れるには早い」と。でも、エスティマなのでモニターがあると安心で。早く直したいなぁと思ってるんです。原因など、詳しく聞いてみようと思います。色々とありがとうございます!

お礼日時:2005/08/08 21:16

エスティマに純正ナビ(パナソニック製)付けて約半年で壊れました。


まあ、保障期間でしたので、新品に換えさせましたけど。
寿命についてはアタリ、ハズレはありますね。
それにしても、修理代高いですねー!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。は!半年!ですか?!コレはびっくりですね~。でも、保証期間内の出来事でヨカッタと言えばヨカッタですよね…。我家は修理代がとてもイタイです。おもいっきり、ハズレだったようです。

お礼日時:2005/08/08 21:24

保証期間を過ぎていますから、しょうがないと言わざるを得ないでしょう。


パソコンや冷蔵庫と同じように機械物ですから。
残念ですね。
ちなみにバックモニターが世の中に出た当初、見ながらバックしたら逆にぶつけそうになったので今でも使いません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんです…。保証期間も過ぎてるし仕方ないのかなと。それにしても、4年は早すぎるような…気がしてなりません。バックモニターも慣れれば安全ですよ。我家はバックモニターが必要な為にナビを付けたようなものですから。それにしても、残念です。

お礼日時:2005/08/08 21:04

えー?!


うちはフルモデルチェンジした時買って6年目ですが大丈夫ですよ。
どこも不具合はありませんが…。
事故ったりもしてないんですよね?
ハズレだったんじゃないかなあ…。お気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。アタリ・ハズレありますよね…。残念です。

お礼日時:2005/08/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!