生後4ヶ月の男の子です。

仰向けで寝させていますが、頭の後ろが平坦になりました。

時間が経てば、戻るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なーんの心配もありません。


うちの孫なんか大袈裟にいうと、頭の半分がないくらい、
上からみると、超菱型で一時は、心配しましたが、
今、生後2年弱ですっかり直っています。
心配ご無用。
    • good
    • 0

うちのコドモはひどい向き癖があり、4ヶ月頃は、「異形」とも言えるほどゆがんだ頭のカタチをしていました。


実母にも義母にもいろいろ言われ、寝かせる向きを変えたり、興味を引く物を反対に置いたりしても、向き癖は直らず、ますます頭はゆがむばかり・・・。

ちょうど4ヶ月検診の時に、担当してくださった検診医の方に勇気を持って聞きました。
「こんなに頭がゆがんでいるんですけれど、右脳や左脳が発達しないんじゃないかと心配なんです・・・ドーナツ枕をした方がいいんでしょうか?(実はドーナツ枕をこのとき既に使用中だったけれど、枕をしたがらないのも悩みの種でした)」

ここで言われたのは・・・
「ああ、大丈夫ですよ。これから、脳が発達して、中から押して丸くなるから。ドーナツ枕は効果ないんじゃないかなあ、動いちゃうでしょう?まあ、汗をかくから、タオルか何かを枕にしてあげるのはいいけど」
ということでした。

結果?
今3歳なので、もう、全くゆがみは目立ちません。
そりゃあ、人間のからだですから完璧な左右対称にはなりませんけどね。
なので、相談者さんちのお子さんも、今後、脳の発達に伴って、ある程度丸くなっていくのではないでしょうか?
初めてのお子さんだと、いろんなことが心配になると思いますが、この件についてはほかの方もお書きになっているように、心配ないと思います♪
    • good
    • 0

拝啓、kazu-masaさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

心配の必要ありませんヨ
私どもも同じような経験をしましたが
3人とも全く変形していた痕跡がありません
私も一時は「えらいこっちゃ」と思っていましたが、
当時の経験者からよきアドバイスを得てきました
脳も、頭骨もまだまだこれから発育するのです
あまり深く悩まないようにしてくださいませ

また、横を向かせてあげるようにするのは
無理やり首を横にせず、音の出るおもちゃや、キャラクターなどを
手につけてあげるとかして、
赤ちゃんの好奇心を利用して、徐々に向かせて上げましょう
ある日は右手に、またある日は左手にという具合にネ
(ただし、口に入るような小さいものは避けてくださいヨ)

育児は一筋縄ではいきませんが、可愛がってあげてください
4カ月といえど、ママ、パパの愛情は全身で受け取っていますからネ
頑張ってください
パーパパパより
    • good
    • 0

頭の形は、寝てる時の姿勢のためではなく


遺伝的要素で決まります。
ご安心を
三人の子供のうち
第一子と第三子は仰向け、第二子はうつ伏せで寝てましたが
前者はきれいな頭、後者は額が狭く後頭部がでかい頭です
それぞれ両親の頭を受け継いでいます
仰向けばかりで悪いのは
目を離した隙に嘔吐して
窒息死の可能性が高くとても危険だからですよ
私が看護学生の時の先生が
「私の頭が絶壁なのは、仰向けのせいではなく遺伝です」
と言っていたのを思い出しました
赤ん坊の頭は産道をとおるために動くようになっているのです
2,3歳までには、両親どちらかの頭になるのでお楽しみに
    • good
    • 0

新生児の頭蓋骨は、大人のようにしっかりかみ合っていませんので、成長とともにもとに戻るでしょう。



頭の後ろの髪の毛がすれて、その部分がはげることもあります。
もし、kazu-masaさんのお子さんがこのような状態になっているのなら、余計に平坦に見えているのかもしれません。

◎後頭部を気にしすぎて、うつぶせに寝かせたり、柔らかい枕やふとんを使うと「乳幼児突然死症候群(SIDS)」や窒息の原因となることが考えられます。
ご注意ください。
    • good
    • 0

うちの娘は、赤ん坊のときずっと左を向いて仰向けで寝ていたので、左の後頭部が平らになってしまいました。

タオルを敷いたり、おもちゃを置いたりして、何とか右を向かせようとしたのですが、ダメでした。
4歳になりますが、まだ平らなままです。時間とともに直るというのは個人差もあるのでしょうか。
でも親の私もまったく同じ形の頭なので、遺伝かなと思いあまり気にしていません。kazu-mamaさんが気になるのならドーナツ型の枕を使えば効果があると聞いたことがあるので、お試しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

寝返りするようになると自然に形は良くなります。


ご心配でしたら寝ている時に体の右もしくは左下にタオルを厚く敷いて強制的に横向きで寝かせる方法があります。が、お子さんが元気ですと勝手に元に戻っていたりします。あとは、暇な時に頭を撫で繰り回すといいといわれたことがあります。
めいっぱい、愛情込めて撫で繰り回してやってください!
by 二児の父
    • good
    • 0

 こんにちは。

37歳、7歳と4歳、2人のボウズの父親です。

 4ヵ月か。懐かしいなぁ。カワイイですよね。...という話は置いといて。

 赤ちゃんの頭って、柔らかいじゃないですか。だから、頭の後ろ側にだけ頭の重みがかかっちゃうんですよね。

 そんなに心配することはないと思いますが、寝返りを打てるようになるまでの間は、寝かしている時の顔の向きを、適当な間隔で変えてあげるのもいいかもしれませんね。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜:今まで寝てたのに・・・急に寝なくなりました(生後3ヶ月半)

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。
今まではよく寝てくれていたのですが、5日連続で夜中起きてしまっています・・・。
それまでは11時に寝かせつけて、次に起きるのは朝方の5時や6時でした。

それが5日連続で毎晩2時と5時に起きます・・・。
急に寝なくなってしまいました。
今朝は、興奮してにこにこ笑いながら足をバタバタさせていました。(機嫌がいい状態)
昼夜逆転の傾向ではないかと心配・・・。

原因を考えたのですが、しいて言うなら、最近暖かくなってきたことでしょうか?
実はそれに伴い、寝るときはぐるぐるに巻いていたバスタオルを一巻にゆるくするようになったのです。

それ以外の原因で急にねなくなったお子様をお持ちの先輩ママはいらっしゃいますか?
どうやってのりきりましたか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ3ヶ月なのによく寝てくれる子ですね!!
私の息子は4ヶ月すぎるまで、夜中は抱っこしないとなかなか寝付かない子でした。
今まで寝ていたのに、最近は2回程夜中に起きてしまうとの事ですよね。

-アドバイス-
 だいたい3ヶ月~5ヶ月(個人差あり)の間に生活リズムが出来てくると思いますよ。夜中に起きるのは、ミルクの量が足りないから目が覚めてしまうのかも知れませんね。
私の息子は、3、4ヶ月ぐらいに夜中起きる時や、朝かなり早く起きる時がありましたが、ミルクの量を10ml増やしたら、夜12時から朝7時までぐっすりでした。
タオルをまくのはなぜですかね?
私としては、大人でも身動き取れないと違和感を感じるから、赤ちゃんも今は手足ぐらいしか動かせないけど、その手足動かなくさせるのは、かわいそうかなぁと思いました。
私の息子は、ぐっすり寝かせるには、夜寝る時に、添い寝をし、赤ちゃんの両手にママの指を乗っけると握ってくれると思います。足はママの手の上に乗っけてあげるとよく寝ていましたよ。
私は母子家庭でしたので、一人で子育てしていましたが、旦那さんがいらっしゃるなら、間に赤ちゃんを寝かせて、片手づつパパとママで握ってあげるのもイイですね。

こんにちは。
私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ3ヶ月なのによく寝てくれる子ですね!!
私の息子は4ヶ月すぎるまで、夜中は抱っこしないとなかなか寝付かない子でした。
今まで寝ていたのに、最近は2回程夜中に起きてしまうとの事ですよね。

-アドバイス-
 だいたい3ヶ月~5ヶ月(個人差あり)の間に生活リズムが出来てくると思いますよ。夜中に起きるのは、ミルクの量が足りないから目が覚めてしまうのかも知れませんね。
私の息子は、3、4ヶ月ぐらいに夜中起きる時や、朝かなり早...続きを読む

Q妊婦の仰向け寝

妊娠9ヶ月です。寝るときは仰向けや横向きで寝ているのですが、何の気にもせずに長時間仰向けで寝ていることもあります。でも仰向けで寝ると血流が悪くなり、胎児にも悪影響があると雑誌で読みました。そういえば仰向けで寝たほうが胎動が激しく感じられたのですが、これは胎児が苦しがっていたのでしょうか?後遺症などあるのでしょうか?妊婦自身が苦しくなければ仰向けでもかまわないのですか?知識をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。では血管が圧迫されることによってどうなるのかというと
【母体】静脈血の心臓への返りが悪くなることにより低血圧をおこすことがあります。
    症状としては気分が悪くなったり気が遠くなる、など。
【胎児】臍帯への血流が不足して,酸素不足になることがあります。
 だからと言って全ての妊婦さんが仰向けに寝たらすぐにそうなるわけではありません。
絶対に仰向けはダメ!ではありません。仰向けでないと寝られない方もおられますし。
ただ仰向けで休まれるのでしたら,頭を少し上げた姿勢を取るようにすれば血流の妨げを和らげることができるので、背中にクッションなどを入れて試してみてください。

miya-さんの赤ちゃんの胎動が激しくなったというのは、お母さんが胎動を感じやすい
姿勢だったのかも知れませんよ。足を伸ばしたりしておなかの皮膚が張った状態だと感じやすい事もあります。
赤ちゃんもその後またいつもどおりな様でしたら心配は要らないと思います…。
 今後、検診の間隔も1週間おきになりますし,もし何かの拍子に気になることがあったなら遠慮なく
かかりつけの産科へ電話で相談されるのがいいと思います。
どんな『些細なこと』と思ってもずっと気に病むより、たとえ夜中だろうと ひとこと「心配ないですよ」と聞いてそれで済めばなによりです!
病院側のスタッフとしても、いつも安心して出産を迎えて欲しいです。何度でもTelしてきて下さいねって、言ってました(o^v^o) 

miya-さんが元気に出産の日を迎えられることをお祈りしています☆彡

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。...続きを読む

Q生後3ヶ月の男の子の耳あか

生後3ヶ月なんですが耳垢の臭いがかなりくさいです。
綿棒で掃除をすると少しましになるのですが2,3日でまた臭い始めます。
どなたかにおわなくなるいい耳掃除の方法を知っておられませんか教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんはとても繊細なので耳鼻科で見てもらってはいかがでしょうか?うちの近所の人たちは耳掻きだけでも子供を耳鼻科にいかせます。耳鼻科の先生も素人の耳掻きは嫌がりますので私も子供の耳掻きは耳鼻科にいきます。先生がそうおっしゃるので^^。

Q寝そうな時(生後2ヶ月半)

またまた、質問します。

生後2ヶ月半の息子のママです。抱っこして寝かしつけてる時、目がとろりして寝るな~と思ったら体がビクッとして起きて大泣きするんです。ビクッと3回ぐらいビクッ、ビクッ、ビクッて・・・。それで、寝るんです!顔の表情も普通で、白目にもなっていません。 
こんなにも、ビクッとされると心配で心配で。。。。

これって、生後2ヶ月ごろだと普通のことなんですか?? 初めての、育児なんで何もかも、不安で、心配で・・・。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

何も心配することはないと思いますよ。
私の息子(生後7ヶ月)も、そのくらいの月齢の頃は
眠りが浅くなってくると寝ながら目をパチパチッと開けたり
特に物音も立てていないのにピクピクッと動いたりしてましたね。

大人と違って、ありとあらゆる器官や脳神経がまだ発達していないので
特に眠りが浅い時なんかにそういった現象が見られるのでは、と考えられます。
3ヶ月を過ぎたあたりから、徐々に落ち着いてくるでしょうから
もうしばらく見守ってあげてください。
けいれんのように全身が硬直するようなことが頻繁にあれば、
医師に相談されることをオススメします。

Q生後一ヶ月半、夜まったく寝てくれません

生後一ヶ月半の女の子の新米ママです。

ずっと、夜は寝てくれないという生活サイクルが出来上がってしまっています。
産まれてからほぼずっとそうです。

過去の質問も参考にさせていただき、日光浴をさせてみたり、音楽を聴かせたり、
寝る前の時間にお風呂に入れてみたり・・・いろいろ試しましたが、どれもダメでした。

生後3ヶ月くらいになると落ち着く、と母には言われているのですが
産まれてからずっと夜は寝ないというサイクルで今まできていて
いきなり直るものなのでしょうか?
それはどういうタイミングでそうなるのでしょうか?

最近、私の体力も限界に近く、早く夜寝てくれないかな?とばかり考えてしまっています。

Aベストアンサー

うちの子は突然寝るようになりました。
うちの子も、生まれてすぐから昼夜逆転タイプで本当に大変でした。いろいろ試されてもダメってこと、それも一緒です。私は半ば諦め、赤ちゃんと生活リズムを合わせました。
ご主人は赤ちゃんが寝てくれず、あなたが限界に来ていること理解してくれてますか?もし、解っていてくれるなら少しの間、ご主人に不便をかけることを伝えたうえ、あなたも逆転してみてはどうでしょう?
赤ちゃんが寝てるときはあなたも寝る、赤ちゃんがおきているときに家事をする。って感じで。
うちの子はお母様の言われる通り、三ヶ月を過ぎたころから夜寝る時間がだんだん長くなりました。
今は地獄のような、うつ病にでもなってしまうんじゃないかというくらい追い詰められた状態じゃないですか?思ったとおりにならないのが子育てで、この時季、家事に手を抜いて当たり前です。私はずぼらなので本当に家事には手を抜きました。主人の帰りが早い日は夕飯を作ってもらったりもしました。買い物もメールを送り、仕事帰りにスーパーに寄って貰ったり。
あなたが体調を崩してしまうことが一番怖いので、家事や育児に頑張ってはダメですよ。もう少しで、その苦しみから解放されますよ!きっと!!

うちの子は突然寝るようになりました。
うちの子も、生まれてすぐから昼夜逆転タイプで本当に大変でした。いろいろ試されてもダメってこと、それも一緒です。私は半ば諦め、赤ちゃんと生活リズムを合わせました。
ご主人は赤ちゃんが寝てくれず、あなたが限界に来ていること理解してくれてますか?もし、解っていてくれるなら少しの間、ご主人に不便をかけることを伝えたうえ、あなたも逆転してみてはどうでしょう?
赤ちゃんが寝てるときはあなたも寝る、赤ちゃんがおきているときに家事をする。って感じで。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報