プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔なのですが、”砂の上の恋人達”(←たぶんこんなタイトル)と言うドラマで事故で人を殺してしまった女性とその恋人の男性が、精神的なショックから色がわからなくなってしまう病気にかかる・・。と言う話がありました。

実際にこういう精神的な病気って存在するのでしょうか・・?。
その場合どうやって治療したりするのでしょう?。やはり眼科ではなく精神科にかかる事になるのでしょうか?。

ドラマ上の演出での病気かも知れないのですが本当にあるのか知りたくて質問しました、ご存知の方ご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

色が分からなくなる症状があるのかは知らないのですが、

精神的ストレスなどから、視力が低下することはあります。
耳が聞こえなくなったり、足が悪くなったり歩けなくなるというのもあります。
「ヒステリー」という障害です。

医学的に言うヒステリーは、一般に言われるヒステリー、ヒステリックとは違うようです。
今よりは19世紀に多かったという、精神医学の元祖的な病気です。

治療は精神医学や心理療法の面から行うのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヒステリー・・ですか、「ヒステリー」と言えば回答頂いたようにヒステリックに騒ぐだけの状態をイメージしてしまうのですが、医学的にはそうでないものもあるんですね・・。19世紀に多かった。と言うのもちょっと気になります。ありがとうございました。