電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は乳幼児2人を持つ40代です。私は仕事の関係上、平日夜は特別な場合を除いて遅くとも7時には帰ります。酒は好きですが、帰りに思いつきで一杯やる等と言うことは、結婚してからはついぞしたことがありません。帰ってからは子供の入浴、夕食の調理手伝い、子供の食事手伝い、子供の相手、歯磨きそしてベッドに入れるところまでほぼフル活動で従事し、子供が寝静まった頃には夫婦二人してへとへとです。休日には、もともと私がゴルフなどの一般的な趣味がないこともあり、殆ど家族と過ごし、一日中子供の世話や、家事の手伝いをしています。

 そんなある日妻が発した一言に愕然としたものです。自分の親戚の例を挙げて、
 「(その)夫婦は夫が退職後家事全般を受け持ち、専業主夫状態である。妻はあちこち友人たちと旅行しまくっている。子供が自立して、夫婦の関係が反対になり今度は、妻が自由に好きなことをやるっていいよね?(この辺のニュアンスは良く覚えていません)」

 愕然とした理由は二つです。一つは、今現在自分の夫(=私)が比較的自由に好き勝手していると妻が思っていた(?)こと。

 もうひとつは、あり得ないとは思いますが、実際に妻の言うとおり熟年になった後に、私が専業主夫状態だったら・・。一体、自分の趣味(一応あることはあります)をする時間もなく、まさに家族のため家事育児そして自分の仕事に専念し、所謂「飲む打つ買う」もなく生きてきた私という男の人生って・・。夫・父親・男って何?という思い。

 何か男としては情けない悩み・愚痴でとても知人には相談できず、愚痴ってしまいました。よろしかったらご意見ください。

A 回答 (15件中1~10件)

再びです。

お礼のお返事ありがとうございました。
さっきの回答では偉そうな事をかいていましたが、子供が3人いると、やっぱ大変なんです・・。

「3人も産むくらいだから、体も丈夫で子育ては適当にやっているんだ?」とか、「何人産んでも平気な人は平気なんだわ~」
と、上辺だけで判断されて事情も知らない人に勝手な事を言われるのはやっぱりチクリときてしまいますね。

本来私はすぐに風邪を引いて熱でたり、怠け者の上に体弱かったです。
子供が3人いれば毎日ヘトヘトです。
だからと言って「お子様1人のお母様は楽だろ?」という意味ではありません。
私も子供一人だけの時はそれ相応の悩みが山とありました。
でも私が倒れたら、頼れる親戚も近くにいないし、倒れられないんです。
子供全員健康!!ってわけではなく、内1人は喘息で通院、もう1人は重度のアレルギーで遠い所にある専門の病院に通い、他の家族とは別のメニューを作っています。
上の子達の幼稚園の仕事にお付き合い・・。下に子供がいるからと言って、それに甘えて行事の係り等をさぼってばかりではいかない・・。

(そんなに大変なら3人産むなよとか思う人もいるでしょうが)

自分や家族の健康に人一倍気を使っています。だから元気なんです。元気でいなければいけない。

そんな事情をパパもわかってくれているので、もう最近は夕飯が手抜きだろうが、最低限の用意してあれば、怒らないし(子供が1人だけの時は、手抜き系だと、パパも怒って、よくケンカしていました)部屋が散らかっていても、あまり気にしません・・。
それだけで私にはどんなに救われた事か・・。

昔土日は勝手に1人で遊びに行ってたけど、今は休みになると率先して、上の子供を連れて適当に公園とかに遊びに連れて行ってくれます。

でもパパも朝から通勤ラッシュ、上司と部下の板ばさみ、客への対応、仕事の量、付き合い・・・・・・
どれを比べても、はっきり言って私には、家にいられて子育てしていられるって方が幸せで楽なんです。
子育ては大変だけど、毎日子供と一緒にいられて幸せこの上ないです。

同じ仕事してたからわかるんです。

専業主婦でいさせてくれるパパに感謝している部分もあるのかしら?

だからパパにはせめて家ではゆっくりしてもらいたと思ってしまうのでしょうね。
たまの土日は仕事のストレス発散でパパも趣味の釣りに行って!!
といつもお願いしているのですが、なかなか行ってくれません・・。
その方が私には申し訳ないな~と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人に対するお心遣い、ご理解の深さは素晴らしいと思います。やはり家庭により微妙に考え方が違うのですね。私は私と妻のどちらがより大変か等という比較はするつもりは御座いません。主婦・母親に「代打」がいないのと同様、私の仕事にも代打はいません。うかつに休むことはできないのです。お互いその辺を理解し合えれば良いと思うんですが・・。
いろいろありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/24 17:42

♯12です。


お礼をありがとうございました。
お子様があまり体が丈夫ではないということは
奥様もどちらかというと虚弱体質ですか?
だから、きっと子育ても人一倍しんどいのかもしれませんね。
子育ては体力勝負なので、小さい子供が3人いても元気な主婦もいるし、たったの1人の子供に振舞わされてノイローゼになる人もいます。実は、私も体があまり強くないので、子育てがきつかったんです。でも、夫は「だらだらしているから余計にしんどくなるんだ。」「しんどいしんどい言わんといて。」とわりと冷たかったです。
あなたのような旦那様を持つ奥様が実は羨ましいです。
昨日とは反対意見になりますが、7時に毎日帰らなくても、たまにはお酒でも飲んでからゆっくり帰ったりすればいいと思いますよ。
奥様も夜ご飯は子供達と3人だけという日が1つきに1度や2度あると、なんだかいつもと違って気分転換になったりしますし。
男なんですから、友達付き合いも大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事が準備されている状態で、「今日飲んで帰るから」なんて絶対言えません。だから殆ど7時に帰ります。仕事の都合以外は。

お礼日時:2005/08/24 17:39

奥様が今おっしゃることが将来に渡って実行されるとは思えませんし


奥様がコレを見たら「ココだけ取り上げて相談されちゃうの?」と思うでしょう。
私自身は子育て経験がありませんが友人は子供三人居ます。
専業主婦で一日中子供と向き合う必要に迫られているからこそのストレス
それは想像を超えていると思いますし、ご主人に全部話せる主婦がどれ位いるのか?
私の友人は、どうせ夫に言っても分かってもらえないと伝えないことも多いです。

男性の家事と育児はあくまでもお手伝いだよという姿勢が羨ましいこともあるでしょう。
できなかったら任せる人がいる。それはきっと、とても羨ましいことです。
そして仕事をする女性はotomonija2005さんのしていることプラス
子供が病気、平日の子供の用事、町内会のこと、親戚筋のやり取り
子供のための情報収集など、、、
男性だから避けられるだろうことも実行しておられる人はいるはずです。
だから、奥様に助けられていない訳ではないでしょう。
と、ここまで突き詰めて考えることでもないように思うのです。

本当に休日や長期休暇中に、奥様の時間を設けてあげて
全部任せろ自由にして良いぞ!と
心を開放させてあげると違うかもしれません。
きっと、今大変で疲れているという黄色信号なのです。
がっかりしていないで、気づいてあげて欲しいです。
女性の言葉を真っ直ぐ受けすぎるのが男女の違いなんですよね。
直接的にそのことを言いたい場合は少ないと思います。
そして奥様を解放した後に、俺も日頃頑張ってるだろ?
と言ってみてください(タイミングが大切です)
やっと奥様も周りを見る冷静に考える余裕が生まれるハズ。
今、心に余裕が無く追い込まれているのは奥様だと思います。
そんな時ほど失言する。
今、コレを感じて対策を実行し、許してあげたら
心からの感謝と、信頼を勝ち取るのではないかと思います。

この回答への補足

ここまで予想外の多くの方にレスを頂き、共感・同情・おしかりを受けました。反応があったこと、とても感謝しております。聞いて(読んで)頂けただけでも少しは冷静になったような気がします。夫婦の問題を公にさらすのはある意味恥をさらすようなモノだと思っています。もう少し相手のことを考えてみるよう努力します。

補足日時:2005/08/08 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりだと思います。それが実現出来たら、随分関係が良くなるのでしょうね。それにしても、「ここだけ取り上げて相談云々」は的を得ていますね。本当に卑怯ですよね。個人が特定されない掲示板だからこそ、愚痴ってます。友人・親戚には言えません。

下の子がもう少し母親の手を離れたら、妻を一人にしてやれるのですが・・・。
肝に銘じて頑張ります。

お礼日時:2005/08/08 22:53

乳幼児が2人もいらっしゃるのなら、奥様は昼間も


ほとんど自由時間がありませんね。
きっとトイレに入る時間も惜しいほどだと思います。
あなたが会社に行って仕事をこなす苦労と、奥様が昼間家の中で乳幼児2人の世話を毎日続けるのとでは、どちらが精神的肉体的にきついと思われますか?
私は、絶対に奥様の方が精神的にも肉体的にもかなりきついと思っています。まあ、そう考えるのが普通ですが。
世間の旦那様は、子育てしてる苦労をまだまだ知らないん
じゃないでしょうか?
理解しているつもりになっているだけなんです。
奥様は昼間だけではなく、きっと夜中もたまに起きていると思いますよ。子供が入園する頃までは24時間子育てに休みはありません。でも、いちいち「夜中に起きたよ」なんて夫に報告もしませんけど。だって、当たり前ですから。

あなたは会社に行って仕事をされているんですよね。
奥様にしてみたら、これほど羨ましい話はないと思います。家にいて家事と子育て、もうほんとうにしんどいんです。(ひつこいですね。私。すみません。)
少しくらい、親戚の話を羨ましがっても何の罪にもなりません。どうしていちいちそれくらいで愕然とするのか不思議です。

出来れば、休日に奥様を朝から夜まで自由にしてあげて下さい。

>愕然とした理由は二つです。一つは、今現在自分の夫(=私)が比較的自由に好き勝手していると妻が思っていた(?)こと。

これは、直接言われたのではないですよね。あなたの想像でしょ?
但し、子育て中の主婦というものは、みんな夫が羨ましいんです。だって、毎日会社に行けるんですから。
仕事がつらいとかどうとかよりも、毎日自分1人で電車やバスに乗れる、お昼ご飯は1人で食べれる、仕事はやりがいがありそう。
羨ましいな~って思っているはず。
でも、言わないですけどね。
言ったら夫に悪いでしょ。

子供が大きくなったら、家事に時間なんてあまりかからないですから、定年後の心配なんてしなくていいですよ。
趣味の時間もいくらでもあるはずです。
あなたの心配は些細な事です。

私は、反対に夫に定年後、家事をとられたらどうしようか心配しています。
だって、趣味だけではメリハリが無いですし、面倒な家事をしたあとのコーヒータイムは格別なんです。
料理も、自分で作った方が美味しいし好きな物を食べれます。夫が作ってくれた料理って、自己満足なだけで、あまり美味しくないし、かと言ってまずそうに食べたり残すのも悪いから気を使ってしまうんです。
掃除も、夫がした後は、気になってもう一度したくなるし・・・。
夫には、家事をさせたくない私の方が、実は悪い女かもしれません。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumir様のおっしゃる事はほぼ100%私の妻と同意見と言って良いと思います。良くそのような議論になりますので。ただ、私は自分の仕事の方が大変(あるいはその逆)といった事を言い合いするつもりは全くないのです。妻にいつも言いたいのは「僕だって平日日中遊んでいる訳じゃないんだ。自分に与えられた、仕事をして生活費を稼ぐという責務を果たしているのだ」ということです。好きかってやっている訳じゃない。ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、子供から解放され、ある意味「自由」であることは認めます。逢わない時間があるからこそ可愛い、いとおしいという気持ちが持続出来るのだとも。そして、24時間一緒にいて愛情が持続出来るのは母親ならではのこと、とも思います。勝手ですが。
私は時折友人達と飲みに出かける妻に変わって夜の数時間子供達の面倒を見ることがありますが、それだけでいかに育児がしんどいか想像がつくというモノです。また、夜起こされることを例として出されていますね。長くなるので最初には書きませんでしたが、私どもの子供は体が弱く(別に難病ではないですが)、うんと小さかったとき随分夜がしんどかったことがあります。昼間の育児疲れで夜子供が泣いても容易に目が覚めない妻に変わって、約1年半の間、未明から明け方にかけての数時間、毎日毎日子供をあやし続けた経験もあります。我が家は二人とも夜泣きがひどいので、随分私も夜あやしたものです。

まぁ、自慢みたいになりましたが、とにかく妻の、主婦の大変さのほんの一部は分かっているつもりです。アドバイスありがとう御座いました。それにしてもまずい食事を我慢してたなんて・・・。もうやめよっかな・・。

お礼日時:2005/08/08 22:50

奥様甘やかしすぎなんでは・・・。



こんにちは3児(幼稚園2人、赤ん坊1人)のチビ達のママ(専業主婦)です。

結婚前まで同じ職場だったんで、仕事の大変さがよくわかるんです。
なので、平日疲れ果てて帰ってくるパパに、家事や育児は頼んでいません。
頼んだらパパが過労死ちゃうから(笑)

でもパパは、私が3人の育児で大変なの知っているので、夕飯が少々1品少なくなっていても、部屋がわずかにちらかっていても、うるさく言いません。

布団に入った子供達(寝付いていなければ)に「ただいま」と声かけて、週末に遊ぶ約束してくれたり・・。

それだけで私は「旦那も育児&家事に理解・協力してくれている」とありがたく思っていますよ。

反対の立場を考えて・・・、私が仕事で疲れて帰ってきて、子供の世話させられて~~面倒見て~~、さらに夕飯できてないんですかぁ?!
・・・んで、旦那さんが不満言うと、奥さん怒っちゃうのね(笑)「育児は夫婦2人でするものよ!」みたいに。

帰りたくないです。

奥様は専業主婦だとしたら、旦那様が帰ってくるまでの間は何しているんでしょうか・・・?
すごい不思議な空間だと思うんですが。

いい子ぶるつもりはないんですけど、私の中では専業主婦なら普通の事です。
そりゃ、「育児は夫婦2人で」とはよくいいますが

ショック療法で奥さんに渇をいれる方法もありますが、ここまできていると、難しいかもしれないですね。

あまり尻にひかれない様に・・・ね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく理解のある奥様なのですね。無い物ねだりなんだと思いますが、あなたのような妻なら、私ももう少し思いやりや優しい言葉をかけてあげられるのではないかと思ってしまいます。妻の中では育児は夫婦双方がやって当然のモノという柱があり、「育児に”参加”」とか、「家庭サービス」という言葉を毛嫌いしています。「参加して当然、サービスってどういう事?」ってな感じです。勿論愛すべきところを沢山持っているのですがね・・。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/08 22:36

うちは共働きなので当然、という感じで家事をやってもらってますけど、奥様が専業主婦ならうらやましいくらい協力的な旦那様ですね。

すごいです。

お悩みの件ですけど、退職後の話って…まだ20年くらいあとのことですよね?
それからの暮しがどうなるか…それは、これからの質問者さんと奥様との関係にあるんじゃないですか?
今、「こうなる」と決められるものじゃないと思います。これから、子供がだんだん大きくなって、二人だけの時間が増えていく、そんなときに奥様とどう過ごしていくか、それにかかってるとおもいます。
そのときに、奥様とバランスの取れた生活、会話のある生活をしていけば、奥様だけが羽を伸ばして質問者さんが全部家事やらなきゃいけない、なんて寂しい生活をすることはないんじゃないかな…と思いますが。

私の両親、父親はどちらかというと仕事人間でした。母親は家事もやるけど、趣味の人。でも、今は家事を二人で一緒にやり、一緒に旅行に行き…という関係です。退職前に少し仕事がヒマになった父が、それまでは全くなかった「二人の時間」をたくさん作ってたくさん会話をしたから円満にいっている…ということでしたが。

これからがんばれば(家事じゃなくて、奥様との会話とかを)大丈夫ですよ。あまり優等生にならず、自然体でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、何十年後かにそのようになるとは、現実的なこととは思えず、あまり心配はしていません。妻が「今とは逆に、私が好きなように出かけて・・・」といったニュアンス(少なくとも私にはそう聞こえました)で話したモノですから、好きかってやっているように思ってるのか・・・。とびっくりした次第なのです。家事に協力すること自体に反論はなく、自分の性格としては自然なことだと思っています。やさしいことばをありがとう御座います。

お礼日時:2005/08/08 22:32

真面目!



ただ一言です。

やりすぎですよ。毎日7時までには付き合いもそこそこに帰宅、夕食の手伝い?それは無いでしょう。

確かに遠い昔、子供が小さい時家内は大変だったと思います。しかし、母子家庭と思って子育てに、家事に奮闘していた家内がすべてこなしていたことを思うと、今の世代は変わったのかな?とこの文面を見て感動すら覚えます。

奥様が働いていらっしゃるのでしたら、話は別ですが・・・。

残業、残業の毎日でしたからどうしようも無かったのは事実ですが、夕食を作り、二人の子供を風呂屋さんに連れて行き、帰って食事を先に済ませていましたよ。

時代の差は有りますが、定年を無事に迎え家内と二人きりになった今、70歳まで働ける職場を見つけて今も働いていますが、家内は近所の友達と週に3回くらいは食事、買い物、おしゃべりに家をよく留守にします。

親戚に75歳で植木職人がいます。まだ働いています。私にそれとなく75歳まで働いてくれと良く口にします。年金を頂いて、尚且つお給料を貰って、若い質問者さんなどには誠に申し訳有りませんが、結構優雅な生活をさせていただいています。

健康で質問者さん自信が納得されているのでしたら、それも人生です。
そのうち、お金がほしいから残業してね と手のひらを返したように、言い出しますよ。

長い二人だけの人生行路です。闇雲に一生懸命働くだけでなく、どこかで息抜きもして下さい。
遠い将来、奥様の夢もかなえて上げられますよ。
その間に、自身も一杯友達を作っておきましょう。

先日も「生きてるかい?」だけのメールが来ました。飲む約束の前兆です。

学校に子供さんが通うようになって、貴方の今までの溜まった不満が爆発しないことを、望むばかりです。
(世間で良く聞く現象です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も亭主関白で父は全く家事をしない(出来ない)人でした。そんな二人を見て少なからず不満を持っていた私は、一人暮らしも長かったせいか、家事をやることに何の抵抗もなく、付き合った当初からそのように振る舞う私を見て、家内も「慣れて」しまっているのかもしれません。
私がまじめ、なんて事は決してないですよ。真面目なら不満を言わないでしょう。

来るべき自由な時間に備え、夫婦二人での活動をイメージすると共に、自分の趣味を今から磨いて、暇な時間が生じないよう、せいぜい努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:28

小さいお子さんふたりで、毎日がいっぱいいっぱいのところに、他人の優雅な話を聞いて、あこがれたのでしょうね。


しかし、お子さんが二人とも小学校に上がると、急に余裕ができますし、「時間があるから働こうかな…」とか「ちょっと習い事でも」などと思うはず。
余裕ができれば、考えも変わりますから、気にしなくていいと思います。

私の両親は定年後、子供も出ていき、ふたりとも別々に趣味を楽しみ、ふたりで旅行も行ってます。家事は、半々ぐらいと協力しあっています。というより、父が家事がほとんどできない人だったので、どっちが先に死んでもなんとかなるようにしとかないと、という気持ちがあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ今はじっと堪えて貰って、時間が出来たら妻がどうするか、ってところでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:23

4歳児と2歳児(兄弟)の親。


40代男性です。

最近のとある休日での私の生活です。
1.朝8時より子供と3人で公園へ行く(虫取り)。
2.十時頃帰宅。自宅で子供のプールの用意。
3.昼食の用意(軽食です)。
4.夕方再び子供と3人で公園へ行く(虫取り)。
5.夕食の手伝い。
6.夕食の後片付けの手伝い。
7.子供と遊ぶ。
8.子供の歯磨きを手伝う。
9.子供と一緒に寝る。

日頃、家に帰る時間が遅いので、質問者様より子育てに携わる時間、家事に携わる時間が少ないのですが、質問者様のお気持ちは十分わかります。

平日は、妻が子育てに孤軍奮闘していますので、休日くらいは妻にゆっくりして欲しいという想いと、今、子育てに参加したいという二つの気持ちから、自分でしていることなのですが、質問者様と同じ気持ちを抱く時はありますね。

我家の妻も休日は私が全面的に子育てをする予定で動いています(苦笑)。休日出勤でもしたら・・・・・。
でもたまーに「パパありがとう」って言ってくれます。

質問者様の奥様も感謝されていると思います。ただ、今の生活があたり前と思っておられのではないでしょうか。
軽いショック療法でもされてはどうですか。週に一回、平日にゴルフの練習に行く事を習慣づけるとか。

やりたい事は、時間を見つければなんとかなります。できます。できるように奥様と相談されれば、休日でも平日でも2時間くらいは確保できるはすです。このまでは「濡れ落ち葉」になりかねませんし、生活の幅が狭くなるだけです。

私は、
どんな状況でも「男」の部分を核として生きていきたいと思っています。
毎日心の中で「子供達よ早く親離れしろ~」って叫び続けてもいます(笑)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・パパさん。私の休日もまさにその通りです。ただ、私の場合、休日だけでなく、平日も毎日ですが。優しいご主人であられる訳ですね。素晴らしいです。奥様を愛していらっしゃるのでしょう。そして、”私は、どんな状況でも「男」の部分を核として生きていきたいと思っています。
毎日心の中で「子供達よ早く親離れしろ~」って叫び続けてもいます(笑)”
この部分はまさに私もそう思っていることです。どんぴしゃ。感無量です。ありがとう御座いました。
趣味に関しては積極的に時間を作ろうと画策中です。

お礼日時:2005/08/08 12:42

現在退職され専業主夫になり、奥様を自由にされている方は、あなたの奥様が思っておられるほど子育て中など家事協力をしていないと思います。

その奥様は完璧専業主婦をされておられたのでしょう。

貴方の奥様は時代が違うということを判っておられないようですね。自分親を見ていれば判ると思うのですがね。
貴方が手伝ってくれるのが「当たり前」と思っているからでる言葉かと・・。
お友だちか、知り合いにでも完璧主婦の奥様をお持ちの方はおられませんか?おられたらその方のお話でも出してみるとか・・。

やさしいあなたに、甘えている(胡坐をかいている)からです言葉かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。現役中は仕事、接待、ゴルフで家庭をかえりみないという私なら、年を取ってそう言われても言い訳・文句不可能と思いますが・・。私もこれから家庭(=家事)から離れていく可能性もありますが、現時点で言われたことがショックなのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!