毎度すいません。どうしても聞きたいので質問させていただきます。私の車のリアスピーカーの片方(前から見て左側の)音が出ませんでした。で修理にだしたらスピーカーがダメってことで新しいのに交換してもらったんです。で先日直ったとの電話がありとりにいって乗って帰ってくるとやっぱり片方から音が出ないんですよ!ちょっと振動をあたえると聞こえるんですがまたすぐ聞こえなくなります。これは配線がダメなんでしょうか?だとしたら修理にだしたんだから変えてくれてるはずなんですけど・・誰か知恵をおかしください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ということは、スピーカー自体は「修理」したのでしょうか?


 それとも新品になったのでしょうか?

 そして「振動を与える」というのは、スピーカーにですか?

 いずれにしてもスピーカー自体が原因でなければ、

 1 オーディオ本体
 2 アンプ
 3 配線

 といったところでしょうか。
 このうち1は、本体から出ているスピーカー用のハーネス(コード)に直接スピーカーを繋いでみれば生きているか死んでいるか分かります。

 1がOKなら、次に2の出力側にスピーカーを直接繋いでみます。

 これでもOKなら、原因は3でしょうか。
 でも、配線がおかしくなるというのは、特に配線周りをいじくりでもしなければ、まず起こらないと私は思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとです。振動はスピーカーをトントンと叩くと音が出たりするんですよ~配線周りは俺はいじくりまわしてませんが・・なにせ中古車なんでちょっと分かりません。買ってまもないので無償でやってくれたんでなんか文句いいずらいですが対応は最悪なんですよ。

お礼日時:2001/10/24 21:49

原因がどこにあるかは別として、症状の改善が見られないのであれば、修理を行った工場で再修理(クレーム)を行わせるのが当然でしょう。

不具合の症状を伝え、それについての修理を依頼したわけですから、原因がどこであれ修理が不完全であったことに変わりはありません。

修理不完全で症状の改善が見られないということで、再修理させるべきです。このような場合、当然無償での再修理を要求すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもっす!!そうですよね。原因がどこにあるにせよそうするべきですよね!それとそこの車屋は対応が悪いんです。車預けたらほんといつかえってくるかわからないんです。だから修理出さざるをえないんですけど怖いです。以前エアコンの修理にあずけたら一ヶ月以上かえってきませんでしたしもちろん代車も用意してくれません。ここの会社自体ダメなのかもしれません。

お礼日時:2001/10/24 21:58

まずは、前のスピーカーに戻した方が良さそうですね。


んで、それ全然直ってないんだから(新しいスピーカーは買ったことになるのかな?)工賃を返金してもらったほうがいいよね。
まあ、おそらく配線の脱線、もしくはハンダの接触不良でしょうね。

それか、ダイハツのスピーカーがスカイラインについてるっていうのがあやしいかも。たしか配線のコネクターってディーラーごとに型が違かったような・・・
そいで無理矢理についているのでは?

ぼくはリヤスピーカーをつけられますが、音がたまに振動で鳴るってことは、以上のことが考えられるのでは?

スカイラインには、やっぱり純正のものか、カロッツェリアやアルパインなどの社外品にしたほうがいいとおもいますね。配線も専用品にコウカン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ちなみに前のスピーカーはケンウッドのやつです。修理は買ってまもないってことで無償で交換してもらいましたが・・なんかその分けちってるように感じます。車ごとに配線が違うんですね。そこのとこを問い詰めたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 21:53

捨ててなければもとのスピーカーにも戻してもらえて当たり前ですよね。


スピーカーに異常がなかったのなら、はずしてしまったのは先方のミスです。弁償を請求できる位の物だと思います。
「前のスピーカー、記念に持っておきたいから」などといって回収してくる手もあります。クルマいじりの好きな人ならスピーカー交換は簡単ですから、後日そんな人を見つけて取り替えてもらうのも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~ありがとうです^^ちなみに前のスピーカーはご丁寧?に後ろにつんでくれてます。一応そういう話も切り出してみます!なんか変なんですよ~車スカイラインでスピーカーにダイハツのロゴ入ってるの(汗)それにしょぼいです。もしスピーカーの異常でなければ元に戻してもらいです。

お礼日時:2001/10/24 17:50

配線か、あるいはステレオ本体の不具合だと思います。



でも、修理依頼をして直ってなかったのなら間違いなくクレーム対象ですから、自分でイジらずに再修理を依頼するべきです。自分で触ると、その事が原因だ、などといちゃもんをつけられかねません。

スピーカーの不具合なら、左右の配線を入れ替えてみるとスグに解ったんですけどね。
まあ、とにかく早急に電話でも入れて、ちゃんと直ってない旨を伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速電話してみました。明日また持っていくことになりそうです。が何分タダでやってもらってるのでなかなか肩身が狭いっす。配線が問題なら前のスピーカーに戻してくれるんでしょうか・・純正ものなんで前のやつのほうがいいんですよね・・

お礼日時:2001/10/24 17:07

自分も配線の断線に一票です。



うちの車の場合右前で同じ症状がでました。で、社外のスピーカーに変えて、テストして、う~ん、音よくなったなぁ~!
と、満足してたんですよ。その後、ドライブに出かけたら、また音が出ない・・・
正確には鳴ったり鳴らなかったりするんで、これは!と思い配線を新規で引き直したら完全に直りました。

おそらく修理の際も静止状態で音が鳴ったからOKの判断を出したのではないかと。修理を依頼したお店に持っていき、同乗してもらうなりして再修理を依頼してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝感激っす!!やっぱ配線の断線が原因ですか・・ならスピーカーかえなくても良かったんですかね?前のやつはケンウッドのいいやつでしたが今のはダイハツの純正のやつなんです!もし配線のほうに問題あったならまたつけかえてくれんでしょうか・・ちなみにタダでやってもらいましたけど・・・

お礼日時:2001/10/24 17:02

見ないとわかりませんが、配線の断線ですよ・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

Qヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。
が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。
今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。

点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。

ここで質問です
(1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?
 前車も同じ出来事があったので気になりました。

(2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか?
まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

Aベストアンサー

単純に、バルブの耐久性が同程度だから、
ほぼ同条件で同期間使用すれば、
損耗して使えなくなるまでの期間も
同程度だということでしょう。

それだけ品質が安定していることの
裏返しと言えるのではないでしょうか。

私自身は、交換は左右同時です。
一方が寿命なら、もう一方も消耗していると
考えるのが妥当でしょう。
何度も店に行くのは無駄ですし。

車幅灯については、お店の人に訊くのが一番でしょう。
色調がなるべく同じものを求めればいいと思います。

ただ、極端に色温度を高くしても、
実用上はそれほど明るくなりません。
純白や青みがかった光のランプは、
対向車からは必要以上に明るく見えますが、
使ってる本人からは、それほど明るく見えません。

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。
ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。
スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。
そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Qセフィーロエクシモのリアスピーカー交換

H.8年式日産セフィーロ エクシモ(A32)です。

音がよく割れる症状があり、リアスピーカーの交換を考えています。
お金もあまり無いので自分で交換したいと思います。
スピーカー交換は経験なしの為アドバイスをお願いしたいと思います。

買うときにスピーカーの適応表にエクシモが記載されてる製品を買います。
エクシモのリアスピーカーはリアトレイに設置されてます。
目視で確認したところスピーカーの取り外しは簡単に出来そうです。

後は買ってきたスピーカー設置ですがここで質問です。

目視で見たスピーカーには配線のソケットがありますが、新スピーカーを単純にそのソケットに差し込めば配線は完了ですか?

適用表に載っていればそのソケットにアタッチメントやアダプタなしで差し込み出来ますか?

取り付けに関して新たに購入した方がよい部材等はありますか?

その他、注意事項はあります?


至らない点は補足します。以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレードインのスピーカーなら配線が完了すればそれだけです。+極-極が逆になると音は出るが変な音になりますが、ソケットの逆挿しは出来ないようになっているはずですし。経験上、後はコネクターが確実に接続されているかロックができているかでしょう。振動で外れてしまうことも有ります。(現在私の車はこの状態で音が出たり出なかったり状態です・・・早く直さなければ)あ、それと隠しネジには注意してください。

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

QY32グロリアのリアスピーカー

Y32グロリアのリアスピーカーを交換したいのですが据え置きタイプのスピーカー
ではなく純正と同じサイズの物と交換したいのですがサイズがわかりません
誰か教えて下さい。できればお勧めスピーカーも教えて下さい。
低音重視かな・・・。

Aベストアンサー

Y32グロリアのリアスピーカーは楕円形状になってるのはご存じですか?
スピーカーカバーの端をマイナスドライバーか何かでコジって、外してみる
と確認できます。また、トランクルームの内張は簡単に外せますので、自分
で交換なさっても、1時間かからないと思います。

さて、本題ですがサイズとモノについてです。
Y32のデータが、カタログに掲載されていないので確実ではないのですが、
16×24cm、13×16cm、10×15cmのいずれかであれば、大丈夫なはずです。
僕がオススメするのは、KENWOODのKFC-U6992/5792/4692のいずれかです。
サイズによって品番が違います。

フロントについても、リア同様に楕円形状のスピーカが標準です。

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

Q車のリアスピーカーの位置を変更したい

スバルの3年前ほどのR2に乗っているのですが、リアスピーカーを設置しようと考えています。

しかし、リアスピーカーを取りつけられる位置は後部座席のドアにあり、ここにスピーカーを付けても、自分の座っているシートが邪魔してあんまり聞こえない気がします(しかも10cmか、無理しても12cmスピーカーしか付けられないっぽいです)

かと言って、フロントスピーカーは直径10cmのもの(ツイーター付)で、それよりサイズが小さい
よくある天井固定型のサテライトスピーカーを付けても高音ばかりが目立っていまいちな気がするので、17cmの大き目のものをつけたいのですが、

みんからで調べてみると、
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp1.jpg
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp2.jpg

(http://minkara.carview.co.jp/userid/208006/car/96764/278604/note.aspx のページ)

のように、天井に固定しています。これってどうやっているのでしょうか!??
これを作るのに必要な材料って何でしょうか??

スバルの3年前ほどのR2に乗っているのですが、リアスピーカーを設置しようと考えています。

しかし、リアスピーカーを取りつけられる位置は後部座席のドアにあり、ここにスピーカーを付けても、自分の座っているシートが邪魔してあんまり聞こえない気がします(しかも10cmか、無理しても12cmスピーカーしか付けられないっぽいです)

かと言って、フロントスピーカーは直径10cmのもの(ツイーター付)で、それよりサイズが小さい
よくある天井固定型のサテライトスピーカーを付けても高音ばかりが目立っていまいちな...続きを読む

Aベストアンサー

購入時に付属してる固定金具や専用の金具を使って固定します。
あるいは、サテライト用を加工して取り付けます。取り付け方法は色々あります。車によってベストな方法は変わってくると思います。自分の車にあった取り付け方を探すのは貴方のアイデア次第だと思います。

ただ、これだけは必ずしておいて下さい。
固定金具だけでは事故等の時に外れる可能性が高いので、ピアノ線でスピーカーと車体に穴を開けボルト又は開けた穴に通して前方に飛んで行かないように結んでおきます。
これだけはどんなに引っ張っても外れないように確実に取り付けて下さい。


人気Q&Aランキング