明日の子供のお弁当なんですけど焼きそばを入れて欲しいって
リクエストがあったんですが・・・。
冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね?
まだ小さいのでうまくほぐす事も出来ず、困っています。
なんか裏技ってありませんか?
ちなみに偏食の我が子の焼きそばは麺だけのシンプルソース焼
きそばです。

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A 回答 (3件)

おかあさんの手作りお弁当!いいなぁいいなぁ!


お子さんが羨ましいです。

さて本題です。

まず麺を焼き過ぎないことでしょうか。
というか、麺は焼くというより「煮る」に近いです。
つまりできるだけ水分を飛ばさないようにすることです。
具もベーコンとかキャベツとかひき肉を細かくきざんで
できるだけやわらかく仕上げます。(野菜も食べなきゃダメよ^^)

味付けは、粉末のものを使うとなると
どうしても油でぎとぎとになりがちなので、
ソースがメインでカレー粉少々と醤油少々でやるといいと思います。
あと砂糖とか塩はお好みで調節してください。
(昔の給食の焼そばをイメージしてください。
というかこれ、給食のおばさんに聞いた簡単な作り方です。)

あと、普段は少し冷ましてからお弁当箱の蓋をしますよね。
水分を保つという点では、すぐに蓋をするというのも効果的だと思いますよ。
ちょっと水滴が付くのが×ですけど。
もちろんこれは密閉性のあるお弁当箱でなければだめですね。

atozさんの「麺を短くする」という御意見は目からウロコですね。
そうか、その手があったか!^^
そういえば給食の焼そばも、なんとなく麺は短めでしたね。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

なんか私はいつもしっかりと焼いていたので、いけなかったの
かしら・・・ね。今朝は水分多めで煮る感じで仕上げました。
随分といい感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 09:26

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね?



そうなんですよねー。
冷めてしまうと、固まってしまうし、美味しくないんですよね。

私が試して、まぁまぁだという方法ですので、あくまで参考にしてください。

ソバを焼いてソースを入れますよね。その時、ソースに片栗粉を入れるんです。
ちょっと粘つきますが、簡単に麺と麺が離れます。(水で溶くと、水っぽくなります)

これは揚げソバを参考にしたので、揚げソバが食べれるのでしたら、あとからアンをかけてもいいと思いますよ。

ご参考までに・・・。
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この回答へのお礼

片栗粉とはすごいアイデアですね。
今回は実践できませんでしたが、次回やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 09:27

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね?



「冷めると固まってしまう」ということを、みこして
冷たくなってもいいようにあらかじめ、小さくあるいは
短く食べよくしておいてはどうでしょうか?

植物性のサラダオイルなどを、冷えてから少し混ぜてもいいかな?
(でも、油っぽくなるしネ)

思い付いたのは、こんなところです。

では、お子さまにおいしいランチを! (^_^)v
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この回答へのお礼

早速今朝麺を短く切って作りもたせました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 09:24

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具は、頃合を見て適当に投入します。
別に調理してソースを入れる時に合わせてもいいと思います。
こうすると麺がべちゃっとしたり焦げ付いたりと言うことがありませんし香ばしく仕上がるのでお勧めです。
焼く時の油をごま油にしてもおいしいですよ。

良かったら試して見てください。

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1.インスタント麺は油脂が多く必然的に高カロリーである。

インスタント麺はノンフライ麺と謳っていない限りは、日清食品創業者である安藤百福氏が発明した方法を踏襲して麺を油で揚げて水分を飛ばして乾燥させ保存性を高めたものです。当然ながら蒸し麺より油脂が多く含まれカロリーが高くなります。蒸し麺だって油をごてっと使って痛めれば結局は同じことなのですが、少なくとも蒸し麺は消費者がコントロール可能であるとはいえます。

2.パーム油とトランス脂肪酸

インスタント麺はパーム油で揚げられていますが、それにはトランス脂肪酸が多く含まれています。トランス脂肪酸は悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、 不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。ただちにガンになるというわけではないが、過剰摂取はガンになる可能性を高めてしまうことが明らかなのです。消費者には回避する手段がありません。それに対して蒸し麺は油の種類を選択することでトランス脂肪酸の摂取量をコントロールすることができます。例えば蒸し麺はゴマ油で痛めるとトランス脂肪酸摂取量を極端に減少させることができますし、油を全く使わずに電子レンジだけでも調理できます。

蒸し麺でもインスタント麺でも添付されている粉末ソースそのものの成分はほとんど同じで塩分は多めですが、麺そのものに大きな違いがあります。手軽な食事を好む人は往々にして栄養面に無頓着ですし、外食やファーストフードを好む傾向もあって塩分や脂肪分の摂取過剰、トランス脂肪酸の摂取過剰が懸念されるわけです。手軽だから駄目で、手間をかければ良いという単純な話ではありません。ひとつひとつ知識を深めて、摂取量をコントロールすることが重要なのです。

1.インスタント麺は油脂が多く必然的に高カロリーである。

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