ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

焼きそばをつくると、
いつも 「もたっ」となってしまいます。
おまけに これでもかというくらい
(2人前で 大さじ8杯くらい)
ソースを入れても、
ぐんぐん 麺の中に吸収されてしまい、
なんだか味が とぼけます。

過去の質問を検索しましたら、
「水を少なく、短時間で、強火で」
のが コツのようでした。

しかし、上記のやり方でも、
やはり「もたっ」としています。

屋台では 延々と 鉄板で焼き続けているのに、
「つるつる」としているのも
疑問です。

「つるつる」で 表面に味のある
おいしい焼きそばを作る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

強火にするコツは、フライパンの中身を少なくすることです。

つまり、一人前ずつ焼きそばを分けて作ることです。
強火にするために、最初にフライパンに油を敷き、高温になるまで何も入れません。(白い湯気みたいなものがわずかに立ちます。そのとき少し野菜を入れれば、適度な高温かが分かるでしょう。熱しすぎたら、焦げるだけですから、気をつけて下さい)
また、具は最初に炒め、フライパンから一度出して、麺だけを炒め、最後に合わせます。

蛇足ですが、油をいくらか多めにすると、麺はブヨブヨしないです。(だんなさんが油が嫌いでしたら、この方法は却下ですけど)

レッツトライ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初にフライパンに油を敷き、高温になるまで何も入れません。
テフロン加工のフライパンなので、
出来るところまで 高温にしてみます!

>油をいくらか多めにすると、
なるほど!
ただ だんなではなく 私が
油 苦手です・・・。
出来る限り 多めで トライ してみます。

鉄のフライパンを使う

蒸し麺を使う。
ソースだけで勝負するなら、おたふくソースの焼きソバ用を使う。
ラードは全体にパリッと仕上がります(炒めもにはもってこいの油です)
煙が出るくらいフライパンを熱します、
ラードを入れて馴染ませてから、肉、野菜を手早く炒めます(モヤシを入れる場合はモヤシは最後)麺をほぐしておいて、一気に炒めます
(火加減は強火です)
モヤシはこの辺で入れます。
ソースを廻しいれて、混ぜながら炒めて出来上がり。

私はソース焼きそばより、上海焼きソバやあんかけ焼きソバがすきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉄のフライパンと ラードですね。

フライパンは スペースの都合上、
難しいですが、
ラードは 試してみます。

麺を混ぜすぎると腰が抜けてもたっとしてしまいますので、「水を少なく、短時間で、強火で」に加えて、「麺は返す感じで、混ぜたりこねたりしない」ことが大切かと・・・(私は水も入れませんが・・)

また、ソースだけで味をつけるのではなく、塩を主体に、ソースは香りと色づけと考えたほうがいいと思います。さらに、味付けは仕上げ直前にしてください。(早めに塩を入れると水分が出てべたっとしがちになるでしょう)

屋台の味になるかどうかはわかりませんが、少しはしっかりとした仕上がりに近づくと思います。
お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>麺を混ぜすぎると腰が抜けてもたっとしてしまいますので
これがコツかもしれませんね。
「焼き」そばだから「焼」かなくては・・・
と やっきになっていたかもしれません(^^ゞ

2人前ならソースにマヨネーズを小匙1ハイ入れてください。

それだけですよ、屋台の味(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マヨネーズですか・・・。

ためしてみます!

家庭で作るものとの大きな違いは油だと思います。

◆まず量は『多すぎた!』ってくらい入れる。
◆サラダオイルの代わりに、ラードを使ってみては!
(スーパーで160円くらいだったと思います。)

上記で屋台の味になります。

しかし、体にいいかどうかは・・・。
毎日食べるわけでないので、一度やってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油がポイントですね!

次回チャレンジしてみます(^^ゞ

こんにちは。

使っている麺による影響が大ですよ。
我が家では、下記のURLの麺を使用しています。

コシが在って、ツルっと仕上がりますよ。

参考URL:http://www.umya-yakisoba.com/seimen2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>使っている麺による影響が大ですよ。
そうですか。
・・・それが、今晩 花火を見ながら
焼きそばを出して だんなを驚かそうと、
もう 麺を買ってきているのです・・・。

ちなみに いままで試してみて
一番おいしかった「むし」と
書いてある麺です。