電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄でスノーケリングをするためにフィンを買おうと思っています。

フィンは素足に履くものなのでしょうか?それとも他に何か買わないといけないのでしょうか?

あと、オークションで買うことも検討しているのでサイズの合わせ方を教えてください。
普通の靴は26.5~27.5を履いています。

一応自分で色々見るとGULLというメーカーのものがあったのですが、お勧めのメーカーはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

素足でも履けるタイプとシューズを履いた上から付けるタイプがあります。

サイズはL(かM)でいいと思います。普段の靴と同じように選んで大丈夫です(履いてみてしっくりこないなどはありますが)。

素足で履けるタイプは普通の靴にフィンが付いているような形になります。この場合は海の中まで素足で歩いていって海の中でフィンを履くような形になります。

シューズの上からのタイプはストラップで固定する形になっています。この場合は海の中まで靴で歩いていってストラップを引っ張って海の中でフィンを履く形になります。通常このタイプはダイビングで使用されるものと同じです。この場合はシューズもダイビングシューズを購入する必要があります。

私はシューズの上から履くタイプの方が安全でいいと思います。綺麗な砂浜でしたらいいですが、貝殻やガラスなどで足を怪我することがありますし、日差しが強いと素足で歩くのは辛いですから。

フィンの選び方はフィンの硬さや大きさなどいろいろな条件がありますしメーカーも多くありますが...あまり気にせずにオークションに出ているGULLで安いものを選んでも大丈夫だと思います。

(ただきちんと使えるフィンはたいていのリュックサックには入らない大きさなので電車などを使って海に行く場合は持ち運びが大変かもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

今日買ってきました!

とても参考になりました。ありがとう御座います。

フィンにはフルフット型という靴のように履くタイプと、ストラップ型というポケットにつま先を入れてかかとをストラップで固定するタイプの二種類があります。

ストラップ型であればマリンブーツを履いてからつけるのが一般的ですが、別段靴下などを着用したうえから使うことは可能ですし、フルフット型であってもサイズがあってなければ痛くなります。

さらに材質も重いゴム製から軽いプラスチック製までありますし、大きさもさまざまです。

重さはスノーケリングの場合は万が一外れたときのために、水に浮く軽いものを選んだ方がいいかもしれません(ゴム製であれば沈みます)

大きさは自分の脚力に見合ったものでなければ、小さすぎても進みませんし、大きすぎると疲れます。

スノーケリングで溺れて死ぬ方もいらっしゃいますので、少しでも安くとオークションなどに手をだすよりかは専門店で一度合わせてもらったほうが無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大型スポーツ店で実際に履いて買ってきました。

アドバイスありがとう御座います。