アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 9ヶ月になる妊婦です。体重はあまりふえておらず4~5キロ増しくらいです。ただ、心配なのが胎児が少し大き目といわれたことです。
 甘いものを食べると胎児が巨大児になるとか聞きましたが、甘いものはそんなに食べたいないつもりもついつい食べたくなり1日に1、2度は口にしています。
 体重は増えてなくても、甘いものを食べていると胎児だけ大きく育ってしまうのでしょうか?私の身長は低いので心配しています。

A 回答 (7件)

医療従事者です。



甘いものを食べたからといって、
皆さん大きな赤ちゃんになるわけではありません。
糖尿病、妊娠糖尿病の方は巨大児となる可能性が高いと言うことだと思いますが。

赤ちゃんの体重には、妊娠前の体格や、妊娠中の体重増加などが影響しています。
また、経産婦さんの場合、最初のお子さんよりも大きくなることが多いです。

赤ちゃんの体重と言っても、
超音波で計測しているだけですし、
誤差はありますよ。
正常範囲の中であればあまり心配しなくていいと思います。
しかも、経産婦さんであれば、
最初のときよりも分娩時間も短くなることが多いですよ。

不安もあると思いますが、
あまりストレスに感じないよう、
疑問点はは医師に聞いてみてください。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門の回答を頂き、安心しました。祖母が糖尿だったので心配でしたが幸いまだその傾向は見られません。
 体格は細身だと言われていますので,骨盤がちゃんと開くか心配でした。誤差があればいいのですが・・。なるようにしかならないですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:32

はじめまして。

現在28週の妊婦で初産なので私の体験ではないのですが、私の母の経験です。
私は第1子として37週で生まれました。いろいろなサイトを見ても37週に入ると胎児の体重は2500グラムぐらいはあると書かれていました。
しかし、私の母は出産時の体重がプラス13キロだったにもかかわらず、37週に入っていた私の体重は出生時1900グラムしかありませんでした。つまり、母ばかり太って私自身はそれに比例して栄養が回ってきていなかったのです。
私もどうすれば自分の体重の増加を抑えて胎児を大きく育てられるのか疑問ですが、少なくとも母親の体重増加と胎児の体重増加は必ずしも比例しないと思っています。
あまりお役に立っていないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 私の体重が増えない代わりに胎児に栄養がいっているのですね。いいように考えてみれば、産後の体形は戻りやすいし、赤ちゃんは栄養をたくさん採って元気かもしれないし、一石二鳥だと思うようにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:52

こんばんは。


上の子が思わず寝てしまってるので時間ができました。

体重の増えと胎児の大きさは比例しません!
私は1人目のとき妊娠前より13キロ増えましたが、ベビーは2840gと
通常くらいでした。
ちなみに13キロ増えた原因は、先生にやめろと言われたのに、
やめるストレスが良くないなんて自分の都合のいいように、
毎日ケーキなどの甘いもの食べてました。。

また、エコーでの胎児の体重はあくまで推定です。
知人の話ですが、赤ちゃんが2500gあるか微妙だと言われていたのにも
関わらず、3500gと1キロもの誤差で出産がかなり大変だったそうです。
(ママの体が小さくて)
ですから、そんなこともありますので、
実際は産まれてみないと大きいか小さいかは不明です。
後少しで赤ちゃんにも会えます、大きくても小さくても無事に
産まれてきたらいいじゃないですか!!
会える日を楽しみに残り少ない赤ちゃんとの時間を
充実したものにしてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 体重が少ないから小さ目かとおもって安心していましたが、そうではないようですね。ケーキを毎日食べても小さい子が生まれたなんて、いいな。私は多分、糖尿につながってしまうと思うので甘いものはなかなかたくさん食べれません。
 生まれてくるまで分からないですね。とにかく栄養を採ってお産に挑もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:48

私も背が低く153センチです。


子どもは一人目は2800、二人目は3600でした。
それでも出産は、一人目の時が1日がかりだったので、それに比べれば、二人目の方がはるかに楽でしたよ。
体重は2回とも、つわりで3キロやせてそこから7~8キロ増えるので、元の体重からしたら、プラス4~5キロです。
母の増加体重は変わらないのに、子どもの体重は1キロ近く違いました。不思議ですよね。一人目の時は仕事をしていたので、少しストレスがあったのかもしれません。どちらにせよ、お母さんの体重と赤ちゃんの体重はあまり関係ないみたいですね。

やはり経産婦は、分娩がスムーズです。不安な気持ちで出産に臨むのは、良くないですから、あまり心配しすぎずゆったりした気持ちで出産してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経産婦さんはやっぱり少しは楽になるのでしょうか。時間が短いだけでもありがたいですね。
あまり気にしないでがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:45

私は、二人目のとき一人目で付いたお肉が残ったままだったので、4kg増を維持していましたが


一人目の出産経験から帝王切開で39週に出してもらいました。
ちなみに一人目のときは、妊娠前の体重から18kgも増えてしまい、吸引分娩+先生がお腹を押してやっと出た子供は4080gの女の子(涙)
でも、大きい分扱いやすかったですけど(笑)
一方二人目は体重管理をしたからさぞ、小さめだろうと思いきや・・・。
3700gの女の子(泣)
主人が179cm、私が159cmと主人が大きいので子供も大きくなるみたいです。
その主人自身も母子手帳を見たら4600gの巨大児でしたし私自身も3500gで産まれてますので大きいですよね。

自然分娩した主人の義母はすごいな~と思ってます。
残念ながら主人が2歳のときにがんでなくなってますからどんなお産だったのかはわからないのが残念です。
現在、2人の子供は小学2年と幼稚園児ですが長女は3月生まれですが4月産まれの子と変わらないくらい大きいです。
胎児の大きさですが甘いものが原因と言うよりご主人が大きいもしくはご自身が大きく産まれたと言うことはありませんか?
もし、そうなら大きくなってしまうのも致しかたないかと思います。

無事出産されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 4080gは大変でしたね。その後は育てやすいかもしれないですね。旦那様の遺伝子が大きさに表れたのかもしれないですね。
4600gでも自然分娩ってできるんですね!驚きました。
私は小さいですし、主人も特別大きくありません。そんなに心配することないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:42

まったく関係ないと思います。


もしそうだったら、20キロも太ってしまった人の子供はいったいどうなるんでしょうか(w
知人がそうでしたが、小さめの赤ちゃん(ギリギリ3000くらい)を産みました。その後のダイエットには苦労したとか。

私は妊娠中、先生に、胎児は大体3キロ前後、羊水その他で2キロ、プラス栄養2キロ分として7キロまでは太っていいといわれましたが、それ以上は太らないように注意されました。
なのでponpon35さんの場合はかなり理想的な体重管理ができているということでは?

とはいえ甘いものを食べ過ぎるのはよくないですよ。糖の検査などは大丈夫ですか?
その点だけは頭に置いといてください。

出産まで後わずか、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 妊娠中の体重増加は胎児の大きさとまったく関係ないと分かりました。一人目は最終的に12キロ増えましたが小さく生まれました。今回は、食べ物の制限をあまり気にしていないのにも関わらず、あまり増えません。
運動もとくにやっているという意識はありませんが何故か増えません。
お産までにこの状態を少しでもキープできるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:35

こんにちは!ご出産までもう少しですね。


私も体重管理には気をつけていたほうでしたが、やはり9ヶ月後半ころ、赤ちゃんがかなり大きめと言われました。
私も初産でとても不安になって、「先生、早く(お腹から)出してください!これ以上大きくなったら産む自信がありません!!」と懇願してしまいました(汗)
最終的には体重は6.5kg増に対し、身長も53cm・3580gのビッグな女の子が生まれました。吸引はしましたが、普通分娩できました。
私は甘いものはあまり食べなかったので、直接は関係ないと思います。なぜこんなに大きなベビーが生まれたのか、今でもナゾです^^;
でも、大きめに生まれた分、元気もりもりの健康な子ですよ!(抱っこは辛いですが、笑)生まれたときの顔立ちも、おさるではなく、はっきりしていて可愛かったです♪
栄養が全部ベビーに行ったと思って、安心してご出産されてくださいね。応援しています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 私の身長が150cmしかないので不安です。2度目の出産ですが、1人目は2700gでしたがそれでも辛かったのでどうなってしまうんだろうと思います。3000越すとつらいよと聞いているので、尚更です。先生の診断ミスだといいのですが・・。
 栄養いっちゃったんですねきっと。その分健康に育って欲しいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!