dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。今妊娠8ヶ月(30週)になります。
もともと太っていたせいか「体重はあまり増やさないように」と言われてました。
それでも7ヶ月まではつわりで、食事を控えていても何だかんだ5キロも増えてしまいました。
それが、7ヶ月入ってから8ヶ月中旬まで全然体重が増えなくなってしまいました。
逆に減ってる日もあるくらいです。
食事は結構食べてるし、運動も特にしてません。
もちろん胎動はありますし、検診でも異常なしで、看護婦さんからも「体重管理頑張ってますね」と褒められました。

良い事なのですが、なぜここ1ヶ月くらいの間に、急に増えなくなったのか不思議でなりません。
これからが胎児の体重が増えていく時期なのにどうしちゃったんでしょうか?
それとも、また9ヶ月、10ヶ月目に入ったら増えていくんでしょうか?
ご経験のある方お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


30週となるとお腹も大分出てきたことでしょうね。

さて、私の経験ですが、同じく7ヶ月以降体重が全く増えませんでした。食生活は今までと全く同じ、特に増やさず、減らさずといった感じでした。
病院では毎回「頑張っているねー!」と誉められていましたよ。
私はつわりが無かったのですが、3ヶ月目辺りに体重が減り、その後1キロ、2キロ・・・と6ヶ月目までに4キロ太りましたが、7,8,9ヶ月目まで体重が増えませんでしたが、胎児はすくすく成長していました。(ここが重要です)

胎児の成長さえ見られれば、母体の体重増加は気にしなくても良いと思います。

10ヶ月目に入ったとき、じわじわと1キロ増えましたが、そのまま38週目で出産に至りました。胎児は2800g台でしたよ。

あまり急激に増えすぎるのは逆に悪いことですから、検査の都度胎児が成長していれば大丈夫です!私は7-9ヶ月で胎児に栄養を取られたせいか、顔だけ見るとかなりほっそりしました(笑)

こういう例もあるという参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局トータル5キロくらいですか?
雑誌とか見てると10キロとか普通にみんな体重が増えてるので
普段は太るのに、妊娠してからこんなに増えないなんて不思議でした。
胎児が吸収してくれてるんですね。
出産した後は体重はプラスマイナス0くらいになったのでしょうか?
看護婦さんから褒められているので心配はしてませんが、
太りやすい体質だったので覚悟してただけにビックリしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 16:28

体重が増えない…いいことではないですか!楽に体重管理ができるってことですから。


私の記憶では(うろ覚えですみません)7ヶ月頃から、赤ちゃんが大きくなるために、お母さんの栄養をとるそうです。特に糖分。だから甘いものがほしくなるそうです。
つまり、体重が増えないということは、お母さんの分を赤ちゃんがしっかり吸収しているので、お母さんが痩せて来たってことだと思いますよ。
お腹の赤ちゃんは元気ってことですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、看護婦さんにも褒められているので不安はないのですが、
もともと太りやすい体質なだけに、水を飲んでも太ると聞いていたので
こんなに増えないものか。。と不思議でした。
母体の栄養を取っているんですね。って、私の脂肪を吸い取っていたらどうしよう・・(笑)
私自身も初期の頃、大げさな産院で「逆に(体重を)減らすくらいの感じで」と言われたので
「先は長いなぁ」と不安だったのですが、意外と増えないのでビックリしてました。
確かにたまに糖分は欲しくなる時があります。
でも、もともと甘いのがそんなに好きではないので糖分で太る事はないので大丈夫かな・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 16:37

こんばんは、体重の増え方としては悪くないと思いますよ。


お母さんの体重が増えなくても赤ちゃんはお母さんがもともと貯えている栄養を活用するため小さく育つと言うことはないと思います。
臨月に入ると赤ちゃんが骨盤内に入ってくるので胃がすっきりするため食べ過ぎてしまいやすくなるので注意が必要です。
私も現在34週なのですが最近食べ過ぎて困っています。
ちなみに現在までの体重増加は7kgくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと太りやすい体質だったので、妊娠したら水を飲んでも増える。
と言われていたので覚悟してただけに不思議でした。
私も30週になりますが、つわりの延長と今胸焼けがして一日中ゲップが止まりません。
臨月に入ると食欲も出てくるんですね!?
それから気をつけないとですね・・・
でも、もうすぐですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!