アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、みなさん。
また、どうしても分からないことがあって
先輩方のご指導をお願いしたいです・・・

分からない事というのは
小数点を分数にする方法なのですが
例えば0.1や1.5というのは以前質問して
変換方法を覚えることができました。
0.1だと1/10 で、1.5だと1をそのままにして
1と5/10 もしくは 15/10です。

X.Xまでの数値を変換するのは
分かるのですがX.XXだと
どのように変換していいのか
分からなくて・・・
例えば、0.15を分数にするときは
どうすればよいのでしょうか?
私は、桁がひとつ多いので15/150だと
思ったのですが、カシオの分数計算機で
0.15を分数にすると3/20という答えが出ました。
どうすれば、3/20という値がでるのか
X.XXの場合の時の分数の変換方法を
教えてくださいませ、お願いします。

A 回答 (8件)

分数と小数の考え方の基本で戸惑っておられるようですね。

分数は何か?小数とは何か?から考えてみませんか?

  1/2は、「2個に分けたうちの1個」
  1/10は、「10個に分けたうちの1個」
  3/10は、「10個に分けたうちの3個」
というのが分数です。ですから、
  10/10は、「10個に分けたうちの10個」=「全部」=1
です。

では、小数はどうでしょうか?

 0.1というのは? 1のどれだけですか?
  わからなければ、0.1がどれだけ集まれば1になりますか?
 0.01というのは? 0.1のどれだけ? 1のどれだけ?

これを考えると、分数と小数の関係がわかってくるとおもいます。小数というのは分数と同じ考え方をしたもので、書き方が違っているだけもののです。

これ以上言うと、答えを書いてしまいそうですので、もうしばらく、ご自分で考えてみてください。
    • good
    • 2

アフォな私は、


0.15は15パーセント。

つー事は、15/100
両方5が立つのはアフォでも分かるんで、
3/20

でどうだい?^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

また、皆様方に教えてもらうことができ
本当にどうもありがとうございます。
0.15は、15/100になるため
これをシンプルにすると3/20になるのですね。

変換したい小数点の桁を元に
最初の数を1にして分母をつくり
分子は、小数点以降の数をそのままにすれば
X.XXでもそれ以上の桁のある小数点でも
変換できることを、覚えることができ嬉しいです。
これから、また問題集の続きをがんばってみたいと思います。
ご回答してくれた、みなさま
夜遅くお手数かけました。
また、よろしくお願いします(ぺこり

お礼日時:2005/08/09 21:23

小数点以下の桁数が1桁なら、分母は10です。


小数点以下の桁数が2桁なら、分母は100です。
小数点以下の桁数が3桁なら、分母は1000です。
小数点以下の桁数がN桁なら、分母は10のN乗です。

また、いずれの場合も小数点以下の数値そのものを分子にもってきてください。
(例)
0.2
→小数点以下の数値=2 ∴分子は「2」
→小数点以下の桁数=1桁 ∴分母は「10」
∴0.2は、2/10となる。

0.15
→小数点以下の数値=15 ∴分子は「15」
→小数点以下の桁数=2桁 ∴分母は「100」
∴0.15は、15/100となる。

※分子、分母ともまだ5で割り切れるから
分子=15÷5=3
分母=100÷5=20

∴0.15→15/100→3/20となる。

いきなり、3/20にもっていかないことがポイントです。そのようにすると混乱しますので。
    • good
    • 2

難しく考えないで



XXX(たとえば0.12)と3桁あったら分母を100にする
XXXXたとえば0.123)だったら1000
XXXXX(たとえば0.1234)10000

分子は0.のあとの数字です

これを約分すればいいのです
たとえば

0.025だったら
25/1000で1/40

となります。
    • good
    • 0

小数点以下2桁ということは、15/100です。


これは=3/20
    • good
    • 1

0.1は1/10ですから、0.5は1/10が5個で5/10になります。



同様に、
0.01は1/100ですから、0.15は1/100が15個で15/100になります。

これを分母分子5で割る約分をすると、3/20になります。

同様に、
0.123は、123/1000
0.1234は、1234/10000
として、あとは約分ができれば、約分をするという感じだと思います。
    • good
    • 1

0.15は、0.01の15倍です。


0.01は、1/100

だから、0.15 = 15/100

約分したら、3/20

もっと桁が増えても同様です。
0.12345 だったら、
12345/100000
となります。
    • good
    • 0

15/150は0.15ではありません。


0.15は15/100であり、これを約分して3/20という答えが出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!