プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は二十歳をとっくにすぎたいいとししたおとなです。だけどとても怖がりで、結構恥ずかしい思いをします。心療内科に通っていて、薬の影響を調べるために採血することになったのですが、注射針を見た瞬間怖くなって怖気づいて「次回はちゃんとうけるので次回まで延ばしてもらえませんか」といって今日までで2回延ばしてもらいました。さすがに次は断ることはできないので、どうにか難なく注射を終わらせる事ができる良い方法教えてください。いままで何度か採血した経験はあるのですが、ほとんど心の準備が必要でした。みんなは「なんてことない」といいますが、どういうふうにしたら恐怖を拭えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

先端恐怖症の話が既に出ていますが、採血恐怖症(?)のようなものがあるようですよ、ワタシもその一人です。


自分は2度献血に挑戦し、1回目は顔色が悪くなり救急室に担ぎ込まれ、2回目は生まれて初めて気絶するという無様な目に遭いました。
2回目に意識を取り戻したとき、当直の医師にこう言われました「多分採血が苦手な方なんですね、実はわたしも採血はできないんですよ」と。

あなたは多分何の異常もありません、単に採血に弱いだけです。素直に医師に相談してみるといいと思いますよ。

あとは・・・看護婦と雑談などしつつ、注射器は見ない方がイイと思います(T_T)
(ぎゃあああああ 俺の血が抜かれてるぅぅぅぅぅぅぅ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな恐怖症があるのですね。おれも「血を抜かれる」と嫌がっていたら、看護婦に「抜かれるってw吸血鬼じゃないんだから」と笑われてしまいました。身体から血の気が引いてく感じがするのではないかとそれが怖いのもありますね。注射器をみないようにするのは難しいですね、こっちは構えてますから、やはり取り出してるのを見てしまいますね。

お礼日時:2005/08/10 17:55

私も二十歳をとっくにすぎたいい大人ですが、採血で気絶します。

私の場合べつだん恐怖心はない(と思う)のですが、気がつくと地面に横たわっています。
 
 採血時に気絶し易いようなことを言って寝かせてもらったらいかがでしょう。目の前で針を見ちゃうからだめなのでは?でカオをずっとそむけたままやってもらえば案外平気なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喉元すぎればなんとかっていうみたいに多分いざ注射してみればそんなに怖くないんだとおもいます。気持ちの問題で針をさすまでが戦いなんですね。今度は針をみないで注射してみようかとおもいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 17:43

採血する直前に、注射針を見る前に、かなり濃いめのサングラスを掛けて、視線を他にやるってのはどうでしょうか?



可能なら、採血中にヘッドホン等で音楽でも聴くとか?

ちなみに、私は閉所恐怖症でMRIが苦手です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。針や針を刺す所をみないようにすればいいんですね。閉所恐怖症も大変そうですね、おれは高いところがだめです。地面から2mくらい離れたらもう足がすくみます

お礼日時:2005/08/10 17:48

もしあなたが注射の痛みに恐怖を持っていて思わず拒否してしまうのなら。

。。

注射針の痛みなんて、あなたが今まで味わってきた痛みの中では凄く小さな痛みだと思うのだす。
コケてすりむいたひざ、頭をぶつけて作ったタンコブ、兄弟げんかの足蹴り、お父さんのげんこつ・・・
それらと比べればなんてこと無いです。

ちなみにうちの子は注射より『ママのパンチ』の方が何十倍も怖いといいます(^-^)


あんまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注射って痛みの度合いでいったら大したことないんだろうけど、痛みの質みたいなものが独特じゃないですか、痛みを種類わけしたらケガや打撲みたいな痛みってのは結構耐えられるんだけど、「刺される」痛みっていうのは神経を刺激されますので、その刺激が怖くて嫌いです。

お礼日時:2005/08/10 18:00

誰にでも苦手なものはありますので恥ずかしがることはないと思います。


正直に注射が苦手だと打ち明けて、注射が苦手な人が得意な人にお願いしてみてはどうでしょうか?
また心の準備をすれば採血できるようなので、その時のように心の準備をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心の準備ができればいいんですけどね、学校の時みたいに並んでて順番がきたら注射しないといけないとか、みんながみてるからここで嫌がったら恥ずかしいとかそういう条件があれば注射もできるんですけど、診察の順番もわかりませんし、なかなか心の準備も難しいです。

お礼日時:2005/08/10 18:04

それは、先端恐怖症かもしれないので、まず針を見ない。


熟練の看護師に担当してもらう(皮膚に当たるときと、奥にぐっと刺すときの痛みが少ないか、無いです)。
でどうかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。針を見ないってのは一番良い方法だとおもいます。見えなくても恐怖心はありますけどね、怖くてどうしても針をみてしまいますね・・・今度はとにかく針を見ないようにしようとおもいます。

お礼日時:2005/08/10 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!