アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUやHDDは数値が高いほど一般的に高性能、という事は
単純なのでわかりやすいのですが、ビデオカードなどはなにを基準に性能を判断をしていいのかどうもわかりません。数字は一切なく名前だけなんですもん。

どうか分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

ビデオカードの場合も全く同じですよ!!

パッケージなどを良く見れば書いてるもんですよ! (^^)

(1)ビデオカードのエンジン(CPU)の動作周波数、RAMDAC
(2)ビデオカードの搭載メモリの周波数及び容量

⇒これらの数値が高ければ高いほど(多ければ多いほど)高性能 !! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そうだったのですか。
初心者丸出しですね(笑)
参考になりました。

数字が高ければ、とか言い切れませんね。

例えば、処理する命令(DirectX準拠)の豊富さにもよります。
現にGeForce3とGeForce2ultraでは3の方が周波数は低いのに新たなテクノロジを採用して高性能でした。

大事な点は5つですね。

コア周波数-同じGPUなら高いほど高速
(GPUの速度を表す、高いほど画像処理速度全体を上げることができる)

メモリの種類と周波数-DDR-SDRAM>DDR-SGRAM>SDRAM>SGRAMの順で高速、
周波数は高いほど高速
(画像の描画や一度に表示できる解像度などに関係する。メモリが高速なほど、GPU処理がスムーズに行える)

RAMDACの周波数-高いほど高速
(ビデオメモリ上の画像をディスプレイに表示できるようにアナログ変換する装置です。高いほど高精度に高速に変換できます)
対応DirectXのバージョンやOpenGLのバージョンが高いほど新技術採用で高速
(最新のグラフィックテクノロジは毎年更新されます。そのため対応バージョンが高いほど新技術が使われて高速化しています)
ドライバの完成度。
(まあ、これは買うときに調べる物ではないです。前もって雑誌などで調べることですね。これが良いほど色にじみモアレなどが抑えられる傾向にあります。これはmatroxのグラフィックアクセラレータが強い)

現在販売されているものでは、
AGPで
RADEON8500>GeForce3Ti>RADEON7xxx>GeForce2シリーズ>G550

PCIで
GeForce2MX400>同200>Savarge2000>voodooの順かな

ちなみに、AGPはグラフィック専用ですので高速、PCIAGPより低速です。
    • 0

>どうか分かりやすく教えてください。

一番わかりやすく説明しますと、
ズバリ、
値段順ですね。

それが、一番分かりやすいと思うのですが。
でも、増設を考えていらっしゃるのなら、自分のパソコンに取り付けれるか、こっちの方が重要です。
    • 0

高性能かどうかは本を見れば分かるのですが、対応しているかどうかを調べるのは非常に簡単です。

3Dグラフィック対応のGAMEソフトコーナーに行ってパッケージの裏を見てください。一番多く名前が載っている3Dチップ名がしばらく大丈夫なヤツです。

ただし、i710/740/810/815などはオマケ的な3DチップですのでどのGAMEでもバッチリというわけではありません。
    • 0