美容院に行ってカットをしてもらうとき,皆さんどのように説明していますか?私はいつも行くに,こうしてもらおうとかあーしてもらおうと思っていくのですが,うまく説明できず結局美容師さんの言うがままになって家に帰ってがっかりします。(似合っているときは良いのですが・・・)こまかく説明しようにも知識がなくて良く分かりません。皆さんはどうですか?どのように説明すれば良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美容師の立場からお答えします。


先の回答にもあるように、ご自分の希望に近いイメージの雑誌等の切り抜きをお持ちになるのが一番ですが、
そのヘアスタイルのどんな点が気に入っているのか、また自分はどんなイメージにしたいかを、きちんと美容師に伝えることが大事だと思います。
美容師は、それをヒントにご本人の顔立ち、頭の形、髪質、髪のダメージ、普段の手入れ法、ライフスタイル、ファッション等を考慮して、ヘアカラーリングも含めて
“あなたに合ったヘアデザイン”をしてくれるはずです。
事前のカウンセリングにある程度の時間をかけて、親身になって“ヘアスタイル提案”してくれる美容師に出会って下さい。美容師も経験や技術、それを生かすセンスやアイディアには個人差があるので、一頃話題になった“カリスマサロン”でも気に入ったヘアスタイルになるとは限りませんが、お友達の評判や、実際そのサロンから出てくるお客さんのヘアスタイルをチェックしてみるなどして、“お気に入りのサロン探し”をしてみて下さい。
    • good
    • 0

以前に雑誌で読んだのですが、雑誌の切り抜きでもなんでもいいから希望の髪型の写真を持って美容院に行くのが一番いいとのことでした。

ちなみに私の担当の美容師さんもそんな風に言われていましたよ。
    • good
    • 0

 私も美容室に向かう前は、こういうふうにしたいな~♪と思いつつもうまく説明できず


胸にこっそり??マークを抱えて帰ってきますね。

 美容師さんにしてみれば、写真を持ってきてくれるとわかりやすいそうです。
ヘアカタログとかいろいろ載っていますよね。
そういう、目でわかるものがあるとすごく助かるそうです。
口で説明しても、なかなかお互いの基準が一致しませんものね。
とはいえ、モデルになっている人とは髪の量や質が全然違いますから
あくまで、こんなふうにしたい、という程度の情報で、
まったく一緒の髪型になることは稀だということは肝に銘じておいた方がいいでしょうね。
腕のいい美容師さんだったら、あくまでそういうカンジにしたいんだ、くらいの情報で
お客さんにぴったりくる髪型にアレンジしてくださるはずです。
長さがどう、とか細かい部分をいちいちこちらに確認してくる美容師さんはイマイチですね。

 そうそう、イラストだと困るって言っていました。
現実と全然違うことでも平気で描けるからだそうです。
あと、ヘアカタログに載っている素人モデルの髪型でも実際はいろいろ手がかかっていて、
一般人が自宅で再現できるような髪型じゃないんだそうですよ。
あくまでイメージ的にお知らせするだけで、あとは美容師さんの腕に任せるしかないでしょう。
素人が専門用語を使ってあれこれ注文をつけるのって嫌われるそうですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんオススメの ・プチプラ美容液 ・プチプラ美容グッズ ・プチプラパック 等々… とにかくプチプ

皆さんオススメの
・プチプラ美容液
・プチプラ美容グッズ
・プチプラパック
等々…

とにかくプチプラで美容に関係するもの教えてください!

高校生です!
自分を磨きたいです。

今はニベアクリームとルルルン使っています。

Aベストアンサー

プチプラと思うか思わないかはその人次第になってしまいますが、私は無印の敏感肌用の化粧水、乳液を使用しています(´˘`*)

お値段も大きいボトルで1000円以内で買えてしまい、別売りでスプレー式のノズルも売っています。私はお化粧の前にスプレーで化粧水を吹きかけてから化粧をすると、とてもノリがよくなって好きです◎

無印が元から大好きで、数ヶ月おきの良品週間では無料会員が10%オフとなるのでその時にまとめ買いしてみたり!他にも洗顔、化粧品なども多く取り扱っているのでお気に入りです(*^^*)

Q【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らしいです。では、逆に説明書に蛍光ラインマーカーを引く

【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らしいです。では、逆に説明書に蛍光ラインマーカーを引く人はなに障害なんでしょう?

Aベストアンサー

受験勉強障害

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Q美容整形で、性格・人生がどのように変化するか

私は一重瞼で地味でノッペリとした典型的日本人顔です。
童顔のたぬき顔なので「綺麗」という褒め言葉をいただくことはお世辞しかありませんが、「かわいい」と言われることはしばしばあったので、整形を考えたことはほとんどありませんでした。
中山エミリのようなエキゾチックな顔立ちに憧れますが、整形してまでは…という感じでした。

また、他人が整形をすることには反対ではありませんでしたが、自分自身は、整形手術で美しくなることよりも、心を美しくすることで、人相を良くできると考えていました。

しかし、最近、容姿に自信を無くすショックな出来事があり、整形を考えています。
特に、プチ整形で二重まぶたにすることを考えています。
本当は、鼻も高くしたいですが、両方ですと、かなりの金額になってしまうと思いますので、せめて目だけでも…という気持ちです。

いわゆるプチ整形も含めて、美容整形をなさった方の経験談を教えていただきたく思います。
整形をして、良かったと思っていますか?
性格が明るくなったなど、人生が変わりましたか?
また、逆に、整形したことを後悔している方がいらしたら、経験談を聞かせていただきたく思います。

金銭的なこともありますが、手術の失敗が一番怖いです。
取り返しのつかないことになってしまう可能性があることを考えてしまうと、躊躇してしまいます。
また、目を整形したら…次は鼻を…その後は顎を…その後は額を…その後は輪郭を…と、際限がなくなってしまいそうな怖れも感じます。

美容整形経験者の方、または知人・友人で整形された方がいらっしゃるという方、整形についてのお考え、経験談を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は一重瞼で地味でノッペリとした典型的日本人顔です。
童顔のたぬき顔なので「綺麗」という褒め言葉をいただくことはお世辞しかありませんが、「かわいい」と言われることはしばしばあったので、整形を考えたことはほとんどありませんでした。
中山エミリのようなエキゾチックな顔立ちに憧れますが、整形してまでは…という感じでした。

また、他人が整形をすることには反対ではありませんでしたが、自分自身は、整形手術で美しくなることよりも、心を美しくすることで、人相を良くできると考えていました。...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが許して。ホントはメールか何かで話したいくらい長い。

一重→二重にプチ整形の経験ありです。
カウンセリングから手術終了まではそんなに時間はかかりませんでした。
病院行って問診票かいて、(看護婦さんと話して・先生と話して)×2回、承諾書書いてお金払って洗顔して手術台に乗って15分くらいの手術して、はいさようなら~って感じでした。 お金払った後はそっけない感じでしたよ(苦笑)病院にもよるとは思いますが。

手術の話(埋没法)
 麻酔は点眼と注射の2種類しました。もちろん注射は
 チクッと痛いですが、点眼麻酔はしみることも無く
 でした。それはともかく、縫う感触が気持ち悪い!
 我慢するのにまぶたに力が入りすぎて「力抜いて!」
 と先生に怒られました。術後は腫れと内出血があり
 ましたが腫れは次の日には引いてました。内出血は
 3・4日残りました。
埋没法その後
 1年経たずして左目が一重に戻りました。右目は2年以上経つ
 今でも二重です。左だけアイプチ中です。

やっぱり二重だった間は気持ちも明るくなれた気がしましたよ。私は一重に戻ってしまったけど良い経験をしたと思っています。高くついたけど(涙)
病院によってはアフターケア(補償など)もきっちりしているところがあると思うのでそういう所を選んでください。
でも私はもう一度埋没法をしようとは思いません。だって縫う感触が怖いんで。
鼻は酸?シリコン?
シリコンはレントゲンに写るらしいので顔面レントゲンを撮るときには気をつけて。

長くなりますが許して。ホントはメールか何かで話したいくらい長い。

一重→二重にプチ整形の経験ありです。
カウンセリングから手術終了まではそんなに時間はかかりませんでした。
病院行って問診票かいて、(看護婦さんと話して・先生と話して)×2回、承諾書書いてお金払って洗顔して手術台に乗って15分くらいの手術して、はいさようなら~って感じでした。 お金払った後はそっけない感じでしたよ(苦笑)病院にもよるとは思いますが。

手術の話(埋没法)
 麻酔は点眼と注射の2種類しました。もちろ...続きを読む

Q身体の不自由な方はどのようにして理・美容サービスを受けているの?

高齢者や、障害者などの身体の不自由な方は、どのようにして
理容・美容のサービスを受けておられるのでしょうか?

例えば、身体のある部分が変形していたりして、理・美容室に備え付けの
セット用の椅子なんかに座れなかったりする場合、どうされているのですか?

車椅子を使用されている方なんかは、車椅子に乗ったままカットされるのでしょうか?
でも、洗髪の時はどうするのでしょうか?

全くの無知でこの質問文を読んでくださった方に不快な思いをさせているかもしれません。
申し訳ありません。
事情を知っておられる方、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>これは、理・美容室にあるセット用の椅子の構造に問題があるのでしょうか?
>例えば、肘掛の部分が上に跳ね上げられるとか、そういう構造になっていたら、
>少しは移動し易くなって、座りなおせる可能性が増える。みたいな事ってありますか?
>もしよろしければもう一度教えてください。お願いします。

椅子の構造に少し問題ありですね。肘掛が邪魔で車椅子から乗りかえるのにも大変なので。
肘掛が上に上がるだけでも移動もしやすいですし椅子の方が理容師の方も切りやすいと思うので良い考えだと思います。
このようなバリアフリーが進んでいくことを望みます。

参考になりますかね・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報