アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でお仕事をされている
医療従事者のかたへ質問です。

病院事務職の人間をどう思っていますか?


私は病院で事務をしています、
といっても大学病院で事務をしており、
レセプト整理とかではないです。


なんだか医師には「いてもいなくても
いい存在」と思われていたり、
悪口の対象になったり。

よくレセプト管理の医療事務の
方は医師の奴隷だ、といわれて
いるのを耳にします。


私は大学病院の事務で、医療事務の
資格を持っているわけではないし
仕事も激務ではないので、
医療事務の方より
ポジ的には低いかと思います。

でも 悪口言われたり、
医局で 医師同士雑談している
時に事務職の私だけ
一人でぽつんとしていると
毎日悲しくなります。

雑談の途中で 私のことを
「給与泥棒」的に罵倒しているのを
背中越しで聞きました。
(はっきりと私の名前をいっているわけではない
のですが、明らかに私のことみたいです。)


仕事もそんなにないし。
あっても 雑用だし。

かなしい。

A 回答 (11件中1~10件)

医療従事者ではありませんがちょっと、よろしいですか?



実は最近似たような経験をしたばかりで、私も心が痛いんです。

私の場合は塾の先生が「事務員」(私の場合は塾に勤務しているわけではなく塾と同じビルの他社に勤務しているのですが)を低く見ている事を知りました。先生という種族のプライドの高いことは聞いてはいましたが、自分の身に降りかかってきて身にしみて感じています。

確かに世の中は就職状況が悪い事もあり、昔より「資格」に関しての期待度が高まってはいます。でも、相談者さんの場合は(私の場合もですが)「失敬な!!!」と、怒っていいケースです。(それができないんですよね。。。。。)
でもですね、当たり前ですが、学歴や資格が高い人でも、おばかな人は結構いるものです。反対に、どうしてこんな事もわからないんじゃろ?と思うこともしばしばです。試験さえ通ればだれでも医者や先生になれますから。試験の中で「人間力」(ちょっと変な言葉ですが、とっさにほかに浮かびません。)を問われることがないわけですから、おかしな人も紛れ込むのでしょう。

ちゃんとした回答ではなく、何の助けにもならないかもしれませんね。ごめんなさい。でも、淋しいままでいませんように! プライベートな友人を大切になさって乗り切ってはいかがでしょう。かくいう私自身は、まだ、乗り切れていません。なんとかせねば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事をもらっているので
医師の事を

>おかしな人も紛れ込むのでしょう

とは考えたくないです。

お礼日時:2005/08/17 09:39

確かにご質問のような病院もあることでしょう。


そういう所は想像すれば、ある程度歴史があり、世間に知名度の高い病院であろうと思います。
そのような施設ではさらに医師間でも「学閥」、「上下関係」などで、ぎすぎすしていることが考えられます。
ある意味次期○○長のための権力闘争があったりするんでしょう。
逆に歴史のあまりないような施設ではあまり聞ききません。
実は私(歯科医師ですが)は20年近く附属病院に勤務していましたが、事務職さんとは仲良くしていて、
事務室にも気軽に出入りしていました。
そこでは病院長(病院長は2年交代ですが)も週に1・2度は事務長と気軽に話していましたから。
病院が全部ご質問のような状況ではないと思いますが、そのような病院が多いようなことも十分に想像されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

権力争いや診療科同士の
対立ははげしいです。

大学病院といっても
大学によるかもしれません。

お礼日時:2005/08/17 09:50

医師です。


事務って大切な仕事だと思っていますよ。
医療従事者だけでは病院は成り立っていかないです。
それをわかっていない人が心無い発言をするのだと思います。
レセプトをしてもらう事務の人にはとても感謝していますが、レセプト以外のことでも事務の仕事で大切なことはいっぱいあります。
わかっている人はわかっていますよ。
悪口を言う医師はなにも知らないのです。
気を落とさずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように思って下さる
ドクターがいらっしゃることで
日本の医療にも期待が持てそうです。

先生もおしごとがんばってくださいね。

お礼日時:2005/08/17 09:51

医局の秘書業務なんですかね?そんなにヒマなんですか?それぞれの医局によって違うのでしょうけど。



うちは民間病院なんですが、事務も含めてヒマな職員なんていませんよ、多分。なんなら、うちの病院に来ませんか?めいっぱい仕事できますよ!(笑)

まぁ別な見方をすれば、幸せな悩みともとれますよね。なんせ大した仕事もせずに給料が貰えるんですから。

大学の医師、特に研修医なんて薄給で身を粉にして働いているんですから、愚痴の一つも言いたくなるでしょう。

どんな仕事であれ共通している事ですが、本来仕事というものは、自分で積極的に作り出すものです。いつまでも仕事が来るのを待っていたら、いつまでも「給与泥棒」扱いされる事でしょう。それはどんな仕事についても同じです。

貴方はイスに座って、仕事を与えられるのをただ待っているだけですよね?

じゃ、どうしたらいいの!!って言いたいのでしょうけど、それは自分で考えてください。子供じゃないし、ましてや給料を貰っているんですから、どうしたらよいのか考えるのも仕事の内です。

え~関係ないですけど、昨日僕は職場のエアコンのフィルター掃除をしました。本来なら施設課の仕事ですが。まぁ、たまたまちょっとヒマがあったもんで、つい出来心で。

この回答への補足

ありがとうございます。


掃除してたら先輩にいやみ言われちゃうんです。
どうしたらいいですか?

補足日時:2005/08/17 09:52
    • good
    • 0

NO.4の方と同じようなアドバイスになりますが。



医療従事者の多くが医療事務の方を軽く見ているわけではないですよ。
少なくとも私はそんな風に感じたことはありません。レセプトにしても自分には全然わからない世界だし、それを(雑談しつつも)テキパキさばいているのはすごいなと思ってます。

病院は確かに資格重視の職場ですけど、資格が無くともできる業務は事務ではたくさんありますよね。「給与泥棒」と言われて悲しいなら、もっと積極的に動いてみては?
私の職場で当初は助手(資格無し)で入職した男性がいるのですが、働きながら色々勉強し今では診療情報管理士などいくつも資格を取り室長として頑張っている人がいますよ。
かく言う私も、入った当時は自分の資格を知っている人が少なく「あの人は何の役に立つの?」と陰口を叩かれていた(らしい)ですが、何年もかかって業務を開拓し、広げてきました。もちろん直属の上司や、場合によっては科や部を飛び越えて偉い人に直訴したりと苦労はしましたが、口を開けて待ってるだけでは今のように他スタッフといい関係は築けなかっただろうなと思います。

たとえ知識や経験が少なくても「やる気」をみなぎらせて「何でもやらせてください!」という姿勢の人は、時間がかかったとしてもいつかきっと周りに認められます。(それでも陰口を叩くようなやつは人間ができていないのでほっておきましょう)
腰掛け仕事でいいなら、罵倒も甘んじて受けるしかない。でも、悔しいなら努力で見返すことですよ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力はしているつもりです。
先日も医師に「空のアンプル回収でも何でもいい
のでお仕事ください」といったところ、
「しなくてよい」といわれました。

マウスの世話くらいはしていますが。

お礼日時:2005/08/17 09:55

同じ職種の人がいない職場って寂しいですよね。


 
 例えば学校の事務もひとりですし。

 長く働くおつもりでしたら、そこは割り切って、他の職につくべく、勉強に通われたらいかが?

 研修医なんて、後でガポッと貰うのに、セコイネ!

 悲しい気持ちわかるけど、割り切る。
    • good
    • 0

大学病院で医療事務をしています。

(派遣ですが…)
担当している診療科の先生にレセプトをみてもらうので、時々医局におじゃましますが、とてもよくしていただいています。
診療グループ内の先生も秘書さんも仲がよく、たまに医局でパーティーとかしています。そんな時にひょっこりおじゃますると一緒にワイワイしてしまいます。
毎日8時間もそれ以上も職場にいるなら、周りの人と楽しくお仕事したいですよね。それにはやっぱり適度にやる気があって、適度に空気を読めて、適度に仕事ができることが必要ですよね。
雑用は嫌いですか?わたしは医療事務以外の雑用も好きです。雑用さえ頼まれてない時は、何か出来る事ありませんか?と聞いてみたり、みんなが働きやすいように掃除をしたり、自分から働きかけてみると「給料泥棒」なんて言われないと思います。
それでも悪く言われるなら、その医師の方に問題があると思います。世間的に地位のある職業だし、患者さんからも業者さんからも先生先生と持ち上げられて勘違いしてるのかも…?
まずは自分の仕事をきちんとこなして、時間があいてしまったら何か興味のあることを勉強する時間にしてもいいのではないでしょうか?
がんばってくださいね。

この回答への補足

>みんなが働きやすいように掃除をしたり、自分から働きかけてみると「給料泥棒」なんて言われないと思います。



回答者様にご指摘いただく前に掃除くらいは
してますよ

お返事ありがとうございます。

補足日時:2005/08/17 09:48
    • good
    • 1

医療機関に勤務していますが、無資格者です。


いわゆる看護助手という立場です。

医療機関にいるとその立場が辛いと思うことはよくあります。
何も知らない素人ですから、できる仕事にも限りがありますしね。
医師や看護師はプライドも高いです。
でもそれだけの誇りをもってできる仕事だからだと思ってます。
一生勉強し続ける仕事ですよ。
緊急事態や新しい治療など、どんな事にも適応できる能力がある人が多いと思います。

>仕事もそんなにないし。
 あっても 雑用だし。

そういう考えだと今後も同じだと思います。
医療機関にいれば勉強すること山ほどありませんか?
それとも日々与えられた仕事をこなせばいいと思ってます?
それじゃあ給料泥棒ですよ。
仕事っていつも自分で工夫しながら変化していくものではないでしょうか。
ただ年数で慣れているだけの流れ作業ではありません。

私も素人ですが、できる範囲でお手伝いしたいと思ってます。
実際に手を出す事はできませんが
治療の内容を理解し、少しでも患者さんの助けになればと思います。

大学病院との事ですので、どの程度のお仕事内容かわかりませんが
今の仕事のやり方に問題点はないですか?
患者さんからの不満はないですか?
目の前の事だけでなく、どういう流れで物事が進んでいるのか
自分の仕事の「意味」をよく理解してください。

あなたの職業が悪いのではなく、仕事のこなし方に問題があると思います。

この回答への補足

回答者様にご指摘いただく前に掃除くらいは
してますよ

掃除くらいしか出来ないんです。

以前、空になった点滴の瓶の回収とかぐらいは
出来るかな?と思い、医師に相談したところ、
「しなくてよい」といわれました。

臨床だけでなく 動物実験もしているので、
マウスの世話だけはレギュラーにしています。

自分で 基礎医学の本を読んだり、
診療報酬者資格対策本を空き時間によんだりもしていますが・・・・・


患者様とは接点がないです。

補足日時:2005/08/17 09:44
    • good
    • 0

元事務長です。


 みなさんが、一生懸命アドバイスしているのに
お返事のない、あなたの姿勢のほうが心配です。
無駄な人間は必要ないです。辞めさせられないから、
暗に周囲の人が動いているのでは?
 ひま?だったら掃除をしませんか?
 たくさんのアルバイトや社員を教育してきましたが
誰でもすぐできることは、笑顔のあいさつと、掃除。
 周囲に陰口を言う人がそんなに多い職場職員が問題で
あなたは、天使?
 ましてや、人の命を預かる病院でこんなことで悩む?というか
愚痴は聞きたくない。
 #4さんのようなユーモアと素直さを持てる職場(職種)に代わるか
あなたが変わるか。きつい言い方かも知れませんが医療社会を甘く見ないで
欲しい。今すぐ直接あなたとお話したいくらいです。

この回答への補足

ごめんなさい。

精神的に参っていたので、
回答遅くなりました。


普段、スケジュール管理や電話番ぐらいの
仕事しかなく、それでも自分で仕事を
見つけようと、清掃くらいは出来るかな
と思い 掃除していました。

回答者様にご指摘いただく前に掃除くらいは
してますよ。

上司の先生からは 時々
「給与泥棒」「暇そう・・・」等罵倒され
ます。 ストレスのたまる職場なので
それも仕方ないな、と思い耐えてきました。


「仕事を見つけるのも仕事」「誰にでも
掃除くらい出来る」との事で
病院のフロアーの掃除をしていたら
今度は先輩の事務屋に
「でしゃばるな」「あなたは肩の力を
抜くことをしらない」「それ、本当に
上司の指示?いまやらなくても・・・」
といやみをいわれます。

事務屋同士でも上下関係は厳しく、事務と「先生」では
有資格者と無資格者な上、対立が
激しく、
もう なんだかいっぱいいっぱいです。

補足日時:2005/08/17 09:40
    • good
    • 0

医局にぽつんといると、医局の事務・・・秘書ですか・・。


そうでしたらあなたの給与は医局費つまり医師が手出しで雇っているのです。
 医師は外来や病棟から忙しく戻って来て、そうそう冗談や秘書の方とゆっくりおしゃべりする余裕はないと思います。
大学で働いている医師は研修期間で7-10万、医員で15-20万と
ハードなのに給与安いですから、事務の方が15-18万ももらっていると、
6年間勉強して、国家試験合格して、教授からは怒られ、患者さんから文句を言われ、間違えば控訴され、仕事以外は研究論文を書かされ、それでこの給与です。
 其のわずかな給与から医局事務、秘書の方の給与を出しているのです、雑用でもいいじゃないですか、あなたがつまらなそうにしているから、なお話したくないし、少しの悪口や時には「給与泥棒」と言いたくなることわかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
愚痴を聞くのも秘書の仕事だと割り切ります。

私は 医療系の学校を出たわけでもなく、
4大の文系を卒業し、仕事のアテもなく
途方にくれていたときに 現職を
見つけました。
なので、感謝の気持ちはいっぱいなのですが。。。。

お礼日時:2005/08/17 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!