アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社に勤務しています。

この9月末に事務所が移転することになりました。
それにあたり、取引先への移転通知のお知らせを
出すタイミングがわかりません。

うちの会社には総務部がないので、
おそらく私がやることになると思います。

ネットで調べてみましたが、サンプル文は
載っていましたが、タイミングについては
書いてないようです。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

住所とか電話番号とか、必要な情報が確定しているか、再確認しておきましょう。

もし、必要な情報が揃っているのであれば、移転の準備も大変でしょうから、あなたの仕事の谷間で準備をして行って、準備ができれば1ケ月半くらい前から発送してもおかしくはありません。
儀礼的な通知状は移転の一週間前くらい前までに先方に届くように考えておけば良いと思います。

小さな会社ですと、事務をやっているあなたが日常取引があるところへの連絡もすることになるでしょうから、それらのところへの案内は実質本位で判断して、8月の月末の請求・支払いのやり取りの際に、簡単な案内メモを添付して渡しておくという方法もあると思います。

準備大変でしょうが、がんばってくださいね・・・。
    • 0

こんにちは、

取引先にしても取引業者にしても、そこの担当が、何かを郵送したり、あるいは納品書や請求書や発注書などを直接届ける可能性があるなら、確実にその前です。

しかし、その様な場合、一般には、営業担当者とかが電話やメイルなどで既に連絡済であり、移転通知は「儀礼的なもの」となると思いますので、そうならば、直前でも構いません。普通は1~2週間前に来ることが多いです。(季節の挨拶が冒頭にあるなら、季節はずれにならないように)

御参考になれば幸いです。
    • 0