dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雇用保険、転職について教えてください。

4月1日より転職した会社があまりにもブラックで1ヶ月で精神的にまいってしまい、4月末に所長の机の上に辞表をだして逃げてしまいました。
その後会社から電話など来るのですが怖くて出ることができません。

知り合いの紹介で転職先が見つかりましたがしたが、前職場の雇用保険の切れるタイミングがわかりません。
こちらから連絡を取らずに調べる方法などはありますでしょうか。
また、まるまる1ヶ月働いた分のお給料は頂けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

切れ目なく転職される方もいますし、新しい事業所が資格取得の手続きをしてもまだ前職の喪失ができていないということは普通にあり得ます。

その際はハローワークで一旦書類を保留して前職の喪失手続きが来てから取得手続きをします。期間が空くようならハローワークから前職に連絡することもあります。(もちろん、再就職先の情報などは話しませんが)
たまに嫌がらせで喪失手続きをしない事業所もあるようですが(後、単純に忘れてたとかも)ハローワークから連絡がきたら手続きするかと思いますので特にご自身で調べる必要もないと思いますが。

ただ、もし今後離職して求職の申し込みをする(いわゆる失業給付のための手続き)をする時に、1ヶ月働いていたなら被保険者期間が発生しているでしょうからその会社の離職票が必要になる場合もあります。
勝手に辞めたなら先方は離職票も作成してないでしょうし、時間が経ってから連絡するのはもっとためらわれるでしょうから今の内にきちんと連絡して離職票をもらっておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたいことが聞けて助かりました!

ハローワークに身分証明書を持って行けば雇用保険の期限が分かりますよ。

あなたが働かれた1か月分のお給料は貰えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度確認してみます!ありがとうございます!