プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、就職活動を行っている方や就職活動を経験された方にご質問させて頂ければと思います。

「当社の平均年齢は27才で、若い社員も多く・・・」
「若い社員だけの活力のある会社です」
といったような記載が、求人雑誌等では溢れておりますが、
こういった記載に関してどう思いますか?
また、そういった会社に興味を持ち、面接を受けますか?

予測するに20代前半の方と20代後半~30代の方では意見が異なるかとは思いますが、参考までに色々なご意見を頂ければと思います。

簡単なアドバイス等でも構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

はじめまして。


微妙な質問ですね。例えば、創業間もない会社で、社長も若いような会社であれば当然社員の平均年齢も若くなります。しかし、30台半ばから上の年齢層が極端に少ない会社や、全社員数に対して、異様に多くの新卒を採用するような会社も平均年齢が若くなります。
例えば、私の経験では、商品系の証券会社にいましたが300人くらいの社員数に対して新卒を70人程度採用します。配属直後は若い会社ですが、半年ほどの間に半分以上は退社します、私の退社した3年目には70人中4人ほどしか残っていませんでした。
このようなこともありますので、十分に注意する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になります。

確かに色々な考え方があるものなのだと思いました。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 17:16

できて間もない会社ならともかく


創業から10年以上経っていてもそのような状態なら
居心地や待遇が良くないのでしょう。
とくに、いつ求人誌を見ても常に募集しているところは
社員が使い捨てになっている恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

みなさん、使い捨て、というイメージを持たれるものなんですね。参考になります。

お礼日時:2005/08/11 17:16

40歳、サラリーマンです。



私の会社も若い人多いんですよ。
でもこれって若いうちはいいかもしれません。
年取ってからのポストがないですよ。

優秀な社員は、課長→部長と生き残れるかも
しれません。でも優秀じゃ無い社員はほんと
年取ってから働く部署がないんですよね。

だから就職はいいかもしれませんが、定年ま
で居ることは考えない方がいいかもしれませ
ん。
また「若い社員が多く、活力のある会社です」
は、会社からの圧力で定年まで居られない可能
性が高いことを物語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

確かに若い社員が多いと、それらの社員が一斉に年齢をとっていくことを考えた場合、怖いですね。よほど優秀ではない限り、ポストはないのかもしれません。

違った角度からのご意見、有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 17:17

今年の3月~6月ころ、新卒として就職活動を行った者です。


23歳で2006年3月に大学院修了予定の者です。
ちなみに分野は主にソフトウェア製作関係です。

No.1さま、No.2さまのおっしゃることに私も賛成です。
私個人の経験を述べますと、
社員の若さを売りにしている社には何社か出会いました。
残念ながら、その手の社はきまって離職率が高かったですね。
さらに、正社員募集と謳っているけど
実体はほとんど派遣同然という社もなかにはありました。
社内には自分の席すらなく、ずっと他社に出向しているから
ストレスも相当なものとか。

実は、若い人ばかりの某社に内定が早々と決まっていたのですが、
自分より年配の親や学校の先生の世代には
あまり評判はよろしくなかったですね。
年配の方々の意見も踏まえ、もう少し活動を頑張ることにし、
結局は、別の社(ここは若い人ばかりではなくてバランスが良い)に決めました。

質問者様の希望する業界にもよるとは思いますが、
若い人ばかり=活気があって良い
とも限らないということは認識しておいてください。
年配の方の意見も大事にして、就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

個人的な見解では、若い社員には、若い社員しかいない会社のほうが魅力的だ、という勝手な憶測があったのですが、実際にはそうでもないんですね。

良い言葉の裏側には悪い裏側がある。それがわかったような気がします。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 17:19

20代後半。



単純に長く勤めている人が居ないんだなぁと思います。(待遇・福利厚生があまり良くないのかな、と考えられます。)

もし、自分がそういった会社に就職するなら、次の仕事へのスキルをつける為の就職、と考えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
非常に参考になります。

みなさん一様に、若い=悪い印象があるというご意見を頂き、少々驚きましたが、大変参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/08/11 17:21

私ならやめます。



過去、そのような会社に勤めた経験があるからです。

大体、若い社員が多いということは出来て間もない会社であるか、離職率が高いかのどちらかです。

ホリエモンがもてはやされ、勝ち組ベンチャーを肯定する方も多いでしょうから、あえて自信なしとしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。非常に参考になりました。

みなさん一様に離職率について挙げられるのですね。参考にします。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 17:25

普通に考えて 平均年齢 27なんて異常ですよ



大卒で考えて 平均5年しか在籍してないって事ですよ

極論いって 22歳から55歳まで平均して人員がいたら 平均年齢は38歳です
実際は ピラミッド型の人員構成になるので もう少し若くなると思いますが
一般的な会社なら 30半ばが普通でしょう!

他の方が言うように 離職率が 高い 社員定着の悪い会社です。
きっと 私見ですが 社員を大事にしない会社だと私は思います。
(この大事にするってのは 福利厚生や給料が高いって意味ではありません。長い目で人を育てようとかそういった意味です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。大変参考になりました。

確かに平均年齢が20代というのは異常だということを再認識させて頂きました。個人的には盲点でした。

有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/11 17:26

平均年齢20代の会社に転職した、


30代半ばの者です。

前の会社は有名企業で、
自分は若手でしたが、今の会社では、
上から数えた方が早い状況です。

ですが、前の会社より、
数段やりやすいです。

他の方もおっしゃっていますが、
社歴が浅い会社ならば、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。参考になります。

プラスに考えられる部分もあり、私も質問させて頂いたのですが、どうやら・・・少数派なのかもしれません。プラスのご意見、有り難うございました。

若い社員、だけではなく、出来たばかりの会社で若い社員、というのが大事なんですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 17:29

みなさんの回答のほかには、



「あんまり年齢の高い人は応募しないでね」
って事を、遠まわしに言ってるんじゃないでしょうか。

一応、「求人を年齢で差別してはいけない」という決まりも
ありますしね。

そうなると、求人要項以外の所でそれとなく臭わせることしか
できないわけです。

私事ですが以前、募集年齢を1歳オーバーしてるだけで
断られたことがあります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。参考になります。

確かに、若い社員が多い、と書くと、少々年齢がいってしまった方はためらってしまうかもしれません。そういう見方も出来るものだと、勉強させて頂きました。

有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 17:30

30代半ばの男です



私もこの手の会社で15年働きました(私はサービス業です)営業、小売、サービス業等に多いですね。

この手の会社は定年までは働けません。短期で金を稼ぐ、短期でスキルを身につける、このような方がいいと思います。
私はもうこの手の会社には絶対行きません。体力も気力も若い方と話も合わないし(笑)でもいい経験になりました。

質問者さんが若ければ一度チャレンジされてみてはいかがですか?一部悪徳な会社もありますので良く調べてからいってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。非常に参考になります。

確かにスキルアップのためなら、離職率が高い会社を経験してみるのも手かもしれませんね。有り難うございます。

お礼日時:2005/08/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!