昨夜、何気なくJスカイスポーツ3にチャンネルを合わせると、78年の日本シリーズ、阪急対ヤクルト第7戦をやっていました。あのヤクルト大杉のレフトポールぎりぎりのホームランに対し阪急上田監督が猛抗議して、1時間20分近く中断したというゲームです。私がチャンネルを合わせたときは、ちょうど中断の真っ最中でした。私が観ている間に、一度だけVTRが流れましたが、私にはボールがレフトポールの左側を通過したように見えたのですが。上田監督はホームランは認めるが、レフトの線審を変えないと試合を再開しない、と主張していたようですね。
さて質問ですが、この大杉選手の打球は本当にホームランだったのか、あるいはファウルだったのか、ということなのですが。
もちろん現場で真実を見てご存知の方は、まずいらっしゃらないと思いますが、当時の報道等ではどんな感じだったのでしょうか。私は当時中学生でしたが、どんな報道がされたかまでは覚えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これから言う話はこの大杉選手に実際ホームランを打たれた選手の話ですが、彼は下投げ投手ですから、大杉さんの打球がとんだ瞬間、等級フォームの流れから言って、ぱっとレフト方向を振り返れません。

そこで投げ終わったままの体勢で、視線だけ1類側ヤクルトのベンチに移しました。すると選手全員が「やった~!」という表情で立ち上がりました、そして2秒ぐらいたったあと「ファウルか、こんちきしょう」とどなりながらがっくりと腰をおろしました・・・この反応からしてあれはファウルだったと思われます!!
    • good
    • 0

ビートたけしが打った大杉選手に直接聞いたことがあって、返ってきた返事はファルですとあっさり言われてずっこけたと言っていました。

大杉選手は引退するまで口に出さないようにしていたとか。また、ボールが落ちた付近の観客も全員がファールだと言っていたようです。一番分かるのは打った本人ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もVTRを見たときはファウルだと思ったのですが。本当にそうならもっとみんな知ってそうなもんですが、タブーとされてるんでしょうかね。

お礼日時:2001/11/13 22:29

あれだけ長い抗議をするからには、自信もってファウル!に見えたのでしょうね。


私も、実況TVを見ていたのですが、いつ再開されるかわからないから、困りました。裏番組にも変えられず・・。
東京ドームの篠塚のホームラン(ドームランとかいわれました)でも、あんなに長い抗議はなかったですから。(誰が見たってファウルだ)

いしいひさいち氏の漫画では、「ファウル」でした。彼がそう思ったのか、ネタとしてそのほうがよかったのか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。篠塚のホームランってヤクルトのギャオス内藤から打ったやつですか?あれは完璧ファウルでしたね。いしいひさいち氏が漫画にしていたとは知りませんでした。ぜひ見てみたいものです。

お礼日時:2001/10/29 20:28

たぶん、悔しいけどホームランだったと思います。


(セ:阪神、パ:阪急ファンでした)
ポールの先のまだ上を通ったんじゃなかったかなぁ。
距離だけなら文句なしにホームランで、
今でいえばドームの認定ホームランみたいな感覚と似てるかな?
3塁側のベンチから見るとどっちにも見えたんではないでしょうか
このあとコミッショナーまででてきて、
上田監督は辞任したんですよね(表向きは別理由)
でもそんな上田監督だからますます阪急が好きになったような
そんな気がします。
うーん線審もあまりの飛距離に
「ファウルにするにはもったいない」と「ホームラン!」
っていったんじゃないでしょうか。これなら気持ちわかるなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も阪神と阪急(オリックス)のファンです。そうですかホームランとおっしゃいますか。ファウルであって欲しかったですが・・・

お礼日時:2001/10/28 21:09

いやー懐かしいですね。


多分私も当時,中学生だったように思えます。(昭和39年生まれです)
確かな記憶ではないのですが,確かあれはファウルだったと思います。
新聞等でもファウルでは無いかと言う反応だったと思います。
ちなみに私は,ファウルだと未だに思っていますが・・・・。
あの頃の阪急は好きでしたねー。
山田・山口高志・足立・福本・(大熊?)と,良い選手がいっぱいいましたね。
(ちなみに,ちなみに,私は神奈川生まれの,神奈川育ちの,阪神ファンです。)
まあ,そんな事は良いのですが,
あまり自信はありませんが,あれは,ファールでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も39年生まれです。そして阪神ファンです。そうですよねファウルと思いたいですよね。たしかにあの頃の阪急は良い選手がいっぱいいましたが、あの中断の後、ピッチャーに松本が出てきたのは驚きましたね。上田監督もプッツンしてしまったのでしょうか。

お礼日時:2001/10/28 21:06

こんにちは。


私は、その試合を昔テレビで見ていて、最近またJスカイスポーツでもみました。
そして、その試合に出ていた人が知り合いにいるので、私も最近聞いたことがあるのです。(本人のプライバシーもあるので名前は伏せますが仮に阪急のO熊さんとします)O熊さんは、あれは見る角度によってドッチにも判断できる、上田監督も判定は覆らないのは分かっているけど引くに引けなかったんじゃなかったのかな?
といってました。
新聞の件はゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな貴重な話を聞けるとは思ってませんでした。そういえばその当時も、どっちとも見えるというようなことが言われていたような気がします。ポールの上だったんでしょうかね。
O熊さんって誰でもわかるっちゅうねん(笑)

お礼日時:2001/10/26 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先頭打者ホームランについて

1回の先頭打者(1番バッター)のホームランは先頭打者ホームランのは分かります。
しかし、2回以降のその回の先頭バッターがホームランを打っても先頭打者ホームランにはなりません。 言葉的にこれも当てはまらないことでちょっと不明です。
(例えば1回表は3者凡退で、2回表にこの回先頭の4番バッターがホームランを打ったとする。
 でも、このホームランは先頭打者ホームランにはならない。)

先頭打者ホームランは、1回の1番バッター限定なのですか?

Aベストアンサー

「先頭打者」。う~ん。なるほど言われてみればイニング毎に最初に打席に立つバッターは皆、先頭打者ですね。でもこの場合は「この回の先頭バッターは」という言い方を実況アナはしますね。1回の表に、つまり試合開始して最初に打席に立つバッターは、文字通り、その試合の先頭打者な訳ですよ。試合の一番初めにバッターボックスに立つバッターは言い方を変えれば「試合開始の口火を切るバッター」です。先頭打者ホームランはそうゆう意味で1回の表、1番打者に与えられた「特権」とも言えましょう。正確に言えば

「試合開始直後、一番最初に打席に立ったバッターが放った文字通りの先頭打者ホームラン」

になりましょうか。ややこしいですけどね。

Q神宮球場 ヤクルトx阪神戦 レフトスタンド自由席について

こんにちは。

4月18日(金)のヤクルトx阪神戦をレフトスタンドから観戦する予定です。
試合開始1時間前ぐらいに球場に着く予定ですが、レフト自由席で4席確保するのは難しいでしょうか?
チケットは前売り券で購入します。バックスクリーン寄り、内野寄り、どちらでもかまいません。
まだシーズン序盤の4月の平日であることと、ここ2年阪神が優勝していないことを考えると大丈夫かなと予測しておりますがいかがなものでしょうか?
同じような条件の日の試合を観戦された方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、ここ近年の土曜日のヤクルトvs巨人戦(外野は満員)は何回か外野自由で見に行きましたがその試合でも開始1時間前であればレフト内野寄りは結構空いてたと思います。
(開門前に何百mと席取りに並んでいる状況です。)
もし4席連続で空いてない場合でも詰めてもらったりすれば4人連席で
座れるような気がします。
また、荷物を置くためだけに席を確保してる人もいます。
観客動員数は巨人よりもはるかに阪神が上ですが、土曜の巨人戦
金曜の阪神戦であれば土曜の巨人戦の方が外野に並んでる人数は
多いかと思います。
(あくまで予想ですが)

Qサイクルホームラン

サイクルホームランというのは、満塁、スリーラン、ツーラン、ソロホームランのことなんですが、サイクルホームランを達成した選手はいますか?

Aベストアンサー

「サイクルホームラン」は公式な用語・記録ではありませんが、聞くだけでワクワクしてくるで偉業ですね。
ただ残念ながら日本では、サイクルホームランを達成した選手は現在までにいません。

ロッテ、大洋、ヤクルトに在籍したLeon L.選手が満塁、スリーラン、ソロまで打ったことがあります。最後の打席に期待がかかりましたが、うまいことランナーが一人いたものの残念ながらホームランは出ませんでした)
またヤクルトのScott選手が1日のうちに、ダブルヘッダー2試合かけて達成したことがあるそうです。(玉木正之「プロ野球大事典」、新潮社、1990より)

Q上田利治監督が知将と言われる理由

阪急で黄金時代を築いた上田利治監督が知将と言われる理由についてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

上田監督というと超攻撃力打線という印象がありますね。
長距離バッターを生み出すのがうまいというか
(まあ、時間無制限の凄まじい練習を選手に課すことでも有名でしたが・・・)
日ハムの監督時代は田中幸雄さんやブリトーとか、中軸をホームランバッターで
固めてかなり厚みのある打線を作ってました。
いま、巨人で活躍している小笠原選手が日ハム時代に見出されたのって
上田政権時代じゃなかったですかね!?たしか彼が呼んだ加藤英司さんが
いまの”フルスイング打法”を教えたと記憶してるんですが・・・
阪急時代でもそうでしたが、バントなどの小技をあまり使わない印象があります。
あと、阪急時代は外野陣が充実していて当時日本一と評されてなかったですかね!?
その流れを汲むのがイチローであったり田口さんであったり・・・

もともと関大時代にあの村山実さんとバッテリーを組んでたんでしょう!?
すごいのは、ちゃんと受験して入学したとか・・・しかも、プロ入り時に
彼を獲得した広島は、選手としてより指導者として期待して獲得したそうで・・・
(いまでは考えられない理由ですね。)


その後広島のコーチをするわけですが、同時期に広島には
後に西武、ダイエーで活躍する”史上最高の裏方”根本陸夫さんもいたという・・・
ただ、二人の折り合いは非常に悪かったようで・・・
1980年代は西武、阪急にそれぞれ属して争い続けるわけで・・・
(”代理戦争”の様相ですね・・・)

阪急時代のときは西本政権時代の”下地”を引き継いだ形ですでに
日本一になってないのが不思議なくらいの戦力が出来上がっていたので
(まあ、そのときMAXに強かったのがV9時代の巨人で時代があまりに悪すぎた)
”うまく引き継いだ”という印象があります。
その後の活躍は言うまでもないんですが、今のような”効率よく”一点を取り
徹底的に分業化された厚みのある中継ぎ、押さえで確実に勝つ、というより
個々の打撃力、投手力を猛練習で引き上げて戦うという感じでしょうか。
主力選手の成績は派手な成績の人が多いですから・・・
選手育成に凄く長けてる方だと思います。

とはいえ、いい事だらけでもないわけで・・・
有名な”インケツ探し”とかプライベートでは家族が怪しい宗教に
のめりこんでいてそれを解決させるために戦列を離れたりと、
負の面もあったり・・・


(主旨にそえた回答になってないかもしれないことをご容赦ください・・・)

上田監督というと超攻撃力打線という印象がありますね。
長距離バッターを生み出すのがうまいというか
(まあ、時間無制限の凄まじい練習を選手に課すことでも有名でしたが・・・)
日ハムの監督時代は田中幸雄さんやブリトーとか、中軸をホームランバッターで
固めてかなり厚みのある打線を作ってました。
いま、巨人で活躍している小笠原選手が日ハム時代に見出されたのって
上田政権時代じゃなかったですかね!?たしか彼が呼んだ加藤英司さんが
いまの”フルスイング打法”を教えたと記憶してるんですが・・・
...続きを読む

Qサヨナラホームラン

英語で野球の"サヨナラホームラン"は何というのでしょうか
Q&Aサイトや英語関係・野球関係のサイトでは
勝利を決めるホームラン、ゲームを終わらせるホームラン
といったニュアンスの表現を挙げていることが多いですが
それでは"サヨナラ"ではない場面でも当てはまってしまいます
そのホームランでその回を打ち切ってゲームが終了する場合にだけ当てはまる表現はありませんか?

Aベストアンサー

サヨナラホームラン
finishing homer
walk-off home run
と言います。


例えとして、
サヨナラホームランを放つ  hit a home run to win the game
満塁逆転サヨナラホームラン  a come-from-behind bases-loaded game-ending home run
逆転サヨナラホームランを放つ  hit a come-from-behind game-ending homer
このように使います。

Q選手では無名だったのに監督になれた人と阪急上田監督

 近年は名選手=名監督という図式にはならないことが実証されつつありますが、監督になるにはある程度チームの生え抜きであるかどうかや、選手としての実績なども採用に考慮される点ですよね、監督になった人の中にはまったく選手実績のない人もいますよね。
 これまで知っている監督の中で一番実績のない人は、やはり阪急の上田監督です。確か通算出場試合数が160試合前後しか無かった記憶があります。
 他にはどんな監督がいますか?。
 そして、上田監督が監督になれたのはどういう経緯があったんでしょうか?。何か監督に抜擢されるきっかけなどはあったんでしょうか?。

Aベストアンサー

上田利治

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%88%A9%E6%B2%BB

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2003/0131.htm

私も現役時代の実績がなくてどうして監督でこれだけの実績が残せるのかと疑問を持っていましたが、wikipediaを読むと概ねその理由もわかってくると思います。高校時代から文武両道で、生徒会長をやるなど高いリーダーシップ性を発揮していたし、関西大学にも野球推薦ではなく学力だけで充分な実力を持ち合格、弁護士を目指したことなど、知将の片鱗は随所に見られます。プロでは大成しないことは自分もわかっていて早くに引退、しかし、広島の松田オーナーからは将来の指導者と言われるほど野球理論に長けていたようです。

上田と同じように現役時代の実績があまり芳しくないながら名将となったような人物というと近年ではなかなか思い浮かばないですね。

日本の歴代監督(ちょっと重いです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7

戦後すぐなどの古い監督のことはあまりわかりませんが、

荒川博・・・通算安打503,160打点など上田ほどではないが、決して現役の実績はいい方ではないと思う。しかし、ヤクルトで監督を務めたが、むしろ王貞治の一本足打法の生みの親、あるいは安打製造機榎本喜八を育てたことなど打撃コーチとしての功績が大きいと思います。

西本幸雄・・・上田の生みの親だが、選手成績は芳しいものではない。1度も日本一にはなれなかったが、8度のリーグ優勝は名将に値するのではないか。

根本陸夫・・・通算70安打。実働4年。広島、クラウン・西武、ダイエーなどで監督を歴任。監督としての実績よりもスカウト・球団経営・チーム編成などで大きな実績を残す。今のGM(ゼネラルマネージャー)として球史に名を残した。監督時代は広岡や王への橋渡し、新興チームの土台作りとしての功績が大きな役割を果たしたと思います。

トレイ・ヒルマン(現北海道日本ハム監督)
選手としてメジャー経験はないようですが、若いころからマイナーリーグのスカウトや監督として豊富な実績があるようです。今年の日本ハムを日本一・アジア一に導きました。

ボビー・バレンタイン(現千葉ロッテ監督)
メジャー経験はあるが、あまり芳しい成績は残せなかった。1995年千葉ロッテを2位に、また2005年には同じく日本一・アジア一に導く。2000年のメッツでも優勝に導く。

伊原春樹・・・2002年西武をリーグ優勝に導くが、三塁コーチャーとして卓越した相手チームの観察力など、しばしば相手の守備のスキをつく好走塁・得点を導く。監督というより、走塁コーチとしてのイメージが強い。王貞治が700号本塁打を打った試合に巨人の選手として出場したという興味深いエピソードがある。関本・玉井と加藤初・伊原のトレードが行われたが、個人的には選手としての印象は全くない。

上田利治

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%88%A9%E6%B2%BB

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2003/0131.htm

私も現役時代の実績がなくてどうして監督でこれだけの実績が残せるのかと疑問を持っていましたが、wikipediaを読むと概ねその理由もわかってくると思います。高校時代から文武両道で、生徒会長をやるなど高いリーダーシップ性を発揮していたし、関西大学にも野球推薦ではなく学力だけで充分な実力を持ち合格、弁護士を目指したことなど、知将の片鱗は随所に見られます。プロで...続きを読む

Q巨人・吉村が広島カープ白武から 2ストライク4ボールからホームランを打ったのは、なぜですか?

王監督時代の巨人・吉村が広島カープ白武から2ストライク4ボールからホームランを打っています。

今のルールでは3ボールまでで4ボールになると1塁まで歩けます。
昔はルールが違ったんですか?
昔は5ボールで歩いていたんですか?

それとも審判に誤審なんですか?
審判の誤審なら、なぜ誰も抗議しないんでしょうか?

不思議な動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=kQhfWBtXeko

Aベストアンサー

これはかなり有名な話で、後から色々な選手がこのプレイに関して話しています。

それによると、吉村選手と広島のバッテリーは“4ボール”に気がついていました。

しかし、この試合は消化試合で、吉村選手はファボールでは面白くないので
敢えてバッターボックスに立ちました。
(広島バッテリーは当然「ファボールだ」と言うわけが有りませんね。)

因みに、この時“4ボール”に気がついていたのは、吉村選手と広島のバッテリーを
除くと、巨人の篠塚選手だけだったと言われています。

この様な出来事は珍しいと思いますが、昨年のオリンピックでは3アウトに
気がつかず、プレーが続けられた事が有りましたね。
(この時投げていたのは、楽天の田中投手だったと記憶しています。)

それを考えると、消化試合でボールカウントの間違いは小さい気もします。

Qホームラン打ってベースを踏み忘れても記録はホームラン?

表題どおりなのですが、ホームラン打ってベースを踏み忘れたら、記録はどうなるんですか?ホームランってベース一周まわって、はじめて成立ですよね?

Aベストアンサー

ベース踏み忘れたら、ホームランは成立しません。
成立しないから、記録も認められません。
長嶋茂雄さんが現役時代、踏み忘れてホームラン1本
損しているはずです。

Q2011年のクリーンナップのホームラン数

ほとんどのチームのクリーンナップ3人は二桁ホームランを記録していますが、
しかし、9月後半時点でもクリーンナップ3人がまだ二桁ホームランを記録していません。
チームによっては、クリーンナップがホームランを打ってないということもあります。

ホームランを打たないんでしょうか?

Aベストアンサー

>2011年のクリーンナップのホームラン数
ホームランを打たないんでしょうか?

    
        ↓
一般的には、統一球(飛ばないボール・国際仕様)、ストライクゾーンの変更(投手有利な広さup)、延長制限(打席数の減少)が言われていますが、確実な打法・打撃で、西武のオカワリ君こと中村選手のように41本とロッテのリーム本塁打以上を打つ選手もおりますので、それだけではないと思います。

また、イメージの中軸打者が高齢化して来てフル出場しなくなったり、パワーの衰え、ケガ&不調でフル出場(クリーンナップ)している選手が少ない。

それに繋ぐ野球とかスモールベースボールでは3・4・5番目に打つ打者であり、スターティング起用で、クリーンナップが必ずしも長距離バッターではない。

しかも調子の良い選手の中軸への起用で不動の中軸クリーンナップではなく、選手によっては代打や下位打線に入ったり、調子がよければ中軸にと変化して、打線や打順も日替わりに近いチーム&選手起用が増えている。

因みに9/21現在の主にクリーンナップを務めた選手のホームラン数を列記すると書きの通りです。
改めて見てみますと、外人選手の本数の少なさや20本超え選手の少なさが目立ちます。

◇敬称略・( )は本塁打数

※セントラル
ヤクルト  :バレンティーン(27)畠山(20)ホワイトセル(12)青木(3)
中日    :平田(7)和田(10)森野(9)ブランコ(10)谷繁(5)
巨人    :小笠原(5)ラミレス(18)坂本(15)長野(14)阿部(17)高橋(12)
阪神    :鳥谷(4)金本(11)新井(13)マートン(10)
広島    :バーデン(2)栗原(15)嶋(2)石井(1)トレーシー(1)
横浜    :スレッジ(20)村田(16)吉村(5)ハーパー(9)

※パシフィック
ソフトバンク:松中(12)松田(23)内川(12)小久保(10)オーティーズ(7)多村(3)カブレラ(10)
日ハム   :スケールズ(9)小谷野(5)中田(14)稲葉(11)保父パワー(12)糸井(11)
オリックス :李(13)T・岡田(13)バルディレス(16)後藤(7)
西武    :中島(16)中村(41)フェルナンデス(13)
楽天    :松井(9)山崎(11)ガルシア(5)高須(0)
ロッテ   :井口(5)今江(8)里崎(5)カスティーヨ(4)福浦(3)

>2011年のクリーンナップのホームラン数
ホームランを打たないんでしょうか?

    
        ↓
一般的には、統一球(飛ばないボール・国際仕様)、ストライクゾーンの変更(投手有利な広さup)、延長制限(打席数の減少)が言われていますが、確実な打法・打撃で、西武のオカワリ君こと中村選手のように41本とロッテのリーム本塁打以上を打つ選手もおりますので、それだけではないと思います。

また、イメージの中軸打者が高齢化して来てフル出場しなくなったり、パワーの衰え、ケガ&不調でフ...続きを読む

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報