アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から3ヶ月間、中国へ留学します。
航空券を生まれて初めて自分で取るのですが、安くて良い航空券を取る方法がさっぱり分かりません。

出発は9月12日、帰国は12月11日と決まっています。出発は午前便希望です。

日本から往復の航空券って、何種類かあるみたいですが、何が良いのでしょうか?
また、どこで買うと安いのでしょうか?

あと日本から片道切符を買って、中国で帰りの切符を買ったほうが安上がりなのでしょうか?

詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅行会社勤務経験者で、中国駐在もしたことがある者です。

出発は9月12日で、帰国が12月11日と決まっているのですね。
そうすると変更のできないチケットが安くなります。いわゆる格安航空券です。

片道買って、現地で帰国便という手は1年以上の長期留学生がよく使う手ですが、
3ヶ月だと逆に高くなりますね。
片道では正規運賃になるので、それだけで往復格安航空券買える値段ですね。

なのでお勧めは旅行会社で3ヶ月有効(出発・帰国日言えば選んでくれます)の
格安航空券を買うことをお勧めします。日にちの変更はほぼできないですが、
コストについてはいちばん優れてます。
HISとか有名な旅行会社に問い合わせてみるといいと思います。

出発地がどこで、目的地がどこかわからないので何とも言えませんが、
午前出発は午後出発より3万くらい高いと思って下さい。
というのも午前出発はJAL・ANAなので割引チケットがないのです。
午後出発なら中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空などの中国系の
航空会社が出る時間帯なので非常に安くなります。

中国系:日本出発は午後 中国出発は午前・朝 運賃は安い
日系:日本出発は午前 中国出発は昼~午後  運賃は激高い

こんな関係です。わからないことあったら補足入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

jmd11さま
早速、素晴らしい回答ありがとうございます!
すごい参考になりました!
早速HISに問い合わせてみます!

運賃から考えると、中国系の航空便で行きたいと思いますが、北京語言大学の入学手続きが16時30分で終了してしまうので、できれば早く着きたいと思っています。そこで、気になっているのが、北京の国際空港から市内までかかる時間です。何分くらいかかるのでしょうか?一番安くて早い交通手段はタクシーになりますか?できればバスで行きたいと思っていますが、時間がかかるでしょうか?
(タクシーだとボッたくられそうなので、ちょっと不安なんです)

よろしくお願いします。m(_ _)m

多くの旅行代理店で取り扱っています。

HIS、JTB、近畿ツーリストなどです。

URLを参照してください。

http://www.travel.co.jp/Yair/pricelist/asia.html

ただし、一度契約すると、変更はできない場合が多いので注意が必要です。

参考URL:http://www.travel.co.jp/Yair/pricelist/asia.html
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトのご紹介ありがとうございます!
m(_ _)m
早速見てみます!

語言文化大学ですか。

午後便でいいと思いますよ。問題ないです。
というのも入学手続きは翌日で大丈夫なんです。
その日は寮の手続きだけしておくだけ。

午前便でも当日の入学手続きはできないと思います。
昼頃に到着して、入国審査・荷物受け取り・市内までの最低限の両替で
空港を出るまでに1時間。さらにタクシーで1時間。
(タクシーは速いが高速代込みで100元前後、バスは20元くらい1時間強)
もちろんタクシーのぼったくり事件は多発してます。
場合によっては学校が送迎バス出してくれますよ。メールで問い合わせては?
その便に留学生が多いと迎えに来てるのを目にしたことがありあます。

話は飛びましたが、手続きでは学費、寮費を納めたり、生活費で人民元が必要ですよね。
空港で全部両替は危険なので、街に着いてからですね。そんなことをしてると
その日の入学手続きは終了です。なので翌日にしましょう

翌朝一番で、銀行に行けば余裕です。荷物も多くないのでスリもすぐわかるし、
到着日より安全といえば安全ですよね。

HISに限らず、近畿、日旅など大手の会社は扱っています。
ただしJTBは以前に友人が騙された(日にち変更できないチケットと言ったのに
高価な普通チケットを売りつけられた)のであまり好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろありがとうございました!
無事手配できました!
パキスタン航空が安かったので、狙っていたのですが満席でしたので、中国国際航空にしました!