縦に落ちるスライダーってどう投げるんでしょうか。
また縦に落ちるカーブ(ドロップ)も投げてみたいです。
普通のカーブと使い分けてみたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは


スライダーの投げ方を説明します。正確には落ちながら曲がるのですが
先ず、握り方ですが、親指、人差し指、中指、の3本のゆびを使います、
縫い目には一切触れずに縦にスポっというイメージで投げてください。
ドロップは同じ指で中指だけを縫い目に平行に掛けて縦に投げる。
変化球を投げたいとき、ほとんどの人が、ストレートよりたくさん回転させるから変化すると思われていますが、本当は、あまり回転させないということにあるのです、(バレーボールのサーブがよい例ですね)その事を頭にいれて色んな変化球にチャレンジして下さい。
硬球のほうが掛かりやすいので硬球を使用して下さい。
    • good
    • 0

スライダーとは横にスライドするからスライダーなのでは無いのでしょうか?


それとも近代野球では縦の変化もスライダーと言うのでしょうか?ま、それはさておき、
いわゆる最近で言うツーシームとかちょい昔のスプリットフィンガーと言う感じなのかな?

通常のストレートは人差し指と中指の第一関節に縫い目を直角に当てますが、ボールの縫い目にそって二本の指をあててストレートを投げるとそれっぽい玉になりますね。

ドロップの投げ方を文章で書くのは非常に難しいですが、ボールをリリースするときに手首を内側に折って、親指でボールをはじき出す、ような感じで投げるとドロップします。

つまり握ったボールを、人差し指と親指の間から放り出すというような感じでしょうか?

やっぱり難しいな、説明が……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の

よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の軌道の違いがわかりません。どうか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
カーブとスライダーの違いは球筋ではなく、投げ方です
投げる時
しっかりボールを持って自分より前で手首をしっかりひねって投げるのがカーブ、
手首を自分の方に向けて(空手チョップのように横にして)指をボールの上を滑らすように投げるのがスライダーです。
なので、スライダーは横に曲がったり、縦に落ちたり色々な球筋があります

Q右投げと左投げのカーブはなぜ軌道が違うのでしょうか?

素朴な疑問です。よく左投げの投手が投げるカーブは左打者をのけぞらせるような軌道を描くような場面がありますが、逆に右投げの投手が右打者に対しては、このような光景をあまり見受けられません。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

気のせいのような気がいたしますが...
テレビでは、投手を右後ろから写しているから、
右投手と左投手のボールの軌跡が違って見える、という可能性はないですか?

Qカーブを投げるとひじが痛くなる。だれかプロ野球選手でカーブでひじが痛くならない方法を言ってたのを聞いたことありますか?

カーブを投げるとひじが痛くなる。だれかプロ野球選手でカーブでひじが痛くならない方法を言ってたのを聞いたことありますか?

Aベストアンサー

こんなのがありました。
参考になる部分があるのかは?ですが・・・

参考URL:http://www.meikyukai.co.jp/newqa/index.htm

Q落ちるカーブ。落ちるシュート。

野球を見ていると、というか、子供の頃からずっと野球を見ていますが(経験は全くなし)最近は、変化球の種類がとても多くて、ピッチャーはすごいなと思います。

ところで、落ちるカーブって、昔のドロップだと思うのですが、何で今はドロップって言わないのでしょう?
それともドロップとは全然違うのでしょうか。
(カーブって横に曲がるからカーブだと思っているのですが…)

それと、2年前のホークス優勝雑誌を読んでてあれ?と思ったんですが、佐藤誠投手の談話で「シュートは落ちて欲しいけど云々」というのがありました。
私は野球経験皆無なのでわからないんですが、シュートって右打者に食い込む、カーブより曲がらないボールなのかと思っていました。

シュートって落ちるんですか?

最近の変化球について、詳しく載せているサイトがありますか。(どういう風に落ちるのか、曲がるのか、揺れるのか。最近はもうなんでもありですね)

Aベストアンサー

#4です。
>下のほうでも回答があったのですが、握りは違うんですか。でも、めんどくさいので(笑)これ以降、落ち るシュート=シンカー と覚えてしまおうか、と思っ ています。

いい機会なんで、ちょっと自分も最近の変化球についてネットで調べました(笑)
http://www.geocities.jp/technicofbaseball/tousyu.html
このページは分かりやすくてお勧めです。
特に、プロ野球選手の握りを見れば最新の握り方なども載ってておもしろいですよ。

で、落ちるシュート=シンカーでもOKです。
見た目で分かる人はいませんし、握り方を見ないと球種わかりませんしね(^^;)
判断の仕方に、投手の持ち球を覚えればどんな変化球を投げたか分かるようになります。


>>極最近注目されてるのは、昔からあったシュートやナックルです。

>昔からあった、というのは横に曲がるだけの、ということですか?(ナックルは縦でしたっけ?)

昔からあったシュート=横に曲がるシュートで、
現在のは落ちるシュート(シンカー)などです。ちと紛らわしくてすみません。
最近活躍してる投手が使うようになってます。

ナックルはメジャーで使われてるんですが、ヤンキースの松井なんかが、このボールを投げる投手にやられてます。
ナックルはおっしゃるとおりで、縦に落ちるボールで、さらに、揺れます。

参考URL:http://www.geocities.jp/technicofbaseball/tousyu.html

#4です。
>下のほうでも回答があったのですが、握りは違うんですか。でも、めんどくさいので(笑)これ以降、落ち るシュート=シンカー と覚えてしまおうか、と思っ ています。

いい機会なんで、ちょっと自分も最近の変化球についてネットで調べました(笑)
http://www.geocities.jp/technicofbaseball/tousyu.html
このページは分かりやすくてお勧めです。
特に、プロ野球選手の握りを見れば最新の握り方なども載ってておもしろいですよ。

で、落ちるシュート=シンカーでもOKです。
見た目で...続きを読む

Qカーブとスライダーの違い

「カーブは手首を捻って回転を与えるボール、スライダーは手首を捻らずに投げるボール。」

この手首を捻ることと、捻らないことの違いをある人に文章で伝えたいのですが、どうしても伝わらないのです。どうやって、伝えればよいでしょうか?

どうも、捻らなければ、曲がらないと思われているようなのです。しかし、スライダーのように捻らなくともボールは曲がるというのをどうしても伝えたいのです。わかりやすい文章でお願いいたします。

Aベストアンサー

 他の方へのお礼を拝見しましたが、相手の方は自分の発言を間違いだと認めたくなくて意地をはっているだけのように感じます。もう何もしない方がいいのではないでしょうか。しばらく経つと何事もなかったかのように「スライダーは手首をひねらない」なんて発言するようになる気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報