アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間をかけてサーバを作りましたが、友達は
サーバは必要なくなった、PCを返して欲しい
とのとこでそのPCを返すことにしました
そこでHDDを保存(もう一台購入)しておき
将来自分で必要部品を調達すれば動くでしょうか?
ちなみにPCのスペックは
------------------------------------------
Pentium4 530J (3GHz) CPU
PC3200 1GB (512MBx2 Dualchannel) MEMORY
160GB 7200rpm 8MBキャッシュ SATA HDD
915Gチップセット
16倍速DVD±R/片面2層+R4倍対応
 SuperMultiドライブ!!
400W電源搭載マイクロタワーケース
------------------------------------------
マザーの用件として
SerialATA、搭載したもの
915Gチップセットを搭載したもの

Pentium4 530J (3GHz) CPU
などを用意すれば、動くでしょうか
必要情報があれば追加します
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

全く同じ型番のマザーボードであれば、動かないと言うことはなさそうです。

極論を言えば全てのパーツを合わせればたぶん問題はないでしょう。マザーボード以外が違う場合、ほとんどはドライバの再インストール要求などで対応可能だと思います。マザーボードが違う場合は、セーフモードで起動してからドライバを読ませるなどの手段が執れるものと思いますが、確実に大丈夫とは言えません。

いろいろ書きましたが、システムの安定性を考えると、新しいハードでは一からOSをインストールする方がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき
ありがとうございました

OSは何でしょう?

又、そのOSが入ったままのHDDを新しいPCにセットして、そのままそのOSで使えるかどうか、という質問でしょうか?

XPの場合、マザーボードが替われば、その段階で新たに認証が必要になります。又、ドライバ関係もすべてインストールし直すことになります。
 又、ライセンスの問題もあります。現在の状態でインストールしてあるOSが、あなたの名義でライセンスが取られているのであれば問題ないですが、その場合は当然返却する際に今までのHDDからそのOSを消去しなければなりません。

動くかどうか、ということでは動く可能性はありますが、動作が安定するという保証は無いでしょう。普通は再セットアップして使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました