今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今受験生で、国際関係学を学びたくて国際基督教大学をめざしているんですが、先生には国公立も受けた方が良いと言われ、どこにしようか迷っています。
国際関係学を学べるところで今考えているのは
1一橋大学法学部
2東京外国語大学
3筑波大学第三学群国際総合学類
ですが、どこが良いでしょうか??
今のところの国立第一志望は一橋ですが、一橋は二次試験科目が多くてICU対策ができないかもしれないので困ってます。
条件としては、
1国際関係が学べて留学、英語教育が盛ん
2やっぱい第一志望はICUなので、ICU対策の邪魔にならないところ
です。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一橋法学部レベルなら、東大教養学部の国際関係が日本で一番ではないかと。


僕は東京外大・英語科・地域国際専攻ですが、国際関係学を学ぶには社会科学の充実した東大、そして公共政策大学院が設置される一橋大もいいと思います。
 ICUが第一志望で、一橋が第二志望というには本末転倒な気もするのですが。
 ICUなら、東大についで国際公務員を輩出している実績があります。進路も含めた選択をお勧めします。
 外大は併願先としては、一橋・筑波ほどは教科の負担はない分、英語力が必要となります。ICUは帰国子女・ハーフが多く、実践的な英語を、外大はアカデミックで言語学や文学といった学問としての英語が身に付く場です。
 国公立であることで学費が安かったり、ちゃんと勉強しているという評価を受けるメリットもあります。
 
    • good
    • 0

投稿が2ヶ月近く前なので参考になるかどうか分かりませんが・・・


10年前にICUを出た者です(古い経験でなおさら参考になるかどうか(苦笑))。

私もICUが最も行きたい学校で一浪して入りました。
↓の現役ICU生の方の回答にもありますが、ICU対策に時間を割くのは得策ではないと思います。
私と学問の志向は異なるようなので志望校選択のお役に立てないようですが(私は人文系でした)、
国立対策に力を注いだ方が良いと思います。

私も国私併願で浪人の時の第1志望は「筑波大・第二学群・比較文化学類」としていました。
“ICUが第1志望ではないの?”と思われるかも知れませんが、
自分の中ではもっと上の『第0志望』という扱いでした(笑)。
現役浪人を通じてICU対策は殆どせず、国立二次対策(論述対策)ばかり行っていました。
予備校に通ったのですがクラスも国立文系に所属しました。
模試の志望校欄にもICUは記入しませんでした(判定を出されても無意味なので)。
入学して周りに聞いてもICU対策に力を注いだという人間は少なかったように記憶しています。
要するに、正直なところ、ICU対策の有無は合否にあまり影響しないというのが私の経験です。

ただ国立に向けて勉強したことはICUの入試でもプラスになったと考えています。
センター試験用に全教科勉強したことは一般能力考査に役立ったし、
論述対策は論理的思考の能力向上に寄与して人文・社会等のの考査対策に、
それぞれ“結果として”プラスに働いたと感じています。

長くなってしまいゴメンナサイ。
しかも古い話で試験形態など変化して参考にならなかったらもっとゴメンナサイ(汗)。
2回ICU入試を受けたオジサンのアドバイスが少しでも参考になれば幸いです!
ICUは個性が強いけどハマれる人には良い学校です。
合格お祈りしています♪
    • good
    • 0

外大生です。



受験科目が少ないところなら東京外大でしょうね。一橋は知りませんが筑波は英国社、外語は英社(世界史)ですから。外語は英語の比重がやたら高いんですが、ICU入るならかなり高いレベルの英語が要求されるのでは? 


なお、外語と一橋は4大学連合というのを結んでいて、外大生は一橋の授業(ほんとにごく一部ですが)をとることもできます。外語に入ったけど、経済学に興味が出てきて、一橋で授業を6つくらいとり、院は一橋をねらう……なんて人も周りに数人います。


>1国際関係が学べて留学、英語教育が盛ん
外語はそんなに交換留学がさかんってわけでもないです。提携先も少ないですし。ただし、私費留学(語学研修含む)はやたら多いので、話はたくさん聞けるでしょう。自分で払って行くなら問題のないところだとは思いますよ。

英語教育を重視するなら、外語では英語科に入ってください。他の言語に入って第2外国語を英語にしても、週2時間しかありませんから。
あそこの英語科は研究者向けの授業(音声学だとかShakespeare講読だとか)とも言われていますが、週6コマもやってればそれなりにレベルは上がります。TOEIC800点台はとれて当然、という雰囲気があります。
ただし、スピーキングだけはあきらめてください。全くできるようになりませんでした。
    • good
    • 0

今日和、現役ICU生なので回答したい!と思って書き込みします。



基本的に国立の勉強がICU対策の邪魔になることはありませんよ。ただ、ICUの一般能力考査はセンターレベル知識でどうにかなると思うので二次試験科目が多い所だと厄介ですね。それなら東京外国語大学がいいかと思います。
私もICU第一志望でしたが京大を「入らなくてもいいから受験してみろー」と親に言われていたのでその勉強しかしてませんでした。多分対策は日本一厄介な所ですから「なるようになれ」作戦で(笑)
一応赤本はしましたけれど。
ICUに関しては「慣れるため」に赤本をする、位でいいと思いますよ。慣れてるかどうか、だと思います。

すいません、回答が若干それ気味に;ご参考になれば幸いです。頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

2の東京外国語大学がいいとおもいます。



大学はそれぞれ独自の学風を持っていますので
>国際関係が学べて留学、英語教育が盛ん
ということであれば大学全体が外国語というくくりでまとまっている外国語大学が入学してからも周囲から受ける影響も大きいでしょうし、いろいろな国の人と出会う機会も一番多いように思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外国語大学とICUどちらに進学したらいいのか迷っています。

東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。

私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。

その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。

そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。

また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語もきちんと勉強するのもいいと思います。

疑問なのは、
(1)東京外大で学ぶ言語以外の教科で大学院にすすむことはできるのか。
(すみません、大学院についてよく知らなくて、大学での専攻がどれくらい関与するのかわかりません。)

(2)ICUでは専攻科目をどれくらいほりさげることができるのか。また、英語以外の言語の取得がこんなんではないか。

(3)語学をどこまで重視したらいいのか。

ということです。

どなたか答えてもらえるととても助かります。

よろしくお願いします。

東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。

私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。

その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。

そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。

また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語も...続きを読む

Aベストアンサー

 ICUに行くことをお薦めします。私のいとこがICUの卒業生です。知り合いにもICUの卒業生が数名います。
 ICUはアメリカ型リベラルアーツ教育です。アメリカの大学と同じように、入学後に自由に専攻を選ぶことができます(私はアメリカに留学していましたので、この点はよく知っています)。この特徴は、とても重要です。日本の高校3年生でも、ある程度は自分の興味に基づいて学部・学科を決めていると思いますが、実際に大学の授業に出たことがなく、学問とは何かがまだ分かっていない状況で、自分にあった専攻を決めることは不可能に近いです。大学の教育・研究と大学受験のための勉強は全く異なるからです。アメリカの大学では、多くの学生が専攻を少なくとも一度は変更します。なぜなら、専攻の授業を実際に受講して初めて、その専攻が自分に合っているのかどうかがわかるからです。
 大学入学後に専攻を選ぶということは、知的成長にとても重要なことです。学問とは何か、経済学とは何か、政治学とは何か、人類学とは何か、言語学とは何か、法学とは何か、国際関係学とは何か、などを入学後に深く考え、実際にその授業の入門コースを受講します。そして、自分の才能に合った学問は何か、自分はどの学問を通して世界を見たいのか、自分はどの学問を通して社会の問題を解決したいのかと悩むのです。この「悩む」ことが、人間としての成長にまた知的な成長にとても大切なのです。ICUの学生は、そういう意味でよく「悩んで」いると思います。
 日本の普通の大学では、このプロセスが欠けているために、高校3年生の理解で学部・学科を決めてしまい、入学後その専攻を勉強し、多くの場合、自分に合っていないことに気付き、興味を失ってしまっていると想像します。結果として、自分の専攻の学問的位置づけがわからないまま、「自分が考えているのと違ったな」「大学は学問的にはつまらなかった」という感想を持って卒業していると思います。それはとても残念なことです。おそらく、ほとんどの学生が、入学時には大学での学問にとても期待し興奮していたと思うからです。
 ICUで専門を深く掘り下げることができると思います。ICUの一つの専攻の授業リストをみて、他大学の学部・学科の授業リストと比べてみるといいと思います(もちろん、ICUでもどこでも、分野の強いところと、弱いところはあるとは思いますが)。それに、ICUでは少人数教育・対話を重要視した授業なので、教授や他の学生との交わりが多い授業になります。そういう意味での深さもあります。
 私はICU卒ではありませんが、自分の子供が日本の大学に行くとしたら、ICUを選ぶことを薦めます。それ以外の大学だったら、アメリカの大学に行くように薦めると思います。

 ICUに行くことをお薦めします。私のいとこがICUの卒業生です。知り合いにもICUの卒業生が数名います。
 ICUはアメリカ型リベラルアーツ教育です。アメリカの大学と同じように、入学後に自由に専攻を選ぶことができます(私はアメリカに留学していましたので、この点はよく知っています)。この特徴は、とても重要です。日本の高校3年生でも、ある程度は自分の興味に基づいて学部・学科を決めていると思いますが、実際に大学の授業に出たことがなく、学問とは何かがまだ分かっていない状況で、自分にあった専攻...続きを読む

QICUという大学って・・・

ICUという大学って・・・

大学の格式としてどのくらいと考えるのが妥当ですか?

都内ではそれなりに名が知られているようですが、
早慶、上智の次のランク、つまり同志社くらいでしょうか?

同志社と明治立教の間くらいですか?
上智と同志社の間くらいですか?

プライドは早慶くらい、あるいは、上智と同等と思っている
人が多いみたいですが・・・
外資系に強いのが唯一の自慢とか・・・本人が自虐的に
言っていたのを憶えています。

国公立と比較した場合、横浜国立・首都大東京・筑波なんか
と比較して格式はどうですか?

Aベストアンサー

一般人ですが、印象として早慶の下、Marchの上という感じです。ただし防衛大学や東京芸術大学などのようにちょっと特別な学校というプライドはもっていると思います。

QICUと早稲田国際教養のどっち?

進路で迷っています。

●早稲田の国際教養学部
●ICU(おそらく国際関係学科か人文科学科)

に合格しました。
皆さんならどちらにするべきだと思いますか? 経験者の方でも一般の方でもご意見下さい。お願いします。

Aベストアンサー

かなり前のICU卒業生です。この夏キャンパスを再訪する機会があり、相変わらず静かで美しいな、と思いました。良いけど、あまりに別天地かも?

わたしは早稲田の1文も合格しましたが、ICUにしました。理由は
1父がICUの試験方法を気に入っていて、強く勧めた。
2早稲田は受験の際に、人数が多くて、自分は田舎者で、踏み潰されるかと思った。

などです。ただし、ICUは日本の「世間」で「ツブシ」はききません。
しかし外国に行ってしまえば関係ありません。
日本で一般の企業に入って上に行こうというのであれば、早稲田のほうが良いかも。(わたし自身は、学問、教育のほうですので、はっきりとはわかりませんが)
国際機関で働くICU卒業生は多いと思います。(早稲田にはどのくらいか、知りません)

どちらにせよ、雰囲気はかなーり違うと思います。
好きなほうにするのが良いと思います。

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q河合塾かトフルゼミナールで迷っています

私立文系を志望している高校2年です
この冬には予備校の冬期講習に行こうと思っています
河合塾が親身にケアしてくれると評判なので最初は河合塾に行くつもりでしたが、最近トフルゼミナールの存在を知りました
慶應SFCとか青山の国際政経を意識している私には向いているのかなと思います
でもトフルに通っている人は帰国子女ばかりだとか英検準1級持っていて普通だとからしい(2チャンネル情報ですが)ので自分がやっていけるかわかりません
私の高校は英語科ですが、私は今年英検2級を取った程度で、あまり英語が得意といったわけではないのです

Aベストアンサー

またまた、こんにちは☆
質問を頂いたみたいなので、もう一度書き込みさせていただきますね。

>体験授業!ですね。やっぱり自分で見て比べるのが一番ですよね。
本当にその通りだと思いますよ。質問者様が予備校に行くのがこの冬が初めてだとすれば、高校受験の塾との雰囲気の違いにきっとびっくりされると思います。やっぱり相手は高校生ですから、中学の塾と比べてかなり自由度が高いはずです。今どこにお住まいかわかりませんが、私が予備校で働いていた首都圏では、「塾・予備校を決める時に色々見比べて選ぶのが当たり前」って感覚でした。予備校スタッフ側にしても、生徒が入会してから「こんなはずじゃなかった」とモチベーションが下がってしまうのは辛いですし、生徒自身が合う予備校じゃないと成績も伸びませんからね。予備校は合格実績を出さなければ使命を全う出来ないし、評価もされません。しかも高校受験と違って正しい方法で勉強しないと大学受験は普通に落ちます。塾に合わない生徒を無理やり入会させても、双方ともメリットないのがわかると思います。だから経営危機の塾・予備校とかでない限り、体験授業を受けたからと言って強引に入会とかにはならないと思いますよ。

>現代文だけ自分で東進の問題集をやっていて、今シリーズの2冊目です。
自分で勉強しているなんて、偉いですね☆問題集は東進のを使っているのであれば、同じ先生の授業を受けるのも効果的だと思いますよ。

>河合塾とかに比べたら手薄でしょうか。やはりトフルは英語だけやる所と思うべきでしょうか。
昔担当していた生徒でトフルと掛け持ちしていた子が何人かいましたが、その子たちは全員英語だけトフルでやっていましたね。しかも全員英語はかなり出来る生徒たちでした。他のクラスについては情報がないので、ちょっと判断しかねます。ごめんなさいね。
全体としては、たくさん講師がいる予備校のほうがレベルは高いのではないでしょうか。ただ気をつけなければいけないのは、そういうところはいわゆる「名物講師」がいる一方で、「ダメ講師」もたくさんいるということです。単科で講座を持っている講師はそれなりに評価されている人がいるのだと思いますが、コースで教えている講師は本当にピンキリです。(単科で講座を設置しても生徒が集まらないからコースで教えている、という状況もありうるということです。)だからこそ体験授業をさせてもらって、先生を自分の目で見極めなければいけないと思います。

長くなりましたが、受験勉強はあっという間ですが、やらなければいけないことはたくさんあります。いい先生・スタッフにめぐり合えれば受験は辛いばかりじゃないし、正しい方法で勉強すれば成績も絶対に伸びます。学校だって、いいクラスになれば通うのが楽しくなるし、いい先生に当たった教科は成績上がりますよね。予備校も一緒です。
ぜひぜひよく考えた上で決めてくださいね。がんばってください!

またまた、こんにちは☆
質問を頂いたみたいなので、もう一度書き込みさせていただきますね。

>体験授業!ですね。やっぱり自分で見て比べるのが一番ですよね。
本当にその通りだと思いますよ。質問者様が予備校に行くのがこの冬が初めてだとすれば、高校受験の塾との雰囲気の違いにきっとびっくりされると思います。やっぱり相手は高校生ですから、中学の塾と比べてかなり自由度が高いはずです。今どこにお住まいかわかりませんが、私が予備校で働いていた首都圏では、「塾・予備校を決める時に色々見比べて...続きを読む

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

QICU 大学受験 勉強

長文になります。すいません。
ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。

今僕は高校二年生で、来年受験です。
そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので
英語が学べる大学に行きたいと思っています。

(1)国際基督教大学(以下ICU)
(2)国際教養大学
(3)早稲田大学教養学部
(4)阪大外国語学部
(5)上智大外国語学部
 を目指しています。

その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。
そしてICUの入試は一般とセ試利用があって
その一般入試はすごく変わっていて、頭の柔軟性などが瞬時に問われているみたいです。
正直僕は、頭の柔軟性という点ですごく自信がありません。
また、自分の性格とかも試験に影響するのかなとか
相当長い文の現代文を解ける自身もありません。

だからセ試を利用したいと思いました。
しかし、私立の一流であるICUはもちろん9割近くとらないと受からないみたいです。
今僕の実力は青山学院の英米文学がD判定、河合の模試で国数英の偏差値が60程度で
やっとやりたいことが見つかって勉強に手をつけ始めたところです。

センター9割目指して死に物狂いで頑張ります。
本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても
第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね?
だからといって阪大の二次対策や、上智の一般対策をして
センター対策が不十分で本命のICUにいけないなんて考えたら
何をしていけばいいかわからないし、不安で仕方ないです。
 
現役→私立でも厳しいのに浪人→私立なんて家の経済的にも非常に苦しいと思います。
ましてICUなんて学費も高いし、東京だから家賃も高い(地方なのでそういうイメージ)
親はもしそうなったら仕方ないがといいますが、
母親の体の状態が最近よくなくて無理に働かせたくありませんし、それに甘えたくありません。

その程度のやつがそんなこと言ってる前に勉強しろ、あきらめろってなるかもしれない、いやなるでしょう。でも僕はちゃんとしたビジョンがないと勉強を続けれないし、せっかく親の働いたお金で大学まで行かさせてもらうのに、大学卒業時に後悔もしたくないしなにも得られなかったなんてことは絶対に嫌です。

勉強のためなら友達と家族以外ならなんでも捨てれます。
ゲームもパソコンもしません、彼女とも別れます。

僕はどのように勉強していったらいいでしょうか。
どんな感じに勉強すれば、センター9割とれるでしょうか。
上智、阪大の対策でもICUは合格できますか?
またほかのアドバイスあればよろしくお願いします。
参考になるかわかりませんが一応東進衛星予備校にも通って
必要な講座があればお年玉とおこずかいで講座をとります。二個ぐらいならなんとか・・・
学校も西日本の地方なのでしょぼいですが県一の進学校で東・京大で5,6人、阪大で10人、早慶で10人出てますので対策はしてくれると思います。

長文になります。すいません。
ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。

今僕は高校二年生で、来年受験です。
そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので
英語が学べる大学に行きたいと思っています。

(1)国際基督教大学(以下ICU)
(2)国際教養大学
(3)早稲田大学教養学部
(4)阪大外国語学部
(5)上智大外国語学部
 を目指しています。

その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。
そしてICUの入試は一般とセ試...続きを読む

Aベストアンサー

<補足回答>

「本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね?」
というのはセンター対策に気を取られている状況で、個別の高度な対策が必要な難関大学の入試を受けても手がつけられないのでは?ということです。
 学校の教員になりたいという明確は回答がでてきたので、問題がしぼりこまれてきましたね。貴兄の高い志からみて仮に高校の英語の先生になりたいのであれば、東京外国語大学・英文科クラス以上かな?、貴兄の志望のICUの国際教養、上智大学・英文科、小・中学校だと地元の国立の英語学科が現状なのかな。自分の友人は高校教員いっぱいいるけど全員理系の帝大なので、英語の先生に関してどのラインがボーダーかは貴兄の学校の先生の出身大学がひとつの目安になるんでしょうね。ただ、今の高校の先生に英語で授業しろっていっても無理な世代(そういう教育を受けてきているし、この点は「大前健一さん」の本を何冊かよめばわかるよ)だから、文部科学省としても、英文解釈・英作文は日本人、コミニュケーションは外国人の雇用を考えているのが現状だよ。コミニュケーションでいうと、小学校には中学校の英語教員を,中学校では外交人の雇用を現状あてていて、まだ発展途上段階だからね。ただ、今後ボーダーラインはあがるだろうからね。
 それとはべつに、リベラルアーツの観点からも、センタ-試験でまんべんなく得点できる帝大クラスの実力がないと、大学の教養過程はちんぷんかんぷんになるよ。高校までは勉強、大学は学問だからね(この違いがわかれば本物かな)。
 まだ2年だから十分まにあうし、相当決意が固いから、模試判定にふりまわされず、がんばってみたら・・
 ICUにこだわる理由がいまいちわからない(もっともアカデミズムとキャンパスの雰囲気からみると、人気高いけどね、ハリーポッタの翻訳者の出身高でもあるよね(余談))。目指す目標、家庭の事情、現在高2であることを考慮すると、それなりの地域の進学校だから、学校の先生と相談するのがいいよね。予備校だと、偏差値順しかださないからね。ちなみに、私の両親は高校すらいけなかったし、自分は貧乏県なので、まわりに予備校もなく、少ない情報で先生と面談で国立を1校受験しただけだよ。私立は受験していない(友人はみなうけたけどね)。今はかえって、情報が多すぎて混乱しているのかな・・。
 ところで、本気でICUなら「日曜学校(唯一ICUの2次対策をしている)」でインターネットで検索してごらん、ICU対策専門学校かつ上智等の英語対策もやっているはずだよ。でも、ICUはホンと、帰国子女のいいところのお嬢さんが東京の自宅から通うというイメージは強いね。バイトを1年禁止させるし・・。知人の配偶者がICUなので、だいたいわかる。君の境遇だと、べつにICUでなくても・・十分・・だと個人的にはおもうけど。貴兄のあげている大学ではICUのランクが一番低いよね(偏差値では)。
 早稲田(国際)・上智(英文、それ以外)にうかるならICUはまず大丈夫なはずだけど、あと阪大・神戸大ならOKかな・・知人の子供がそうなので・・。彼もICUいきたかたけど、最終的に帝大クラスにいったな(お金のこと考えた)。

質問ですが、先の回答者さまもおっしゃらていますが、
海外の大学について詳しくお聞きしたいのですが。
高校生一人でできるのですか?
私立の大学に高いお金を払って四年間過ごすのと
海外で四年間過ごすのならどちらが経済的に楽ですか?

 国にもよるよね。その国との関係での円高だから。今は円高だけど・・今後の見通しは??

また乳製品アレルギーがあるのでそれも心配なんですが・・・

 アレルギー食品対策は欧米先進国は日本よりばっちりだよ。日本は後進国。日本の大学に入学してから、1年間交換留学制度(早稲田は必須)や短期留学でゆけばいいんじゃあないかな。
 
本当に兄弟もいなし、両親とも高卒なのでわからないので
不安なんです。

高校生なんだから、不安で当然、自信があっったら怖いよ(ははは)。

自分の目標としては教師です。
たかが教師だけど、自分が小学校の時に一人の先生と出会って
人生が変わって今の自分があるんです。
だから自分も教える立場になって子どもの可能性を広げたいんです。
恩返しがしたいいんです。英語が小学校でも必修になってからそう思いました。

教員に関する回答は、前述の通り、ただし、回答不十分だし、今後の情勢は不透明だな。だから、ハイレベルの大学をめざしなさい(いろんな意味でね)。

以上 おじさんのアドバイスはこれが限界。あとの2名の方は、海外経験があるんでは、自分は海外出張経験しかないから・・。あとは友人からの伝聞。ああ、それと、大学のオープンキャンパスはかならずいってね(いかないと後悔するよ)。

それでは・・またね。

<補足回答>

「本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね?」
というのはセンター対策に気を取られている状況で、個別の高度な対策が必要な難関大学の入試を受けても手がつけられないのでは?ということです。
 学校の教員になりたいという明確は回答がでてきたので、問題がしぼりこまれてきましたね。貴兄の高い志からみて仮に高校の英語の先生になりたいのであれば、東京外国語大学・英文科クラス以上かな...続きを読む


人気Q&Aランキング