evoからR33typeM(4ドア)に乗り換えるのですが、ヘッドライトをGT-R33のキセノンか、2ドアの物に変更したいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
又価格も知りたいです。
車は後期モデルでスペック2です。

宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

ライト自体を交換するよりは、バルブを交換しエンジンルーム内にバラストを取り付けるほうが簡単にいくと思います。


後付のキセノンの場合はPIAA、ベロフ、市光工業、小糸製作所などで市販しています。
費用は10万円前後といったところで、それに別途工賃が加わります。
それぞれのメーカーのホームページを確認し、適合や費用等を確認してみてください。
私も以前R34GT-Rに乗っていましたが、キセノンの明るさはハロゲンとは別次元のものですよ。
高価な買い物ですが、ぜひその明るさを体感してみてください。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど!でもASSY交換と比べて費用的にはどちらが安上がりなんでしょうか?
一つの選択肢としてたいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/25 23:36

今なら後付けキットの方が圧倒的に安いと思いますよ(純正ライトASSYは驚くほど高価)


汎用キットであれば安く手に入れやすいですが、純正新品を安く入れるのは不可能に近いと思いますので

上手く中古等の出物があればその限りではありませんが。。。

でも33R用HIDって33系のなかで唯一の"プロジェクター式"なんですよね
取り付ければ昼間でも「違うぞ!」って解り易いのは魅力的かも(笑)

ライト自体がR系とS系で(ボディ形状の違いにより)微妙に違ったような気がしますが詳細を忘れてしまいました…ごめんなさい
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

う~ん・・どちらにせよ、ヘッドライトをHID化するにはそれなりに費用が
かかるって事ですね。

HIDの魅力に負けるか、値段の高さに負けるか・・
後悔しないようよく検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 17:55

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はじめまして。先日の台風でヘッドライト内に水滴が付いていました。どこか隙間が出来ているのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか、回答お待ちしています!

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私も経験あります。私の場合は購入した中古車屋さんのアドバイスで、天気の良い、乾燥した日に、バルブ(電球)を外して、穴の開いた状態で1日置いて置く(通常走行しても良いが水の入らない様に考慮する)事で対処できました。
もちろんその後は水滴はついてません。

バルブをセットして、パッキン等もしっかりしている状態で水滴が何度も現れるようなら、ヘッドライトユニット全体の点検が必要でしょうね。
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QR33 GT-Rのヘッドランプの交換

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Aベストアンサー

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
キセノンランプは大きく分けると、先程述べたバーナー、灯体(ヘッドランプのことだと思って下さい)、そしてバーナーを点灯させるための電子回路の詰まったバラスト(点灯初期には2万ボルト、安定すると40ボルト前後で安定させるためのもの)と呼ばれる3つの部品から構成されています。
fukutyannさんの知人の方のヘッドランプが暗くなってしまった原因が何にあるのかが分かりませんが、バーナーに原因があるとすれば、これを交換すればいいだけのことです。しかし、灯体やバラストに原因があるとすると、車種によっては一体になっている場合があるのでバーナー以外の部分を全交換となる場合があります。
私はR33 GT-Rのランプが一体型かどうかは存じません。
しかし、バーナー以外交換で工賃込みとしても16万円とは信じがたいです。せいぜい7~8万円あれば十分と思うのですが…。「車やさん」というのが正規ディーラーかどうか分かりませんが、もう一度他の店に見積もってもらうと良いでしょう。

ちなみに私は某ランプメーカー勤務の社員です。R33のヘッドランプは製造しておりませんが、ディスチャージヘッドランプ(キセノンランプの別称)シェアでは業界No.1です。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
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Qヘッドライトに水滴のくもりがあります

先日ガソリンスタンドで洗車後ヘッドライトのカバー内に水滴とくもりがありました。今まで気が付かなかったので洗車したことにより水が入ったと思います。点検してもらう必要がありますか。
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購入したと思い後悔しています。とりとめのない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙間が有るとが ブリチルゴムの 挟み具合の 悪さで 漏れが発生したのかも

購入した 中古店で どういった 原因で 水が混入するのか クレームを付けて 原因個所の特定と
保証で 直す様に 要求して見て下さい
有償修理と言われたら どうして有償なのかを 聞き納得行くまで 話し合う ディーラー中古も
なんだかんだ言って 諦めさせる手法で来るのが TOYOTA 納得行かない 怒ってるぞー 態度を
前に出し 説明を求め続けてみて下さい。 無償で直さざる得ない 状況に 追い込んでやるのが 客としての 手法
災厄は 必要費用は 払わないとダメなのですが
ライトが 水漏れなんて 通常 起こり得ませんからねー

最近の トヨタの車の各部品のコストダウンは 悲惨な物で 何が起きても おかしく無い様な
低耐久部品を 多く使ってます。 昔の車の様よな 耐久性を持った部品は もう 使っていません
悪しからず。

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙...続きを読む

QR33GT-Rのシートの色

R33GT-Rのシートって、ステッチが青いのと赤いのとありますよね?
あれって何によって変わってくるのですか?
年式?Vスペックとノーマル?ディーラーオプション?
自分が独自に調べた限りでは、年式(前期と後期)によって違うようなのですが、いまいち確信が持てません。
だれか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

前期・後期で違います
純粋に年式による差なので年式が同じならば柄は全グレードで共通です
もちろんオプションで選択することもできません

Q車のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象について

愛車は、平成12年式のトヨタマークII(走行距離約58,000キロ)です。3年ほど前に運転席側のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象が起き(ひどい時には水滴が付くようになり)、ついに一式交換しました。ところが、今度は助手席側のヘッドライトの内側が曇る現象が起き始めました。現在、様子を見ているのですが、後々のことを考えて交換をした方がよろしいのでしょうか。また、なぜこのような現象が起きるのかお伺いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
このような現象を防ぐ目的で、ランプ本体の裏面の2箇所位には内外の空気温度差や湿度差を少なくするための換気口があるはずです(多分下向きの短いホース状のゴム部品が付いているはずです)が、この中のホコリ侵入防止スポンジが経年で詰まってしまっているかもしれませんね。うまく呼吸が出来ていないのが原因かもしれません。
また樹脂レンズ採用の初期にはメーカーを問わずこのような現象に悩まされていましたので換気口の配置や数などがうまくなかったかもしれません。
曇りがヘッドライトを点灯して数分くらいで消えるのであればしばらく様子見でもよいとは思いますが、一度懇意の整備工場やディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
また運転席側は交換後の再発は無いのでしょうか?再発が無いのであれば助手席側の換気口の経年劣化・詰まりなども考えられますよ。
でもディーラーでも交換を勧められるほうの可能性は高いでしょうね。なかなかいじってくれないでしょうね。
昔、整備をやっていたときはいろいろ試行錯誤対処してみたものですが最近はどうなんでしょう・・・。

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガ...続きを読む

QR33タイプM4ドアのマフラーについて

以前、ヘッドライトについて質問させて貰いましたが、
今回はマフラーについてです。

この車は大人しく乗ろうと決めていますが、(と言いつつ走り屋魂がうずき)
やっぱマフラーぐらいは交換しようって事で探してみたのですが見つからん!
唯一見つけたのが藤壺のレガリスRのみ・・・
(以前はevo乗りだったので、パーツには困った事がなかったので、
ちょっとショックです・・)
と言う事で、これ以外に装着出来るマフラーを教えて下さい!

車はR33タイプM後期4ドアATスペック2です。

Aベストアンサー

中古パーツも通販とかではなく、店頭できちんと確認して購入すればあまり
気にするほどではありませんよ。
今はオートバックスやイエローハットなどの大手でも、直営で中古専門店を
営業しているくらいです。
ただ店舗数は限られるし、都市部にしかないのはネックですが。
もしこれらの大手に限らず、評判のいい中古ショップを知っているのであれ
ば一度ドライブがてら行ってみたらどうですか。
私のレガシィGT-Bに使用しているアルミも、純正を下取りしてもらって
差額のみで購入したものです。
隣の県でしたが、一度県内の別の店で中古の通販でひどいものを高く買わさ
れた経験があったので、直接店頭で確認し納得した上で購入しました。
やはり中古を買う場合は現物確認は絶対必要です。
それと今回の質問からは離れますが、私も33のタイプMの初期型2ドアに
乗っていたときに、個人間売買で32Rのシートを運転席助手席あわせて5
万円という破格値で購入し、交換して乗っていました。
全く座った感じが違いますよ。
エボに乗られていたのであれば、レカロの良さは私の説明など不要なくらい
ご存知でしょうが、Rの純正シートも交換する必要もないくらい、すごくで
きのいいものですよ。
むしろマフラーやライトを購入するよりは、常に体に触れるより直接的な部
分の交換になりますから、満足度はより高くなると思いますよ。
2ドアでも4ドアでも取り付け位置は同じだと思うので、おそらく流用可能
でしょう。
32Rでも33Rでも大丈夫だと思いますが、なにぶん多く出回っている物
ではないので、気長に待っていればいいものに出会えると思います。
ちなみの私はベストカーの個人間売買のページで購入しました。
今だったらネットでオークションとかなんでしょうけど、なにせ5年前の話
ですから。
またライトの件ですが、33タイプMの次に乗った32Rの時に私もキセノ
ンを取り付けようか迷ったことがありました。
しかし次の車に乗り換えたときに、ライトの型式(H1とかH4)が違えば
取り付けられないし、ライトだけで10万以上するなら次の車を購入すると
きに標準の車を買えばいいなと思ってやめて、バルブだけPIAAのハイワ
ッテージの物に変えました。
金額的にいったら1万程度でハイ、ロー4灯とも明るいものに交換できます
し、明るさも標準のものとは段違いで満足できると思いますよ。
私のレガシィもキセノンですけど、34Rに乗っていた時のような明るさは
全然感じません。
市販の純正キセノン車用交換バルブに、変更を考えているくらいです。
マフラーに限らずいろいろなことを書きましたが、参考にしてください。

中古パーツも通販とかではなく、店頭できちんと確認して購入すればあまり
気にするほどではありませんよ。
今はオートバックスやイエローハットなどの大手でも、直営で中古専門店を
営業しているくらいです。
ただ店舗数は限られるし、都市部にしかないのはネックですが。
もしこれらの大手に限らず、評判のいい中古ショップを知っているのであれ
ば一度ドライブがてら行ってみたらどうですか。
私のレガシィGT-Bに使用しているアルミも、純正を下取りしてもらって
差額のみで購入したものです。
隣...続きを読む


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