プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男にたいよう
長女にあかり
とつけました。
光をイメージした名前をつけましたが3人目の名前が思いつきません。光をイメージした字を織り込む事は考えましたが呼び名そのものにも何らかの意味のある名前にしたいと思ってます。
まだ妊娠判明したばかりなので性別はわかりませんが父親として名前考えるのが最初の大切な仕事と思い悩んでます。
男の子ならたいように対し つき とか だいち(=ちきゅう)とか 女の子なら ひかり はちょっと考えなさすぎと思えたりしています。
何かいい名前ありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

光という意味の英語rayから、



れい くん、ちゃん

はいかがでしょうか。女の子でも男の子でもいけると思います。漢字はそれぞれにふさわしいものをあてて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在の所第一候補となりました。
他にも光系の意味のある外国語の単語を調べてみようと思っていますが
何よりシンプルでいいです。
あとは漢字を悩んでますがまた漢字をみなさんに質問しようと思います。
感謝です。

お礼日時:2005/08/19 07:25

はじめまして。


お気に入りのサイトから探してみました。

「光」のイメージで、それ自体が意味のあるものだと、
朝陽【あさひ】 朝日【あさひ】 初日【はつひ】
陽【ひかる】 光【ひかる・ひかり】
なんかがありますね。

あと「光るもの、きらきらするもの」まで広げると、

(1)「宇宙・月・星」
銀河 【ぎんが】 昴【すばる】 宇宙 【そら】
月夜 【つきや】 宙【ひろし・みち】
月 【るな・せれな】
流星【りゅうせい】 遊星【ゆうせい】

(2)「宝石」
琥珀【こはく】 真珠【しんじゅ】 碧【みどり】
瑠璃【るり】

(3)「空・太陽」
快晴【かいせい】 晴日【はるひ】

なんかもいいかもしれません。

下記サイトでイメージごとに名前が検索できますので、
良かったら見てみてください。

素敵な名前が見つかるといいですね(^o^)。

参考URL:http://5go.biz/sei/cgi/nadeta/index.php
    • good
    • 0

下で難しい漢字は読んでもらえなくて嫌(?)という意見がありましたが、今はだんだん


(1)読み方は普通だけど漢字が珍しい(又は難しい)
(2)読み方自体珍しい(難しい)
の2つの名前ばかりになってきています。
妹の幼稚園でも珍しい名前の子ばかりですよ。
まぁ・・・個人の好みなんですけどね(汗
長文スミマセン。

前のサイトでばーっと見た感じで可愛いなと思ったのです↓
光莉(ひかり) 輝莉(きらり) 満月(みつき)
    • good
    • 0

ひなた ちゃん


あさひ ちゃん/くん
かいせい(快晴!)くん

・・・なんて、いかがでしょう^^
    • good
    • 1

友だちの子ども(男の子)の名前ですが


ドイツ語でひかりという意味で【りひと(莉仁)】といいます。
響きがキレイで、それでいて男の子らしくて
素敵な名前だなぁと思いました。評判もいいらしいです。

女の子で【ひかり】ちゃんというのは素敵だと思いますよ。
勤めていた保育園でいましたが、とてもかわいらいいお子さんで
いいイメージを持っています☆

男の子で【らいと(雷斗】くんという子もいましたが
名前の通り?とてもたくましいお子さんでした。

【つき】はキレイですが欠けますし
「女性は月を見てはいけない」というので
名前としてはあまりよくないと個人的には思います(^^)
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>



ほのかちゃん
かすみちゃん
あさひ君

ほのぼのとしたあったかいイメージで考えてみました。どうでしょう(*^-^)??

名前は自分で決められませんからね。お子さんのためにも良い名前付けてあげてくださいね!!

下のほうで『きらりちゃん』という名前が出てましたけど、私の後輩にいるんです。その子は名前が目立ちすぎて嫌だ・・とぼやいていました。自己紹介するとき「○○きらりです。」というと「え!?」という顔されるんだとか。病院の受付とかも嫌だよ~なんて言ってました。

1回でちゃんと読めない漢字を使われている子も「めんどくさい・・」と言っていました。

最近は自分のセンスでかわいい~と思う名前をポンッと付けちゃう親が多いみたいなんですけど、やっぱり名前は一生ものだし、ペットとは違うんだから、みんなに「良いね」って思われる名前を付けてあげて欲しいな~と思います。

長々とすみません・・!
    • good
    • 0

ひかりちゃん かわいいですね♪


だいちくんも、男の子らしくてすてきだと思います♪

光のイメージで男の子の名前考えてみました。
「こうせい(恒星)」=どんな状況でも自力で輝く
    • good
    • 0

たいよう君に対して、だいち君、素敵だと思います。


光のイメージではないですが、「たいよう・げんき」のペアもなんとなく兄弟って気がします。
女の子なら、きららちゃんなんていかがでしょう?
ひかりちゃんも可愛いと思います。
    • good
    • 0

お勧めサイトです。



そのサイトからもってきたのが・・・

輝斗(きらと)
日々輝(ひびき)
輝星(きら)

下のきらりちゃんっていうのも可愛いですねw

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/
    • good
    • 0

ひかりちゃん、素敵だと思いますよ。


きらりちゃんっていうのはどうでしょうか。(光の他に意味ないですかね・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!