幼稚園時代「何組」でしたか?

よろしくお願いいたします。
こちらの過去ログも拝見したのですがいくつか確認も含めお聞きしたいことがありましたので書き込みさせていただきました。
友人が不動産関係の仕事をしておりまして「うちの会社の物件にずっと置きっ放しのバイク(ナンバー付きの大型)があって邪魔だからどうにかしようと思ってるんだけど、もしもらえるならいる?一年以上カバーもなしに放置されているから捨てたか何かだと思う」と言われました。前後パンクして錆びも浮いて完全に乗ってないような状態らしいです。

そこで質問なのですが、過去ログによると、私なりの解釈ですが
1.ナンバーがあるなら警察ではなく陸運局で所有者を特定できる?(過去ログには自動車はできるがバイクはできないとも書いてありましたので)
2.もし所有者が特定できない場合は警察に落し物扱いで届け出て、半年後持ち主が現れない場合いただける。
ただナンバーが付いてるので持ち主はわかると思うのですが、その持ち主と連絡が取れない場合はどうなるのでしょう?やはりただの落し物扱いになるのでしょうか?
また、持ち主との連絡は警察がやってくれるのか、それともこちらで直接やることになるのでしょうか?
3.仮に自分のものになったとして、持ち主が特定できない場合、もしくは特定できても書類関係が一切ない場合の登録はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

その会社の社長も邪魔だから自分でなんとかなるならやっていいと言ってるようなのでその会社を通して(友人ですが)ことを進めようと思っております。
もし他にこのような問題点もある、というのがありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら、落とし物として警察に届けます。


半年後自分のものになったら、(たぶんその時に
警察が書類くれます)その書類で自分の物という
のが解るので陸運局に相談して自分の物として登
録します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは警察に色々聞いてみるってことですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 20:02

この場合ですが、まず面倒なのが私有地に勝手に放置されている点です。


公道であれば警察がすぐに来てくれますが、私有地には財産権とか厄介な問題があるので、処分は土地の所有者が責任をもつことになり、尚且つバイクの持ち主の承諾無しには勝手に処分は出来ませんから、まず持ち主の特定からやります。
一応警察に届けた後、ナンバープレートから登録してある方に連絡をとります。
すぐに引き取りに来てくれたり、差し上げますと言われ、譲渡書に判を押してくれれば一件落着ですが、そうでなければ裁判所に申し立てを行い、許可を受けて処分する必要があります。
裁判所の許可が出ればそのバイクはあなたの物ですから、どうしようが勝手です。
登録は裁判所の許可があるので、きちんと廃車をして、再登録すれば可能と思いますが、陸運支局にご相談ください。
まずは所有者に連絡が付くかどうかですね。

私有地ですから、落し物では通らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その物件の名義は会社ではなく他にオーナーがいる管理物件だそうです。かなりの部分で任されてるようなのでオーナーの方に話を通すのは簡単と言っておりました。
この場合は土地の所有者が困っているということで警察に通せば警察も引き取りに着てくれると思っておりました。ただ所有者に責任がいくのは面倒ですね、、、私→友人→土地の所有者となっているので面識ないですし(汗)。
まずは警察に会社または土地の所有者から届け出てもらうようにします。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 20:09

まず、友人の勤め先の不動産会社の管理物件内にあるバイクは所有者が特定できない場合は警察に盗難車両ではないかと届ける必要がありますね。

盗難車両で無い場合は所有者が特定できない場合は一年以上もほったらかしですしバイクの不法投棄?となるのではないかと思います。他人の所有地に置きっぱなしにしてて落し物という扱いは出来ないでしょうね。犯罪がからんでると推測できますから、まずは警察に届けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし盗難車なら持ち主に返してあげたいですね。
確かに良いバイク(車種が)なので盗難の可能性もありますね。え、このバイクをポイッ!?って思いましたもの、最初は(笑)
陸運局は教えてくれないそうなので警察に届け出るよう言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 20:14

1について、昔は可能でしたが、個人情報保護法により陸運支局は情報を開示してくれません。



2については#2さんが仰るようにその土地の所有者から警察に落とし物として届ける必要がありますが、1に書いてあるとおり、現在はナンバープレートからの個人の特定は無理があります。

3について車検があるものの書無しは前の所有者(登録者)が特定できないと再登録は無理です。部品取り車としか扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書無しの再登録は無理なんですか、、、
もし登録できないようなら手に入っても意味ないですね、、、私のバイクとは車種も違いますし、、、(泣)
どうにかして登録できないか調べて見ます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!