電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カウンセラーの方にお聞きしたいのですが、相手の相談内容やカウンセラー個人の体力にもよりますが、一日中働くとしたら、一日の内で何人、何時間が面談の限界だと思いますか?
自分はカウンセリングの知識が全くないので教えて下さい!!

A 回答 (2件)

「カウンセラー」を生業とする人は結構多岐に渡りますのでなんともいえませんが、元医療相談員(メディカルソーシャルワーカー)としてお答えします。

>一日中働くとしたら、一日の内で何人、何時間が面談>の限界だと思いますか?

クライアントに緊急性があれば頑張ってしまうと思いますねぇ。医師が緊急のオペをする際、「おっ!5時半だ、あがろうっ!」とは言いませんよね。(^^ゞ

「カウンセリング」という行為自体に、効率性を追求しにくい側面があり、「1日○人の相談を受けたぜっ」というのも自慢にならないと思います。
ただ、話し好きのカウンセラーが、クライアントが嫌がるくらい一方的に話をしていたら本末転倒ですね。

また、カウンセラーの個人差が大きく、限界値を話したところで当てはまらないことが多いと思います。

無理に解答しますと(あくまでケースによって異なるという注釈をつけて)1人に2時間程度から負担を感じます。これは双方だと思いますので、一息入れたり、時間を置いて再度援助を行います。

結論として
hideyuki19さんが、友人等の相談にのった場合、朝まで話をすることもあれば、ちょっとした知り合いの愚痴を聞いた場合、5分でも長く感じることがあると思います。時間の感覚や疲労感などその程度と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカウンセラーと相談者によって違うのですね。やはり勉強になることが多いです!!ありがとうございました!!

公立の小・中学校でスクールカウンセラーをしている者です。

個人差はかなりあると思いますが、
勤務時間を9時~19時と考えて、
あえて言うなら5人(5回)でしょうか。

根拠は、一般的にカウンセリングはめやすとして50分~1時間で1回と数えられています。
また、1時間きっかりで面接(カウンセリング)が終わったとして、
その後1時間ほど面接記録のまとめをしたり、
今後の治療方針やカウンセリングの進め方を考えたりする時間が
必要だと思います。(出来ればそういう時間が欲しい、という理想のようなものですが)

ですので、丸一日働いて午前で2人、午後3人が限度ではないか、
というのが私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変送れてすいませんでした!
やはり一日で多くの人を診断するのは難しいのですね。勉強になりましたありがとうございました!