電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カウンセラーに相談しましたが、あんまりでした。私の相談の仕方が悪いのでしょうか?
そんなもんでしょうか?

過去のトラウマでずっと引きずられて、辛いです。その事を話したら、もう今はその状況じゃ無いんだから、考えなくても良いんじゃないですか?と言われました。女性の方だったのですが、そんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

相談の仕方が悪かったんじゃなくて,相性が悪かったんだと思います。


カウンセラーと言ってもしょせん人。人は万能じゃないから。
だから合う,合わないがあるんです。

そしてつらいこと,悲しいことを経験したことがある人こそが,その悩みに共感することができ,またそこから歩むべき道を提案できる。
未経験だと想像するしかないけど,経験者であればその痛みを知っている。だから道を示すこともできる。
そんなものなんじゃないでしょうか。

たぶんそのカウンセラーは,あなたが抱えているような痛みを知らないんでしょう。
だから,そんなことを言えてしまったのだと思います。

そして僕にも,あなたに何があって,そして今,どんなことに苦しんでいるのかはわかりません。
でも人が万能ではないことは知っていますし,その万能ではないがゆえに,人にはある力があることを知っています。

それは忘却の力。人は,忘れるという能力を持っているんです。

たぶん,あなたもつらい思いをしたのでしょう。傷ついたのでしょう。
でも大丈夫。人は,いつか,そのつらさを,その痛みを忘れることができるようになっていますから。

僕にもつらいことはありましたけど,でも,それを忘れることができました。
それにはちょっと時間がかかりましたけど。

だからきっと,あなたも,そのつらいことを忘れることができると思います。だから自分を抱きしめて,ちょっと待ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか救われました、

お礼日時:2021/07/24 23:24

カウンセリングは、高額なので、受けたことが無いです。



カウンセリングは元々、話しているうちに、
「相談者さんが気付きを得ることが、大事とされている」と、
カウンセラーさんから、聞いたことがあります。

ですので、相談して、回答を得るものでは無い・・・と思ったら、
そういうものではないですか?

私は、女性センターのカウンセリングを何回か受けたことがありますが、
いずれも、ひたすら、話を聞いてくれるという・・・スタイルでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとずつ受け入れてみます。

お礼日時:2021/07/25 08:26

トラウマは忘れにくいものですが、忘れようとすればするほど忘れられなくなるので、気にしないように努力するのがいいと思いますよ。

カウンセラーさんも同じことを言うと思います。少しでも気になったら気を紛らわせるために他のことをするなど試してみるといいです。
私もトラウマは今でも思い出しますが、気持ちを切り替えることには成功しているのでオススメです。
    • good
    • 0

そんなものです。


人は理解しあえない。そこを嘆くつもりはなく、人ってそういうもの。
カウンセラーがかなりの確率で人を救えるのだとしたら、人は憎んだり苦しんだりしないですし、自ら命を絶つなんてことも起こらないです。

>もう今はその状況じゃ無いんだから、考えなくても良いんじゃないですか?
素人レベルのアドバイスじゃないですか…さぞがっかりしたでしょう。
カウンセラーは「人」のデリケートな部分を扱う「仕事」です。当たり外れはおおいにあると思います。かと言って、いい人に当たれば解決するってわけでもなく、それは相談者の性格にもよると思います。信念が強かったり頑固だったりすると、どうしても人の考えに頼ることが出来ないのは仕方ないことです。それもある意味、あなたの才能です。

素人の私なりに言えるのは、過去からは逃れられないということです。追い出そうとしても無駄。
何らかの形で「受け入れる」ことを考えた方がいいです。福祉活動でもいいですし、創作のような表現活動でもいいです。あなたが追った傷が、愛すべき誰かの役に立つ可能性はおおいにあります。弱い者の気持ちは、あなたにしかわからないからです。弱い者とは言いましたが、特殊な人達のことを言ってるのではありませんよ。「弱い者」は誰にでも存在すると思います。
もしかしたらあなた以上に弱い人間も多いのかもしれません。あなたの傷に関わっていた人も、そうなのかもしれません。
    • good
    • 2

当たり外れがありますよ

    • good
    • 1

そんなものだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!