電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は幼いころから吃音(どもり)があります。

独り言や、ペットに話しかけるときはスラスラ話せるのですが
人との会話のときに限ってどもったり噛んだりします。

最近自分のどもりを分析して、自信がないときにどもりが発生することがわかりました。
話してるときに、突然「この言葉が出なそう・・」みたいな不安が襲ってきて
その言葉を出そうとすると「おっおっおっ・・・」こんな感じになります。

そこで、話すことに自信を持てるようになる方法を教えてもらえますでしょうか。
どんな方法でもかまいません。
もしお勧めの本、サイトなどありましたら紹介してもらえると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答をもらったら、ぜひ自分で調べて欲しいと思います。

吃音を治すこと程よいお手本はない心理療法があります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

有名な精神科医の開発した方法ですが、その医師の著作「夜と霧」だったかを読むのも良いですよ。

吃音で話すことに楽しみを見出せたら、即、その場で吃音は出なくなります。

ある人はキセルの不正乗車を見逃してもらおうとして何時も話している吃音が出てこなかった為、哀れみを買うことは出来ませんでした。罰金を含めて三倍払う羽目になりました。

ある人は、吃音で話すお芝居の主役を貰おうと思いましたが、オーディションではいくら頑張っても、頑張れば頑張るほど吃音は出て来ませんでした。無論、役はもらえませんでした。

今までこの「逆説志向」を教えて、上手く出来なかった人は勘違いしている為出来なかったようです。

吃音なり、症状が出ることへの恐怖心が、症状を出させないような働きをしたのです。

吃音で話すことの努力をするとは、吃音で話すことなのですから、吃音が出ても程度が少なければ、二度三度と試せば、吃音は間違いなく無くなります。少し吃音が出ただけで、効果が無いと思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

逆説志向って言葉は初めて知りました。考え方を変えるきっかけになりました。
ありがとうございます。

どもってもいいやって思ったら何も気にすることなく話せるんじゃないでしょうか

それがかえって自信を持って話せることになるかも知れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

たしかにどもってもいい状況だとどもりません。
参考になりました。ありがとうございます。

TVやDVDなどで、シャドーイングをしませんか。

つづけていれば、上手に話せるようになりまよ。
それと、
英語の早口言葉である
〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter,
so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や
〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などの
達人級になりませんか。とりあえず、You Tube で聴いてみてください。
自信が得られ、心が美しくなり、リフレッシュ効果もありますよ。
自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば喜ばれます。
日本語のTongue Twisiter(=早口言葉)では
〈外郎売〉がお勧めです。こちらも楽しみながら達人級になってください。
You Tube などで。

他、好きな詩や小説の朗読なども効果があります。

先ずは、
ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化するところから始めませんか。

以下のような
滑舌トレーニングも実行しつづけていれば効果があります。
「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」~~(略)~~「パ・ぺ・ピ・プ・ぺ・ポ・パ・ポ」

「ア・イ・ウ・エ・オ」「イ・ウ・エ・オ・ア」「ウ・エ・オ・ア・イ」
「エ・オ・ア・イ・ウ」「オ・ア・イ・ウ・エ」~~(略)~~
「パ・ピ・プ・ぺ・ポ」「ピ・プ・ぺ・ポ・パ」「プ・ぺ・ポ・パ・ピ」
「ぺ・ポ・パ・ピ・プ」「ポ・パ・ピ・プ・ぺ」

トレーニングの際には「略」さないで、くださいね。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングの内容としてはとてもいいものです。
是非この発声練習をやらせていただきます。
ありがとうございます。

本では治らないですよ。

繰り返し練習することだと思います。
資料も見ずに、スラスラとしゃべれるくらい暗記すればどもらないと思いますので、その状態でさらに資料を見ながらしゃべれば間違えないので自身を持ってしゃべれると思います。

私は仕事で社員教育をやっているので、数十人の前でしょっちゅう講義をしますが、そんな私でもしゃべりなれない台詞はとちったりつまづいたりします。
やはりしゃべる内容を練習しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり練習やトレーニングが効果的だと思います。
ありがとうございます。

「絶対の自信を作る3分間トレーニング」がお勧めです。

以下URLを参照ください。

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1367.h …
    • 0
この回答へのお礼

本を紹介していただき助かりました。

ありがとうございます。