プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料の電話相談で女性向けのところにかけたのですが、(数年前に4回位電話で結構長い時間、カウンセリングをしてもらった)同じ方につないでもらい、現在の悩みを聞いてもらいました。

お金を出して通っていたカウンセリングのことを相談したのですが、一通り前回電話したその後の様子と、いまの状態をいろいろと聞かれた後、とてもきつい言い方で「何でかけてきたの?」、「あなたにあたえられる答えはない」、とてもイライラとした口調とヒステリック手前の言い方で(かなり時間も経ってから電話口の指名をされた気持ちの悪さもあるのかもしれませんが)「もう、いい?自分で考えて。」と言われて電話を置くことになりました。

言われたことは否定できませんし、自分でも自覚したいところもありました。ただ、私は、何も、癒しを求めたのでもなく、まさに自分で答えを出す選択肢を広げるための相談のつもりだったのですが、電話を切った後も相手を打ち負かすような強い口調で言われた言葉が耳にこびりついてしまい、1時間近く、放心状態で電話をかけた場所から動くことができませんでした。
無料といえばそれまでなのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

無料電話相談をいろいろ考えた末でも困った時のこころの安心場所のひとつとして使いたかったのですが、もうかけることがとても怖くなりました。

A 回答 (4件)

心理カウンセラーを職業としています。

折角お電話をされたのに本当にお辛い思いをされたのではないかと、同業者として胸が痛みます。

あなたは何一つ悪くはありません。
問題はカウンセラーの≪心≫にあるのです。
このやり取りは、もはやカウンセリングとは程遠いものです。

「何でかけてきたの?」
話を聴いてほしいと思ったからに決まっているではないですか!

私が思うに、これはカウンセラー自身が≪嫉妬≫をしたのではないかと思います。「何故、私以外のカウンセラーのところへ行ったの!?」という思いでしょうか・・・

電話カウンセリングは私もしていますが、どうか、これがカウンセリングの全てだと思わないで下さいね。
私もまだまだ未熟なカウンセラーですので、人の事は言えないのですが、それでも、そのような感情転移をクライアントに向けるのは、カウンセラー自身の心のケアができていない証拠だと思います。

そして、私自身もまだカウンセリングを学んでいる最中に、色々なカウンセリングやセミナーを受けてきましたが、「それはあなたが悪い!あなたが頑固だから話が進まない!」と言われ、体の震えが止まらなかったり、泣いて返って来た辛い体験も沢山ありました。

私も、このお話を読み、今後の自分自身に置き換えて気持ちを新たに見つめなおす事ができました。
本当にどうもありがとうございます。

また、いつか、あなたの心に安息と決断をもたらせて下さる方との出会いがありますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおり、自分のところに以外のところにかかり、機嫌を損ねたというのが、1番大きいと思います。最初にかけた時、自分のことをかなりよくわかってくれそうだと思っただけにやはりショックでした。(いつも混んでいる回線だっただけに頻繁に無料相談ばかりかけるのは気がひけたので行かなくなっただけなのですが、かけなくなり、何年もしてかけてきたことがやはり許せなかったのかもしれませんね。)それだけ熱心な方だと思ったのですが、「何で私以外のところに行ったの?」という気持ちからの反応だったんだと思いました。

ご回答ありがとうございます。

いのちの電話という無料電話機関をご存知ですか?

質問者様が言われている、ところとは違うと思いますが、
ここは、専門の研修を受けたボランティアの方々で
運営されているところです。
名前や年齢住所など、全く聞かれませんし、
親身になってたくさん、聞いてくれます。
人は不思議なもので、「話す」とほっとして落ち着いてきます。
私も以前はよくかけていました。
きっとここではあなたの考えを否定されたり、罵倒されたりすることはないですよ。
もし、今度何かあって電話したくなったら、
こちらに、かけてみられたらいかがでしょうか?

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%A4%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。名称は聞いたことがあったのですが、その時は、あとにとっておこうという気持ちになってました。今度利用してみようかなと思いました。

私もそういう経験があります。

ひどい口調で、そこは24時間無料電話相談でしたが、「今、何時だと思っているの?」「そういう相談には答えられませんし、紹介先もありません。」など、言われました。

あなたと同じように、電話するんじゃなかった、相談する前よりも、もっとひどく落ち込みました。

応対してくださる方は、特に専門家ではないようです。
何度目からの電話で、そう知りました。
それ以来、もう一切電話はしていません。

そういう所なのだと思って、もう気にせず頼りにもしないよう、何とか頑張ってください。
家族や友人の方が、もっと親身に頼りになって相談を受け止めてくれます。

今後は、私の経験上、お勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話をかける時はあまり余裕なくテンパって電話をかけていることが多い中、難しいかもしれませんが、その方の状態を感性を働かせて想像できないようでは困りますよね。
電話相談はもしかしたら、お医者さんより大変な仕事かもしれないと思う一方、もう私も手軽に利用することは控えようと思いました。

電話でのカウセリングは相手の表情が見えない等の問題があり、すごく難しい、(きっちり聞けない、もっと情報が欲しいが時間の関係、またはそこの電話相談の時間などのルールがあります。

またはその相談員の技術的なもの)です。またはあなたの答えが決まってしまったように感じ、
「何でかけてきたの?」、「あなたにあたえられる答えはない」という答えが返ってきたのかもしれませんね。
ここで聞くほうがいいのかもしれませんね?
    • 0
この回答へのお礼

耳で聞く言葉にはどうしても語気に相手の感情も入ってしまうので、やっぱり状態のよくない時は極力避けようと思いました。ご回答ありがとうございます。