プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲子園にも出てきましたが青森山田高校のスポーツ進出は近年目覚しいものがありますがこの高校を全くしりません
卓球の福原愛ちゃんが進学と聞いて又あんな雪国へどうして?って思ったくらい
それがサッカーだったかラグビーだったかで全国的に進出し高校野球も甲子園と目覚しいところ
高校野球は大阪出が異常に多いため大阪代表?なんて
陰口をきく始末
全国からスポーツ留学生をとってるのはわかるのですがもう少し実態をしりたい なんでも可です知ってること教えてください
全寮制?どんなスポーツに力入れてるの?
生徒数は? 普通高校?
教えてください

A 回答 (4件)

まずは学校のHPを見てください。

学科やスポーツの実績など書かれていますので。

参考URL:http://www.aomori-yamada-hs.ac.jp/
    • 0

青森山田の野球部の生徒は、仰るとおりほとんどが関西などの県外からの生徒です。

同じく青森で野球が強い光星学院も同じような学校ですね。

地元の生徒がほとんど居ないため、青森の人たちは甲子園に出てもあんまり応援しないそうですよ。

それにしても、ピッチャーの柳田君は体格がいいですね。球も速いし、今後も勝ち進むようであればプロも注目してくるかもしれませんね。
    • 0

愛ちゃんに関して言えば、もともとは山田中学校の1期生。

中学を選ぶにあたって、遠征等が多くても色々配慮をしてくれる山中を選んだって聞いてます。
出身は青森じゃなく仙台です。

スポーツはほぼ何でも力を入れてます。
特に活躍が目立つのは野球、サッカー、卓球、バドミントン、男子新体操。
全国各地、また世界中から選手を集めています。
野球は2月、宮古島でキャンプをしました。

山高の修学旅行が1時間の番組として放映されます。

全寮制ではありません。
公立校を受けて落ちて、すべり止めで受けてた地元の生徒がたくさん入学しています。
特待生以外の普通の生徒たちはいろいろな面で大変です。
    • 0

福原選手の場合は出身は青森ではなかったですかね。

それで、卓球留学で大阪かどっかに行ってたような気がします。
    • 0