始めまして。
Windows XP の登場でとうとう Win9x系 は追いやられるのでしょうか?
その内、FAT がなくなりみーんな NTFS になってしまうのでしょうか?

と言うのも、
実は、1997 年頃に私が作ったDOS用ファイラーがありまして、
それは Win9x 系のDOS窓はもちろん、ピュアDOS環境でも
FAT12/16/32 のロングファイルネームにちゃんと対応していて、
アンデリートやディレクトリソートやファイル操作が出来るツール
があるのですが、今の所、私が個人的に使用しているだけで、
フリーソフト等で公開していません。

て言うか...
いつか誰かが出すだろうと思ってずーとここまで来てしまいました。
しかし、ピュアDOS環境でもロングファイルネームに対応していて、
全角2バイト文字も扱えて安定動作しているモノが見当たりません。
あと、他国OSにも対応しているハズです(英語・中国語は確認済み)。
そして、私が使った限りでは1度もエラーはありません。

こうなると「さっさと公開しておけば良かったかなー」と思うこの頃です。
でも、当時から NT5.0(今の Win2000 )以降は全部 NTFS になるとか、
DOS ファンクションが制限されるとか言われていて公開しませんでした。

実際にはその頃の Win95 OSR2 から、Win98/SE/ME と FAT が生き延びて、
何だか落ち着かないこの4年間でした。

で、とうとうXPな訳ですね。 q(-_-)p ふぁー
やっぱりもイマサラですかね。
つまり、とうとう公開する機会を失っちゃいましたか...
皆様のご意見をお待ちしております。 m(_._)m

( NTFS や NFS に対応させたらイケルかな...でも難しそうだなぁ...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、これを公開するには逆に良い時期かと思いますよ。


もっと早く出してくれれば嬉しかったですけどね・・・
私は、まだDOS-PCももってますし、こういう方はまたたくさんいますよ。(ちなみに、一台はXPと9xのデュアルを予定で9xは当分なくさない予定。ソフトの多くが動作しないですから・・・こういうユーザー多いですよ)
確かに買い換えが進んでいくと将来的には減っていくでしょうが、今すぐではないですからね。

逆に、NT系のサポートがこれから強化されるのに対して、9x系はアップデートなどのサポートをまもなく終了していくでしょう。そうなるとフリーソフトって役立つのですよ。NT系はどんどんソフトが出てきて役立つ物もいっぱいになります。しかし、9xやDOSは・・・・企業は利益目的で使っているユーザーより性能でユーザーは用途に合わせた性能があれば、良いですから当分はDOSや9xって人は当分いますよ。

特にDOSを使うユーザーはまだまだ多いですから、イマサラというよりは、ソフトが少ない今だからこそ出したら喜んでくれる人もいると思いますよ。
少なくとも私は喜んで使うかもしれませんね。

とりあえず、出してみましょうよ。
出さないとイマサラだったかは分かりませんよ。
たとえ一人でも喜んでくれる人がいればイマサラではなかったと言うことですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> そうなるとフリーソフトって役立つのですよ。
> イマサラというよりは、ソフトが少ない今だからこそ出したら喜んでくれる人もいると思いますよ。
> たとえ一人でも喜んでくれる人がいればイマサラではなかったと言うことですしね。

感動しました。おかげさまで私の中で燻っていた疑問や後悔が取れました。
見た目は FD や FILMTN っぽいのですが、今の所使い勝手は私にしか判らないインターフェイスなので、
(2がファイルの削除、5がファイルコピー、8がアンデリートなどなど)
もう1度お色直しが必要ですが公開する決心をしました。

昨夜久しぶりに見た昔のソースコード(約 7000 行位)は呪文のようでした...
めげないめげない。

> 私は、これを公開するには逆に良い時期かと思いますよ。

専門家との事なので...ご察しの通り?
このツールはバリバリ直接ディスクアクセスなので、むしろ今後もDOSで使って頂けるパワーユーザーな方々向けという事で、とても自分の中で納得が出来ました。
(私用ではエラーゼロの実績がありますが、初心者のいきなり電源断はキツイので)

お礼日時:2001/10/26 18:28

>Windows XP の登場でとうとう Win9x系 は追いやられるのでしょうか?



って言うか、「XPにとって替えられる」と思います。Windows系のOSが家庭用とビジネス系が一本化されて来たということですよね。
今まではソフト開発者も9x用とNT系用に二つ作っていましたが今度は一個でいいという事になります。

Windows98,98SE、Me、XPと変わってきてとうとう98のOSは生産完了となりました。そう言えばソフトのCD-ROMの表記に「Wind95対応」なんてほとんどなくなりましたね。98SEは除いたとしてもここ3年間に3つのOS開発。1年に1個のペース。「これって何、なに?」って思います。

私の友人がWindows95を使っています。「別に不自由してないからこれでいい」と言ってます。95も98SE(これは私)も現役です。新たにPC購入予定者がいましたので「今がチャンス、XPが出るからMeの入ったPCを狙え、安く手に入る」と無責任ことを言っておきました。でも、このMeの存在は何なんでしょうか?

今度買うときはXPの入ったPCを買う(そのOSしかない)と思いますがそれまでは98SEでいきます。

私も皆さんがおっしゃるようにせっかくお作りになられたのですから「公開」されてはいかがでしょうか?
Windows95、98,98SE,Me、XP、NT、2000の世界が当分は続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> って言うか、「XPにとって替えられる」と思います。

ガガガ、ガーン!! \(+_+)/

> 私も皆さんがおっしゃるようにせっかくお作りになられたのですから「公開」されてはいかがでしょうか?

そう言って頂けることを待っていました。嬉しいです!

お礼日時:2001/10/26 18:34

tasahamuさんこんにちは。


私も、同じような考えを持ったことがあります。

XPが公開されても、一気にユーザーが乗り換えるわけではないですから、
今さら・・・というわけではないと思いますよ。
ま、時代は流れていきますので、タイミングというのも重要ですけど。

ですので、公開されてもいいんじゃないですか?
ウチのパソコン(2台)も、Win95とWin98SEが、まだまだ現役で
動いてますので(笑)使えるソフトなら、是非使わせてもらいたいです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ま、時代は流れていきますので、タイミングというのも重要ですけど。

ガーン!やっぱりそうですよね...

> (笑)使えるソフトなら、是非使わせてもらいたいです。

嬉しいです!正直励みになりました。

お礼日時:2001/10/26 17:55

企業ユースにおいては、Win95やWin3.1,MS-DOSまでもがいまだに現役ですよね。


Win98やMeについても、当面は残りつづけるものと思います。

個人ユースにおいては、いわゆるヘビーユーザに関してはかなり移行が進むのではないかと思います。

インターネットとオフィスがつかえればいい、っていうライトユーザの場合には、イマイチ普及しないのではないでしょうか。
現行のWin9x/Meで十分目的を達しているのに、どうして買い換える必要があるの? ってわけです。

ですが、そのライトユーザにしてもパソコンを買い換えるときには必然的にNT系のOSに移行してしまうわけでして、今WinMeを買ったユーザがパソを買い換えるのは、大体、5年後くらい?

ん~、結局そのうちにはNTFS一色になってしまうかもしれないですねぇ。

でも、今のうちなら、アンデリートが出来るツールは需要があると思いますよ。
間違ってファイル消しちゃった!って人、結構いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ん~、結局そのうちにはNTFS一色になってしまうかもしれないですねぇ。

やっぱりそうですよね!
いつか NTFS への対応でも考えてみましょうか...
でも NTFS の仕様って公開されているのかな?

お礼日時:2001/10/26 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【PowerPoint2003】「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」の違い

PowerPoint2003 を使っています。アニメーションを設定して、「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」のどちらかに設定したいのですが、プレビューをみたりスライドショーを見てみても、違いがわかりません。違いを教えてください。

Aベストアンサー

「直前の動作の後」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーションの効果が終わった後
「直前の動作と同時」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーション効果と同時に

の意味です。ただし、アニメーション効果をいくつか設定した場合
「後」や「同時」の並べ方で効果のタイミングが違いますので、
簡単な図などで動き方を練習された方がよいと思います。

QFAT32とNTFSは同時に使用できる?

先日、OSをMeからXPにアップグレードする件で質問させていただきました。
それで初歩的な疑問なんですが、PC本体はアップグレード時にNTFSに変更し、外付けHDDは従来どおりFAT32のままにした場合、なにか不都合が生じるのでしょうか?
それとも外付けをFAT32のまま変更しないのであれば本体内蔵のほうもそのままFAT32のままアップグレードしたほうがよいのでしょうか?

また先日質問させていただいたとき、XPにはデータを消すことなくファイルを変更する機能があると教えていただいたのですが、これは外付けHDDに対しても有効なのでしょうか?

また、先日質問させていただいたとき

Aベストアンサー

> FAT32とNTFSは同時に使用できる?

WindowsXPを利用する場合、HDDのパーティションのファイルシステムは、NTFSでもFAT32でもどちらでも認識できます。どちらでも構わなければ、セキュリティ他メリットの多いNTFSを利用しましょう。不都合なことは何も無いです。


> XPにはデータを消すことなくファイルを変更する機能があると教えていただいたのですが、これは外付けHDDに対しても有効なのでしょうか?

Convertコマンドのことでしょうか?一般的にHDDと認識されていれば可能ですが、厳密にはその環境をお持ちの方しか分かりません。インターフェイスや製品型番が分かりませんので。



(注)No.2を読んで
XPのHomeEditionでは、ダイナミックディスクに変換できません。Profssionalの場合でも、ダイナミックディスクは必要が無ければ変換しないでください。ディスク操作するソフトウェアが対応出来ない場合があります。

QOSによる動作の違い

あるゲーム(3D)を動作させた場合、たとえばMeとXpでは安定度等に違いがあるのでしょうか?あくまでもOSの違いだけで判断しての話です。

MEではある程度動作したが、途中でよくハングする。
XPでは問題は起こらなかった。

Aベストアンサー

Me自体が安定したOSとはお世辞にもいえないのでしょうがないのではないでしょうか?

MeはXPが出るまでのつなぎOSとしてとても有名です。
XPを予定通り出せそうに無いけど何か売らないと儲けが出ない→とりあえず何かOS作っとけ→98にいろいろソフト乗せて新OSとして売れば何とかなるか?
というような感じの経緯があったようです。

方やXPはNT、2000のビジネス系OSの流れを汲んだ結構安定したOSです。
OSを変えるだけでかなり安定するということも事実です。

QNTFSファイルをFAT32へ変換

WindowsXPでFDに作成したファイル(NTFSだと思います)をWindows98のPC(FAT32だと思います)にコピーしたいのですが、Windows98のPCでアクセスできません。
NTFSのファイルをFAT32に変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

フォーマットの問題では無いと思います。
NTFSファイルシステムで構築されたWindows XPであっても、フロッピーの
フォーマット時は、ファイルシステムはFAT12となります。これはWindows98で
あっても問題なく読み書き可能なフォーマットです。
Windows 98で読めないというのは、フロッピーがダメになりかけているとか、
使ったフロッピーがWindows 98マシンの方のフロッピーディスクドライブと
相性が悪いとかの問題である可能性の方が高いと思います。
別のフロッピーを使ってみて下さい。

Q清潔動作と整容動作の違い

整容動作と清潔動作の違いがいまいち分かりません┐('~`;)┌
誰か教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

セイヨウは容姿、見てくれ。

清潔は、除菌、消毒のこと。

髪がボサボサ、鼻毛ぼうぼう、、、セイヨウを整える、

汚れた、て、髪、鼻の穴、を洗う、、、清潔。

清潔であっても、鼻毛ぼうぼう、、髪ボサボサ、、、ありでしょう。

セイヨウを整えるために、髪を切る、鼻毛を切る。

QFAT32からNTFSへの変換方法

XPを使用しておりFAT32からNTFSへ変換したいと思ってます。
スタート-ファイル名を指定して実行-cmd入力まではたどり着いたのですが、このあとどうやってコンバートを行えばいいのでしょうか??
convert c: FS:NTFS と入力しましたがFS:NTFSが無効なパラーメータと表示されます。

Aベストアンサー

「convert c: FS:NTFS」に「/」が抜けてます、
「convert c: /FS:NTFS」でやってみて下さい。

QMMORPG 両者の違い 動作環境

ノートパソコン(Windows Vista)でオンラインゲームをしています。2つのゲームをしているのですが、片方が重いです。
コルムオンライン(http://www.corum.jp/)
動作環境:
動作環境のURLが確認できないため、上のメニューバーから「はじめよう!」→「動作環境」です。お手数をおかけします。
とても軽いです。

MU(https://secure.muonline.jp/member/index.asp)
動作環境:https://secure.muonline.jp/member/download/spec.aspです。
とても重いです。

この両者の動作環境の違いがよく分からないのですが、どうすればMUも軽くなるのでしょうか?ただ単にVistaだからでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、HPに書いてあるようにVistaに正式対応していないことが挙げられます。

あとはVGAの関係でしょうかね。
動作環境のVRAM容量が同じくらいだからといって要求するグラフィック環境が同程度だというわけではありません。
これは、VRAM容量よりもグラフィックチップの性能の方が影響するためです。

PCのスペックが書かれていないのでなんともいえませんが、基本的にノートパソコンは3Dゲームには不向きです。
一部のゲーム用ノートPCを除いて、VGAはオンボードの大した性能を持ってないチップが搭載されているものがほとんどです。
このため、たとえメインメモリのVRAM割り当て容量を変更して動作環境を満たしたところで、チップの性能が足りず重くなります。
この場合、パーツを増設してどうこうといったことはノートPCの性質上不可能ですので、改善するためにはPCそのものの買い替えが必要になります。

QNTFSからFAT32へコンバート

外付HDDが2つ(g/h)あり、NTFSのつもりが気付くとFAT32だったので、「FAT32→NTFS」への変換をしようとしています。
調べると、コマンドプロンプトで
fsutil file createnew g:\hoge ○○○○○

convert g: /fs:ntfs /cvtarea:hoge

y

y
で可能ということなのですが、最初の段階で【エラー: ディスクに充分な空き容量がありません。】が出るので先に進めません
空き容量は複数ソースで10~15%必要とのことだったので、g[計465GB 空き容量70.8GB] h[計279GB 空き容量126GB] まで空けてから
行っているのでエラーとは別の原因があるように思います
何かチェックする、試してみることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>空き容量は複数ソースで10~15%必要
これが間違い。公式には
http://support.microsoft.com/kb/156560
なので、ファイル作成方法等にもより変わってきます。10~15%というのは目安でしかなく、これだけあれば確実というものでもないですね。

>最初の段階で
っていうのはfsutilの事?○○○○○はファイルサイズだと思うのですが、どれぐらいのサイズですか?FAT32の単一ファイルの最大サイズが4GBなので、これ以上のサイズのファイルは作成できません。

後々の不具合が出る事も予想されますので、ファイルを整理して、バックアップを取る等してからパーティションの再作成又はフォーマットする方式でファイル形式を変更する事をお勧めします。

NTFSにするって事は、もちろん取り外しはしないのですよね?でしたら高速化の為にこちらも参考に。
http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/c03_hddcache.html

<余談>
私の環境では外付けHDDを利用時によく固まっていたので、内蔵HDDに変更したら不具合がなくなりました...

>空き容量は複数ソースで10~15%必要
これが間違い。公式には
http://support.microsoft.com/kb/156560
なので、ファイル作成方法等にもより変わってきます。10~15%というのは目安でしかなく、これだけあれば確実というものでもないですね。

>最初の段階で
っていうのはfsutilの事?○○○○○はファイルサイズだと思うのですが、どれぐらいのサイズですか?FAT32の単一ファイルの最大サイズが4GBなので、これ以上のサイズのファイルは作成できません。

後々の不具合が出る事も予想されますので、ファイル...続きを読む

Qウィルスが”いた”と”動作している”の違い

ウィルスが”いた”(発見、検出)のと”動作している”の違いはなんでしょうか

また”感染”していると、ただ”いた”の違い・・・

スキャンで発見されたら、もうウィルス(トロイなど)は動いてるのでしょうか?

たとえばこの間トロイみたなのがファイル名”A*****.exe"というかたちで発見されましたが

この”A*****.exe"というのを実行はしていません

実行したら、ウィルスが活動し始めるのですよね?実行しない限りはただ”いた”だけであり”動作”はしていないと認識しているのですが・・・

(ただこの”A****.exe"は以前増えました)

認識間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

前者の場合は感染前であり、後者は感染後であるという違いですね。

QFATからNTFSへ変更するには

WinXPで1つのHDDをCとDドライブにパーテーションしており、DドライブのみFATからNTFSへ変更することはできますか?やり方を知りたいです。
また、逆にDドライブをNTFSからFATに戻すこともできますか?(この時Dドライブ内のデータは削除されても平気です)

Aベストアンサー

> DドライブをNTFSからFATに戻すこともできますか?
> (この時Dドライブ内のデータは削除されても平気です)

普通にエクスプローラーでDドライブ上で右クリックしてフォーマットでも
いけると思いますが^^;

でも、32GB以上のパーティションだとXPでFATとしてフォーマットは出来ず
NTFSしか選べなかったと思います
詳しくは参考URLをどうぞ
既にフォーマット済みのFAT32を読み書きする事は出来ても、フォーマットは
32GB以下という条件があるので、Dドライブが大きい場合は2000より前...
Meか98ですね...でフォーマットする必要が有ります
又は#2さんの方法で小さいパーティションを再作成ですね

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/184006/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報