アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、国連の安保理の改革が話題になっていますが、10年ほど前から言われてきたことなのに何故、今年に入ってやたらと新聞やニュースで報じられるようになったのでしょうか?アナン事務総長が「今年中に改革を行う」とでも言ったのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに安保理改革は以前から言われていたことですが、今年急に報道されるようになったのは、常任理事国入りを目指すG4(日本、ドイツ、ブラジル、インド)とそれに反対する勢力(韓国、イタリア、アルゼンチン、パキスタン等)の争いや、2カ国の常任理事国入りを目指すアフリカ、日本の常任理事国入りに強烈に反対する中国の動向が活発になったからだと思います。

安保理改革の焦点は、常任理事国を増やすことにあります。既存の5カ国の常任理事国は、新たに大量に増えることによって権限が抑えられることを懸念しています。中国はドイツのみ常任理事国入りを賛成したり、アメリカは日本のみを支持しています。こういった流れにより、活発に報道されているのです。各国の利害関係の報道が中心になっているわけで、具体的に安保理がどう改革するかという方針も決まっているわけではありませんし、アナン事務総長もはっきりと方針を示していることもありません。
    • 0