アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を観覧いたしましたが、よく分からなかったので質問させて下さい。
現在関東在住でプロバイダーのADSLでインターネット接続をしています。9月始めに関西へ引越しの予定があり、引き続きADSLを利用したい旨プロバイダーへ連絡を致しました。ところが引越し先では『光装置収容回線有り、利用不可』との回答を頂きました。
それならば、とNTTのBフレッツへ光の申し込みをしました。が、引越し先は公営団地の為 自治会会議→住民の承認→市にて協議・承認 が必要で長い時間がかかるとの回答でした。(まだ自治会の議案にもあがっていない状況です)
そこで質問です。

1.他のプロバイダへ変えるとADSLもしくは光にてインターネット接続は可能ですか?

2.今のまま(プロバイダのADSL接続会員)で、関西へ引越した後、ダイアルアップにてインターネット接続はできますか?

3.上記が難しい場合、定額にてインターネット接続をする方法はありますか?

本当に無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

引越し先が光収容回線ありということは、すでに、光ファイバーが開通しているということだと思います。

関西で光ファイバーを提供している会社は、NTT以外にも、関西電力のKオプティコムなどがありますが、転居先は、Bフレッツが開通しているのですか?
どこの会社の光ファイバーが通っているのかは、転居先の管理組合ですとか、不動産屋さんなどで分かると思いますので、一度確認してみたほうが宜しいかと思います。

さて、ご質問の1番ですが。
プロバイダを変えても、ADSLや光ファイバーの利用は、変更先のプロバイダーが提供してれば利用する事は可能です。
ただ、「 プロバイダーのADSL 」 を使っているとのことですが、プロバイダーを変えた場合、回線開通の申し込みから行なっていただく事になります。
状況によっては、メタルの空きがなかったり、転居先に光ファイバーが通っているなどで、ADSLの開通はできない事もあるかもしれません。
また、他の回答者の方がおっしゃっている 「 光収容替 」 ですが、もともと引いてある光ファイバーの回線を、メタル回線に替える工事なのですが、工事代金が高いですし、高速インターネットが利用できるかは、環境によって左右されることもあるので、そこのところを踏まえて、収容替えをするか、ご検討ください。

質問2についてです。
利用する事は可能ですが、時間に制限がある場合もありますので、契約しているプロバイダーのホームページなどで確認してください。

質問3.
PHSを使っての定額利用が、ご利用のプロバイダーで提供していれば、可能です。

それでは、楽しいインターネットライフを送ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
Bフレッツに申し込みをしたのですが、その住宅自体が光の工事をまだしていないとの回答でした。
ただ、その住宅で現在光開通の住民会議が行われるようです(まだはっきりとは確認していませんが) それならば、収容変えよりもしばらくは様子を見たほうが良いのかなと思っています。
他のプロバイダも視野に入れ検討していく予定です。
ありがとうざいました。

プロバイダによっては、光からメタルへの、

収容替えサービスがあることがあります。
100%ではありませんが、
一度問い合わせてみてください。

ダイアルアップは、たいていADSL会員など、
定額制接続を使っていれば、専用の番号で
接続できます。これも、現在利用中の
プロバイダで聞いてみてください。
ただし、電話料金はかかります。

3はISDNや都市圏なら無線接続もあります。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ(現在s○-net)へ問い合わせしたところ、どちらもムリとの回答でした。。。。
プロバイダ変更も視野に入れ再検討してみます。
ありがとうございました。

1.

できません。他のプロバイダでも条件は同じです。
ただし、プロバイダによって、光収容→メタルへの変更をサポートしてくれるような所もあります
2.
お使いのプロバイダのコースをダイヤルアップのコースがあれば、それに変更すれば可能です。
3.
スピードが遅くなりますが
FLET's ISDN や PHSの eo64エア(関西限定)、AIR EDGE(willcom)などがあります。

参考URL:http://www.point.ne.jp/campaign/ADSL/01.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、検討してみようと思っています!