チョコミントアイス

デジカメでとった写真はDVDに印刷できるんですが、HPなどもDVD-Rに印刷できますか?もしできるなら方法をおしえてください。たとえば録画した映画とかをひと目でわかるように印刷したいんですが。
みなさん、TVから録画したDVDはどうやってきれいに印刷してますか?DVDはシールとか貼ってはいけないと書いてあります。

A 回答 (10件)

>となると。

どこかのHPからもってくるしかないと思います。何か変な答え方になってますか?

HPでお好きな画像を表示させて 右クリック→名前を付けて画像を保存 

これだけです。印刷の仕方は旅行の写真と同様です。
    • 0

私の場合も好きな写真や、HPから落とした画像をDVDに貼り付けてます。

ディスクにラベルシールを貼り付ける丸い機械をPCショップで買い、それに付属していたラベルプロデューサーと言うソフトを使うと好きな画像を貼り付ける事ができます。昔からシールを貼ってますが、貼り付け後にディスク上に紙を置いてゆっくり擦りつければ取れてしまう様な代物ではありません。
    • 0

一番肝心なことを聞き忘れていました。

お使いのプリンターの機種を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンPM-G800です。

#6です。

たびたびすみません。

>テレビから録画した番組はシールを貼るか、マジック等でタイトルをかかないと

ここで再度疑問が。旅行の写真は印刷できるんですよね?
どうしてシールやマジックという話になるのでしょうか?
お使いのソフトで好きな画像や文字の印刷ができませんか?

この回答への補足

つまりですね。
印刷の手段としては、外部から取り込んだデータ(写真)しか印刷したことがなく、正直PCの知識は苦手なほうです。なんとか、写真は印刷できるようになりました。考え方は同じなんでしょうか?でも、たとえばマトリックスをとったとして、自分ではマトリックスの写真はもってません。となると。どこかのHPからもってくるしかないと思います。何か変な答え方になってますか?無知なもので聞き方が変かもしれませんが、よろしくおねがいします。

• 0

>テレビから録画した番組はシールを貼るか、マジック等でタイトルをかかないと、このディスクに何が入ってるか再生しない限りわからないですよね。

キャプチャーすればそのディスク内の好きな画像を印刷できますよ。
ただし、画質は#3に書いたとおりです。
(つまり#3の回答はキャプチャーに関してのものです。)

HPの画像を使いたい場合はその画像を右クリックで保存すれば印刷できます。

印刷の方法は旅行の場合と同様です。
    • 0

デジカメで取った写真がDVDに印刷出来ると仰っていますので、印刷の仕方はご存知だと思います。

多分画像データーの変換が分からないものと推測致します。
様はデジタルデーターですから、デジカメのデーターと同じ形式に変換してあげれば良い訳です。
データー形式の変換にはフォトショップ等のプログラムが必要ですが、Windowsに入っているプログラムだけで行おうとすると、HPの画面を表示させて、キーボードのPrtScを押し、プログラムのアクセサリーからペイントを選択して貼り付け、このデーターをビットマップに変換すればお手持ちの印字プログラムで印刷出来ると思います。
TVからの画像はPCに録画してあるのでしょうか。そうであればDVD編集プログラムで印刷したい画面を表示させてキャプチャーした画像を印字すれば良いのですが、キャプチャーの仕方はお使いのプログラムの説明書を読んで頂くしかありません。
印字出来るメディアはNo.1の方の書かれている通りです。
    • 0

ご質問の再確認なんですが、すでにDVD-Rへは直接印刷できるんですね。

>デジカメでとった写真はDVDに印刷できるんですが、

それと「HP」とは何のことでしょうか?後の「たとえば録画した映画とかを」と繋がらないのですが?

この回答への補足

つまりですね^^
自分の旅行の保存ならデジカメで取った画像(写真)を印刷します。白いディスクに。でも。テレビから録画した番組はシールを貼るか、マジック等でタイトルをかかないと、このディスクに何が入ってるか再生しない限りわからないですよね。ようはこのディスクには何がはいってるかわかるようにしたいんです。でもマジックでタイトルを書くのはやぼったいから、DVDレーベルみたいにきれいにその映画がはいってることを画像つきでわかるようにしたいんです。
たとえばCDでも歌手の写真がCDレーベルみたいに印刷されたりってあるじゃないですか?ああいうのにしたいんです。そのためには、とりこむものとしたらどっかのホームページからもってくるしかないのかなと思いまして。

現に旅行を保存したDVD-Rには、そのときの写真をディスクに印刷しました。

プリンターは印刷対応のものです。

• 0

基本的にデジカメの画像の方がテレビより綺麗です。

例えばデジカメなら400万画素とか500万画素と言われていますが、テレビは640*480なので単純に計算しても30万画素程度です。
つまり
>TVから録画したDVDはどうやってきれいに印刷してますか?
ソフトである程度の補正は出来てもデジカメほど綺麗には印刷できません。
    • 0

HPってweb pageの事でしょうか?

直接印刷する事は出来ませんが、HP上の画像などからはデジカメの写真と同じ方法で出来ます。

またHPを画面一杯に表示させて、キーボードの右上にある「Prtscn」というのを押し、ペイントなどに貼り付けをすると、今画面に表示されている映像を画像として保存出来ます。

こうすれば画像と同じ扱いになるので、やはりデジカメ写真と同じ方法でDVDへ印刷出来ます。

DVDを含めCD類にはシールを貼らない方がいいはおっしゃる通りです。
理由としてまず簡単なのは剥がれてドライブに詰まる事があるから。
もう一つはDVDなどは回転してデータを読み取りますが、シールなどを貼ってバランスが崩れると回転軸がぶれて、CDのドライブのモーターを痛めてしまう事があるからですね。
    • 0

ホワイトレーベルのDVDメディアとCD-R/DVD-R印刷機能を持つプリンタがあれば何だって印刷可能です。

ところで本当に印刷の話ですか?データ書き込みの話じゃなくて?

この回答への補足

ディスクに印刷したいんです。たとえば録画したTV番組をDVD-Rに保存する際に、デジカメなどでとったデータがないので、何かその映画だとわかるように、ディスクに印刷したいんです。永久保存版のDVD-Rにしたいんです。たとえば、映画が2つはいってる場合、2つ印刷できるのかもわかれば教えてほしいです。

• 0