dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」でいつも印刷をしていたのですが、CDの表紙(前面印刷)の上にタイトル等を書いて印刷ボタンを押すのですが、今までは全て印刷されていたのに、ここ最近、ずっと文字しか印刷されなくなりました。
設定を変えたつもりはありません。

真っ白な背景に文字が書いてあるのみで困っております。

説明文等で不足部分があれば訂正いたします。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

僕はプリンタはキヤノンのPIXUS MP500を使用し、ソフトはラベルマイティを使っています。

ですが、お困りのようだったので、メディアナビのHPから『らくちんCDダイレクトプリント for Canon』をDLしインストールしてからお答えしています。

デスクトップのjpg画像を『らくちんCDダイレクトプリント for Canon』にドラッグしてみましたが、回転や拡大・縮小はできます。
また、印刷も可能でした。

kumiko555さんは大きな画像ファイルを使用していませんか?
大きな画像を使用していると思われる場合は、ファイルサイズを小さくしてから印刷してみてください。
プリンタドライバのバージョンが古いと不具合が出る場合もありますので、メーカーサイトから最新のドライバを導入してください。
PCの型番やプリンタの機種名が不明なので、ここまでしかアドバイスできません。

よろしくお願いします。

この回答への補足

あ!!!!すみません!!!!
本当にありがとうございます。
そこまでして頂いて嬉しいです。

印刷可能でしたか???
大きな画像ファイル・・・・・
320Kは大きいのでしょうか・・・・。

このくらいの画像なのですが、大きな画像だとは思いませんでした。
プリンターのドライバは最新バージョンを使用しております。

でも、背景から選んだら出来るようになったので解決(?)
出来れば今までどおりドラッグして回転拡大等で印刷したいのですが。

• 0

【背景イメージ】から画像を選択した場合、回転はできません。

あらかじめ回転した画像を用意しておく必要があります。

Windowsをお使いの場合は『ペイント』が入っていると思うので、そちらで回転して任意の場所に保存してください。
「ペイントで画像を回転・反転させるには」
http://www.wanichan.com/beginner/mspaint/21.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

回転の仕方ありがとうございます。

kozy1106さんはらくちんCDソフト持っているのでしょうか?
ディスクトップにjpgの画像を置いておいて、ドラックでらくちんCDソフトに入れると回転や大きさ等変えることができますか?

私は今迄そうやってきたのですが・・・・・・
急にそれをやると印刷で表示されなくなってしまったのです。

その問題がどこにあったのかがわからなくて悩んでおります。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、kozy1106さんの言うとおりにしたら出来ました。
ありがとうございます。

しかし、補足のやり方一度やっていただけないでしょうか。

他の人が出来るか試して頂きたいのです。

もう解決済みかもしれませんが。

。。

CDレーベル面に全面印刷する場合、
Step1の【背景イメージ】から画像を選択します。

もしかして、Step2の【文字・イラスト】から画像を選択し、用紙一杯に広げていませんか?

この回答への補足

まだ解決しておりませんので助かります。
画像は、ディスクトップにJpgの画像をらくちんCDダイレクトプリントにドラッグしているのです。

もし、背景イメージから選択した場合。
今ためしてみたのですが、回転はできませんか??

• 0

ソフトの バージョンは??  Win環境は? XP それとも Vista?

とりあえず
アップデート情報を

http://www.medianavi.co.jp/support/download_cddp …

この回答への補足

ソフトのバージョンは1.1.1です。
ちなみに、一度アンインストールをして再インストールもして見たのですが、変わりありません。

WindowsはXPです。

そして、今地道に試していると、裏に表示をしようとしているCDの背景印刷部分を小さくすると印刷がされるそうです。

枠にあわせて大きくすると表示がされないのです。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、アップデートをしました。
2.3.0にバージョンアップをしたのですが、印刷状況は変わりません。