あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。
現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。)
当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。
主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。
これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。
そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。
これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。
現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。
ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は戸建てを持っていますが、理由があってマンション住まいをしているものです。

私自身の生活習慣にはマンションのほうが馴染んでいる…そういう立場でお話します。

まずご主人や家族が乗り気でないなら、急がないで色々な情報を集めて、家族に伝えるようにしながら今までどおりに資金を貯めるのがいいのではないかと思います。35年返済を16年で返し終わるということは結構経済的にもゆとりがあると思いますし、家族の希望で転居したほうがその先の協力も得られると思うからです。
現状と同じ不動産売買の環境が続くと仮定したら、買い替えよりも、賃貸にして一戸建ての返済にあてがったほうが有利ではないかと思います。将来的に夫婦2人でリフォームして住みなおすこともできますし、子供さんが3人いるなら利用法も後々出てくると思うからです。もちろん、売却のチャンスがあれば売ってしまえばいいと思いますが。

お金のことだけで言えば、マンションと一戸建てで有利不利はそれほど無いと思います。少なくとも今の生活で十分切り盛りできている方であればそう考えます。よほど地価の安い田舎にでも引っ込むなら別ですが、都心部ならという条件でです。それよりも大切なのは、今後の生活設計だと思います。お子さんの教育やご主人の仕事の都合など(一度楽な通勤方法になれるとそれよりも条件の悪い方法は受け入れられませんよ。毎日のことですからね)を十分吟味してあげてください。
    • good
    • 0

先ずは、ローン完済お疲れさまです。


35年ローンを15、6年足らずで完済されるとは、
ご夫婦で頑張って来られたのですね。
私は男の立場でご主人のことを思うと、
やっとローンが終わるのに、又、借金を背負うことには
抵抗があるのではとお察しします。
おっしゃるように一戸建てに比べ、マンションの場合は
管理費、修繕積立金等を毎月、管理組合に納める必要が
ありますね。
今後の大規模修繕やリフォームにも費用がかかることを
考えればなおさらですが、それらはマンションの維持管理に
必要なお金ですし、無駄ではないと思います。
現在のご家族の状況を伺うに、今すぐ一戸建てを
購入する必要は無いと思いました。
余裕ある資金を無駄にせず、将来、一戸建てがご家族皆さんが
必要になるまで、今のままが宜しいのではないですか。
現在の余裕ある生活を満喫するつもりで。
「憧れ」だけではなく、一戸建てに住む理由が出来た時に
すぐに行動に移れるようにご準備を始めるつもりで
良いと思います。
私は、過去にマンションを契約寸前でキャンセルして
今は一戸建てに住んでいます。これには理由があり
家族同居をするためですが、マンションでは部屋数が
不足したため、一戸建てになりました。
それに今の世の中、身軽が何より便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま親身になってご意見をいただき、嬉しく思っています。本来、お一人ずつお礼を言うべきなのに、申し訳ありません。
1番上の子供が低学年のうちに、ということと、主人の43歳という年齢を考えて、買うなら今しかない!と、少し焦りにも似たような気持ちになっていました。みなさんのご意見、アドバイスを読んで、しばらく現状維持でも良いかな、と思い直しました。たしかに、この先また何十年もローンを組むというのは容易なことではないし、子供が転校したくないと言っていること、現時点では部屋数は充分足りていること、この先両親と同居などもないこと..。一戸建てにする必要性の方が少ないような気がします。
ローンを終え、資金を貯めることを先決に、本当に一戸建てが必要になった時、もう1度家族で話し合おうと思います。
みなさま、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 16:52

マンション買って13年になりますが売るに売れないこのご時世どうしても一軒家に住みたくてこんど賃貸住宅することにしましたそれで今住んでるマンションを法人扱いで貸すつもりですこれならお隣が変な人でも気楽に引っ越せますからね


どうですか 借りられたら その方が 良いとおもいますよ買うのは ずーっと後でもいいんじゃないですか
    • good
    • 0

築15年といいますと、バブル期に建築されたマンションですよね。


一戸建てへの住み替えはいいとしても、恐らく買い値の3分の1~4分の1程度の値段しか付かない可能性もあります。(買い手が付けばいいのなら、かまいませんけれど)
勿論、交通の便等で随分評価も変わると思いますが。
その辺りの事は、資金計画の面で十分考えておられますか?
    • good
    • 0

アドバイスと言う程ではないのですが、


一戸建てでも「修繕積み立て金」は考えていたほうが良いと思います。

家は「建てたら終わり」ではありません。
防水、塗装、畳替え、etc.・・・ 
家を建てた後でも色々お金がかかります。

それから「光熱費」なんですが、
地域にもよるとは思いますが、木造一戸建てよりも
鉄筋コンクリート造のマンションのほうが
光熱費が少なくて済むと思います。
(特に暖房費です)

その辺のことも考慮したほうが良いと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

つい先日もほとんど同様の質問があり、さまざまな回答が寄せられていました。


もちろんご覧になりましたよね。

私も回答してみて気がついたのですが、
皆さん、住まいに関して深く考えているつもりで、実は自己満足に浸っている方が多いなと。
その理由の一つに、目先の損得があまりにも目立つ、ということが上げられます。

ご質問の内容にも、同じ現象がみられます。
ほとんどの方々が同じ表現をされます。
その割には、住まいの本質に対する学習意識が低いと思います。
反論される方が多いでしょうが、そのような方々に逆にお伺いします。
日本の住まいの変遷について、調べられましたか?
マンションが今日のような形態にどのような曲折を経て辿りついているか、
一戸建てと称される、戸建て住宅の住まいとしての形の移り変わりを。

これから自分が選択しようとしている、「家」というものを、どの程度理解しようとしているでしょうか。
私は建築を本業とはしていませんが、真剣に「家」について調べられ、満足の行く住まいを建てたい方にのみ、設計のお手伝いをすることにしています。
そのときに取る手順は、一般の建築設計とはまったく異なります。
建て主の意向が一番ではありません。周辺環境が受け入れてくれるかどうかが、一番重要になります。
建て主が考えることは、自分がここに住まうことが、この地の環境に受け入れられるか、
この地にライフスタイルがあっているか、この地に溶け込めるか、です。
この結果、土地のおかれている環境と、建てたい家がかみ合わない場合は、設計を中止します。
他の土地を探すか、自分をレベルアップさせて土地の環境に順応できるようにするか、選んでいただきます。

一般の方には、この方法で家を建てることは理解できないかもしれません。
どうして自分の家なのに、自分の好きにできないのか。
そこが家作りの難しいところでもあり、本質をついた問題点でもあります。

私が良く同業者に注意する言葉があります。
「虫の目線で見る。鳥の視野で見る」
人は、屋内のことばかり、広がっても庭周りまでのことしか考えずに一戸建てを選びます。
自分が虫になったつもりで自分の家を考えたことが在るでしょうか。
鳥になったつもりで眺めたことがあるでしょうか。

家作りとは、環境に劇的な変化をもたらします。
マンションとて同じことです。住む人が変われば、周囲の環境に変化をもたらすのです。
自分と、家族と、周りの環境、このベストミックスを探す作業から始めてはいかがですか。
    • good
    • 0

私は一戸建て派です。


マンションは便利な場所に建っていたり、駅に近いところが多いようです。
若い頃はそれでいいかもしれませんが、歳を重ねるに従い、だんだんと庭いじりや、自由に使える戸外のスペースが欲しくなります。
それで思い切って引っ越しました。

初めは、通勤に時間が掛かり、疲れると言っていた主人も、土日は一緒に庭いじりをするようになりました。
マンション時代は、車を置くのに近くの駐車場を借りていましたが、自宅に置けますので、安心です。

一番変わったのは主人です。休日はごろ寝てばかりしていたのに、自分で起き、家の中の細々したこともやってくれるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25年過ぎたら、一戸建ては土地の価値だけしかないけど、マンションは値がつくのはなぜ?

素朴な質問があります。

一戸建てに住んでいる父が、「(一戸建ては25年もすぎたら)土地の価値しかない」と言います。その言い方からすると、建物には価値がない(0円)。
それに比べ、マンションは0円になることはないですよね?

建設当時、一戸建は建物自体3000万円だったとして、マンションも購入価格が3000万円だったとして、立地条件などはほとんど変わらないとなると、どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?

教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

この手の話は議論になる問題ですよね。
私は戸建でも25年過ぎても十分価値はあると思っています。

恐らくその違いの一つは、減価償却にあるのだと思います。
木造の住宅で減価償却期間は22年、鉄筋コンクリートで47年です。
これは実際に住めなくなるという期間ではなく、純粋に固定資産として評価する場合の期間でしかありません。
この辺りの数値が、木造は25年もすると資産価値が無くなる(事実固定資産税評価額が限りなく0になってゆく)と言われている原因です。

また戸建には土地が付属します。(借地という場合もあるでしょうが)戸建の場合は土地も含めて資産価値です。
しかしマンションはあくまでも敷地権です。敷地権とはいえ所有権と変わりませんが、マンション住人全員で持ち分を分けているため、土地の占める資産価値はどうしても少なくなります。
その為、資産価値を建物の方に求めるようになるのではないでしょうか。

と書いたものの、これも根拠があるというより推測でしかありませんが。
参考になりませんでしょうか。

Q現在のマンションを売って一戸建てに買い換えたい・・・

漠然と一戸建てに買い換えたいなあと思うようになりました。
まだ住んで2年目なのですが、子供を作ることを考えるとやっぱり一戸建てがいいなあ、と。。。
しかし、今いち方法が分かりません。
どのようにして買い換えるものでしょうか?
我が家の状況は下記の通りです。

(1)住んで2.5年目
(2)購入価格3980万円、今売ったら3000万位
(3)ローン残2500万円(今年1月500万繰り上げ返済)
(4)現在頭金として利用できるのは500万円
(5)購入したい一戸建て価格は3500万程度

こんな場合、どうしたら良いのでしょうか?
もしかすると賃貸にした方がよいのでしょうか?
この辺りの相場だと、おそらく11~2万程度で貸せます。
しかし固定資産税の事など考えると・・・。

詳しい方、買い換えた経験のある方、どうかお聞かせください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

hanayashiki2さんのお書きになった条件がその通りであるならば、売却した代金でローンの残高を越えることができますから買い換えに問題はほとんどありません。

また、今お持ちのマンションを賃貸にした場合は、ローンが二つということになりますので(現在残の2500万+新規3000万程度?)新しい家を買うだけのローンを組めないかもしれません。ということで、今のマンションの売却と一戸建て購入を平行して行うことにするのが普通だと思います。

買い換えの方法ですが、売りを先にする方法と買いを先にする方法があります。売りを先にすると使えるお金が確定しますが、引っ越しを2回しなくてはならなかったり、一時住まいのためのアパートの費用などが必要になります。買いを先にすると一時的に二重ローンになりますから銀行がそれを認めてくれるかどうかです。たいていの場合は認めてくれますけれど。また、思った様に売れない場合の資金繰りが大変かもしれません。いずれにしろ、家を売る場合には、売りに出して即日売れるなんてことはまずありませんから、売れるまで少なくとも3ヶ月はかかると考えておいた方が良いです。(下手をすると半年から一年かかります)

そして、家を買う方はマンションを買った時と同じ流れで進みますからもう経験済みのことと同じです。売る方は、不動産屋を通じて売却広告を出し、買いたい人が見つかって契約ということになります。そして、その時に現在ローンを借りている銀行に立ち会ってもらって、買い主からの代金振り込みを受けてそれによってローン残高の一括返済をします。そして、司法書士などにより抵当権抹消手続きなどしてもらうことになります。

基本的に上に書いた様な手続きや具体的な進め方については不動産屋に相談すればいろいろと相談に乗ってくれ、立ち会ってくれます。高い仲介手数料はこのような取引をスムーズに勧めるためのものと理解してください。また、売りと買いを別々の不動産屋に依頼しても良いですが、売買両方を任せることにする方が(向こうも儲けが大きくなりますから)親身になってくれますし、交渉次第で仲介手数料をいくらか負けてくれたりします。

最後に忠告ですが、売る方では思った値段ではなかなか売れないものです。何軒かの不動産屋に見積もりを出してもらって、相場を把握してください。あまり、査定が高いところは売れるまで時間がかかり、そのうちに査定価格の8割で買い取りますなどと言って来ることがあります。そうすると初めから適正な査定よりも低く売ることになったりします。あまり欲を出さずに冷静に売却金額を考え、マンション分のローンがなくなればいいやぐらいのつもりでいて下さい。
買い換えがうまくいくことを願っています。

hanayashiki2さんのお書きになった条件がその通りであるならば、売却した代金でローンの残高を越えることができますから買い換えに問題はほとんどありません。

また、今お持ちのマンションを賃貸にした場合は、ローンが二つということになりますので(現在残の2500万+新規3000万程度?)新しい家を買うだけのローンを組めないかもしれません。ということで、今のマンションの売却と一戸建て購入を平行して行うことにするのが普通だと思います。

買い換えの方法ですが、売りを先にする方法と買いを...続きを読む

Q斜面の一戸建て

築13年の斜面の一戸建、道路より低いところにあり、地上2階、地下1階のものですが、デメリットは何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

道路より低いという事は玄関は1階ですか?2階部分ですか?

斜面がどちらの向きに傾斜しているかにもよります。

どちらにしても一番の問題は排水です。
配水管が道路にあれば生活排水をポンプアップして流している可能性もありますのでポンプの故障などで排水が流れなくなる事も有り得ます。

大雨の時の雨水の流れ込みもきになりますし、崖崩れも心配です。

Q住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示され

住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示されてる金額より交渉してどの位安くなりますか?

Aベストアンサー

私が経験した所では、幾らぐらい・2DK・駅からはこれぐらい
と提示しておいたら、 それに近い物が見つかった時連絡が来ました。

お店の店員でも、個人で請負のような方だと
契約して幾らもらうという感じ?なのかな?
そういう方は、色々してくれるみたいでしたが。
ここは、この金額だけど 値引きしてもらうからどう?
とかいうお話はありました。

なので、今いる部屋は、他の部屋より家賃は安いです
そのかわり冷暖房の取替えはしないから自分で用意して
と言われて 前のところで使ってたのを持ってきましたが

という経験はありますが、基本的に幾らまでの部屋と
提示されるのがいいかと思います。

Q中古一戸建て?それとも賃貸?

現在、私の実家に住んでいますが、私の出産などの事情で今年の3月~5月までに引っ越さなければなりません。
将来的には一戸建てがほしいので、安い賃貸アパートにして、頭金を貯めようということになったのですが、旦那が頭金がなくても中古一戸建てなら買えるのではないか?っと言いはじめました。
そこで、わかるかたにお答えいただきたいのですが・・・。
夫婦2人・今年一人目出産予定あり
年収360~390万 日給月給の為ボーナスなし 有限会社8年勤務
H19年11月まで月3万円の車のローン有り 
頭金なし(賃貸に引っ越すくらいの諸費用はあります)
この内容で、2000万円以内の中古一戸建てを購入することは可能でしょうか?また、購入出来た場合、その後、建替えやリフォームする場合にさらにローンを組むことってできるのでしょうか?
また、中古一戸建の購入が可能だった場合、6万円前後の賃貸と比べて、どちらのほうが先々良いと思いますか?

Aベストアンサー

えー、仮に頭金全くなしで諸経費まで含めて2200万円借りられたとして、金利2.5%の35年ローン、ボーナス返済なしですと、毎月の返済額が7.9万円。2000万円の借り入れで、月7.2万円。
毎年の固定資産税と都市計画税、中古住宅ですと、そろそろ修繕も発生してくるでしょう。
築20年くらいたてば、水回りや屋根、外壁等リフォーム入れたいですね。とすると、その分の積み立ても必要ですね。
築年の古い物は、買値は安いけど、リフォーム希望年まで短くて、築年の浅い物は、買値が高めかな。
例えば、築5年の家を買って15年後に500万くらいかけてリフォームしたいとなると、ローンの他に月2.7万円くらい積み立てておきたい。
どうだろう、大丈夫かな?
子供も生まれるけど、現実問題今の所得で月にいくらまで住居費に充てられるのか・・・。
安い賃貸に住めば、月いくら貯められるのか。
などと、具体的に計算してみませんか?
イメージわきますよ。

Q来年分譲マンションを購入予定?住宅ローンと繰り上げ返済について。。。

来年、3500万の分譲マンションを購入予定です。ローンを組むのは初めてでなんか不安です。
頭金も来年までにもう少し増やすつもりです。
多分住宅ローンは、2700万ほど組むことになると思います。そこで質問です。

(頭金について)

1.頭金を全て使う
2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。

どちらがいいのでしょうか?


また、住宅ローンもどこで組むかも今勉強中なのですが、そのマンションの営業マンは、提携している「日本住宅ローン」という会社のローンはとてもお勧めとのこと。最近設立した住宅ローン専門の会社だそうですが、このまま信用していいのか分かりません。
でも、このローンは今の低金利の時代、35年長期固定で繰り上げ返済などの手数料は無料なのだそうです。
金利2段階の住宅金融公庫よりもお得だと言われましたが。。。又、都市銀行の変動の住宅ローンも金利が安くて魅力的ですよね。。。このまま営業マンの言いなりで「日本住宅ローン」で組んでもよいのでしょうか。。。

もうひとつ質問があります。

今はまだ子供がいないのですが、35年でローン返済額を出してもらったところ、もう少し毎月の返済額を上げてもやっていけそうな感じです。
毎月の返済額を上げて、返済期間を短くするのと、とりあえずは35年で組んでおいてあとで繰り上げ返済していくのでは、どちらがお得なのでしょうか?
初心者でいろいろ質問してしまってすみません。
詳しく教えて下さい。又、日本住宅ローンで住宅ローンを組んでいる方がおられましたら、教えて下さい。

来年、3500万の分譲マンションを購入予定です。ローンを組むのは初めてでなんか不安です。
頭金も来年までにもう少し増やすつもりです。
多分住宅ローンは、2700万ほど組むことになると思います。そこで質問です。

(頭金について)

1.頭金を全て使う
2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。

どちらがいいのでしょうか?


また、住宅ローンもどこで組むかも今勉強中なのですが、そのマンションの営業マンは、提携している「...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の日本住宅ローンは平たく言うと住宅金融公庫の証券化債権買取を利用したものです。
住宅金融公庫は直接の融資が民業圧迫ということで、小泉政権により縮小を余儀なくされたため、この証券買取型を積極的に推進しています。これを使っているのが日本住宅ローンです。
ここに限らずグッドローンやみずほ銀行でもかなり安い金利で貸し出していますよ。
大元は結局公庫ですから特にご心配は要りません。

>1.頭金を全て使う
>2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。

万一の資金ショートなどを恐れる場合、あるいは近々に繰上返済予定があるような場合については、2番の選択はよい選択です。
住宅ローン減税の金額を繰上返済とのことですが、割と年収があるかたですかね。納税額が定率減税後で22万以上程度あれば、還付が22万ほど受けられます。(家族4人構成であれば年収700万程度でしょうか)
(今年の国会で定率減税が1/2縮小されたら、22万->24万程度、もし全廃していたら27万程度に読み替えてください)
納税額がそれに満たない場合は還付もそれより小さいのでご注意下さい。(ご存知でしたらすいません)

>毎月の返済額を上げて、返済期間を短くするのと、とりあえずは35年で組んでおいてあとで繰り上げ返済していくのでは、どちらがお得なのでしょうか?

得になるのは借り入れ期間が短いほうです。しかしながら毎月の返済額をあまり高く設定すると万一収入ダウンとなった場合や、この先家計の出費がかさむような場合には対処できません。
この点も踏まえて考える必要があります。
繰上返済を進めてやれば、そのタイミングや期間などによっては大きな差にはなりませんから。

ご質問の日本住宅ローンは平たく言うと住宅金融公庫の証券化債権買取を利用したものです。
住宅金融公庫は直接の融資が民業圧迫ということで、小泉政権により縮小を余儀なくされたため、この証券買取型を積極的に推進しています。これを使っているのが日本住宅ローンです。
ここに限らずグッドローンやみずほ銀行でもかなり安い金利で貸し出していますよ。
大元は結局公庫ですから特にご心配は要りません。

>1.頭金を全て使う
>2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額...続きを読む

Q初めて質問します。 現在私40、妻35、子供3人(男10、男7、女4)一戸建て賃貸12万(六万補助あ

初めて質問します。
現在私40、妻35、子供3人(男10、男7、女4)一戸建て賃貸12万(六万補助あり)です。実家は東京一戸建、将来帰る予定です。今回予定していなかった四人目を妊娠してしまい将来やっていけるのか心配です。妻は楽観的で産む気ですが私は経済的に心配。ちなみに波はありますが年収1300万円、妻は専業主婦です。将来は働きたいと言っています。ご意見頂ければ幸です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一家の主として 子供の将来に責任を持ちたいという 男性のお気持ちも わからなくはないです。
でも 女性にとって 中絶の精神的負担がどのようなものであるかも 理解していただきたく存じます。

あなたの年収と 住居ローンを背負わなくていい状況から
贅沢をしなければ 進学は公立でとお子さんにお願いできれば 奥様も働き始めれば
クリアできる状況ではないでしょうか。

もちろん 夫婦での話し合いは必要ですね。
あなたが 経済的に不安なことを そのまま伝えてもいいと思います。
その上で 慎重に結論をだしていただきたいと 思っています。

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。

Q一戸建ての平屋を選ぶのは変?

一戸建ての平屋を選ぶのは変?

このたび結婚を前提に、引っ越しまうが、どのような家に引っ越すか迷っています。
今は、それぞれのマンションで一人暮らしをしています。
間取りは2DKからで、場所は地方都市です。

・テラハウス
・一戸建て
・マンション
・アパート

と種類がありますが、私はテラハウスやアパートは隣人の音がするので嫌です。
残るは、マンションか一戸建ですが、私としては多少古くても写真にあるような平屋の一戸建ての方が落ち着くので、そちらが良いです。それに駐車場が無料の場合も多いですし、庭もあったりします。

私の年代だと(30前後)テラハウスが好みの人が多いようですが、防犯面以外のメリットが個人的にはみいだせません。


彼女は日当たりが良ければよい、と言っております。

それぞれの物件を選ぶ、メリット、デメリット、ポイント、お考えなど教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方都市ですとこういうタイプの一軒家結構ありますよね。
でこのタイプの家なんですがいくつか気になる特徴を上げておきます。

・断熱は余りよくないところが多い
平屋だし冬はそれなりに寒いと思います。

・プロパンか都市ガスかをきちんと確認する
プロパンの家とか多いです。ガス代が万単位で高くなるんでご注意を。

・結構音が漏れる
防音も怪しいところが多いです。生活音(包丁の音とか)も外まで漏れるケースもあります。
漏れると言う事は近所の音も聞こえてくる可能性もあるということです。

写真のような家だと上記の可能性があります。
平屋の一軒家でもう少し大きい物件だと建物自体のグレードが上がって
家としての機能が揃ったものもあるかと思います。

Q一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた

一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた。ところが、借家地主が借家をつぶし、ガレージにしたことで、敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。道路確保の要求は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>老妻が受けてきた精神的苦痛は、どこへも言っていくところはないのでしょうか?。

日本は訴訟の自由がありますから、被害を受けたと感じられたなら損害賠償請求の訴訟をおこすことができます。

実際に金銭的な被害が無くとも精神的な苦痛も慰謝料として損害賠償請求できます。

>敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。云々については質問文や♯1さんのお礼を読んでもどちらがどうとは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報